スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舶来かぶれかもしれないが……

いちおう、お約束なんで、我が家のハロウィン風景をば……

2012-10-31 019

隣に、変なものがいます!(←カボチャが怖くて動けない男)

2012-10-31 021

これはなんですか?

2012-10-31 017

なんですか?

2012-10-31 018

喰えますか?

2012-10-31 016

喰います。(←なんでも口に入れてしまう男)

んでもってしんがりに控えしは……

2012-10-31 024

またアタシがオチ?(←何一つ楽しそうじゃない女)

ええ、貴女がオチ。

Happy Halloween♪

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

サンデーブランチ

焼きたてスコーンが届いた朝は……

2012-10-28 001

アフタヌーンティー的イングリッシュ・ブレックファストで

なにせ、小包が届いたとたん、

2012-10-27 001

群がる犬

2012-10-27 005



2012-10-27 002


うちのコたちは、基本ベーカリー系おやつはあまり好きじゃなくて、クッキーなんかには、ほとんど見向きもしないんだが、なぜかワハ母お手製のこの犬パンには目がないんだよね。袋を開けたとたんに殺到し、数日後に袋の中身を食べ尽くすまで、飽きることを知らない。

なんか、ヤバイもんでも入ってるんじゃないだろうか? と疑いを抱きたくなるほどワハ母製犬パンは、うちのコたちのお気に入り♪

余談だが、今日はジィジの誕生日パーティーだった。

2012-10-28 003

とうぜん、ケーキを狙ってスタンバるチビ姐さん

2012-10-28 006

目力で大好物の生クリームを自分のほうに引きよせる

食欲の秋だねぇ~

どいつもこいつも食い意地爆裂で、お達者なのは何よりだ(-。-) ぼそっ

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

敬老精神

ようやく日中もクーラーがいらない程度まで気温が下がった。

とりあえず秋の気配が感じられるようになってきて、我が家の婆さまたちが、無事今年の夏を乗り越えられたことに天を仰いで感謝の祈りを捧げる管理人なのである。

今年の夏は本当に長くて暑かったので、最長老のチビ姐さんは、ほとんどの時間を玄関の三和土で過ごしていた。

2012-07-31 007

犬たちが帰ってきても、一番邪魔な位置から梃子でも動かない

2012-07-31 008

2012-07-31 010

我が家はたぶん、そこそこ広い家だと思うのだ。姐さんがいるスペースはふんだんにあるはずだ。なのに、わざわざ邪魔なところに寝そべって、動かそうとするとシャーシャー唸って威嚇する(-_-)

ちなみに、姐さんのもう1箇所のお気に入りスポットは、トイレのドアの前にあたる廊下の一部である。よりによってトイレのドアが開かない位置に、わざわざ寝そべっているのだよね。それもなぜか、管理人がトイレに行こうとすると必ずいる(-_-)

仕方なく、管理人はわざわざ階段を上がって2階のトイレまで遠征することになる。たしか姐さんは、少し前までぜったい茶の間で寝そべっていたはずなのに……。

どうして、わざわざ他人が嫌がるスポットを選んで寝そべっているのだろうか?

2012-09-14 004a

確かに子どもの頃、そう教えられたが、姐さん、それは若干意味がちがうと思ふ(-。-) ぼそっ

ったく、邪魔だ( ̄‥ ̄)=3 フンと全員が心のなかで舌打ちしながらも、決して誰も姐さんには逆らえない。足元はヨロヨロしているし、白内障で今はもう、ほとんど目も見えないはずの姫までが、姐さんを踏まないよう玄関口に寝そべったチビを飛び越して散歩に行くのだから、我が家の住獣の敬老精神も大したものだ。

まっ、万が一踏んだときにはボコボコにやられるから、否が応でも慎重にならざるをえないのだが……。

長生きしようと思ったら、誰にでも好かれる穏やかな好々爺や好々婆になんかなっちゃダメね。若いもんに気を使ったりしたら寿命を縮める。誰が何と言おうと、我が儘で自己中で怒りっぽいのが長生きの秘訣だ。

家族に何を言われようが、マイペースで自分がここと決めたお昼寝スポットから意地でも動かない、そんなチビ姐さんを管理人は心の底から尊敬している。

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

今年のサマーカット~その1~

ようやくグラフィックソフトをインストールしたものの、まだ使い方がイマイチわからない管理人です、こんばんはm(_ _)m

まっ、新しいソフトを使いこなせない一番の理由は、オリンピック観戦で忙しすぎて真剣に学ぼうって姿勢が皆無だからなのだが(汗)。

んでもって、毎日何をしているのかと言えば、ただひたすらテレビ観て、日本人選手の活躍に一喜一憂しつつ、せっせとうちのコたちにサマーカットを施しているのだ。

まず手始めはダン吉。先日のお客様が驚愕した今年の最新スタイルは……

DSCF6860a.jpg

いわゆるひとつの「ワカメちゃんカット」

ちなみに管理人的にはテクノカットのつもりだったのだ。ライディーンとか口ずさみながら、チョキチョキ2時間かけてカットしたのだから。

ところが、仕事から帰ってきてダン吉の姿を見たとたん、妹がほざいた。

「クルクル回したら、首から上取れそうじゃねぇ? わりとネジ?」

それ以来、ダン吉はネジ男と呼ばれることとなった。ネジじゃねぇ~って、テクノカットだって! といくら言っても誰も聞いちゃくれない( ̄‥ ̄)=3 フン

まっ、確かにちょっと斬新ではあるが、でも首の周りの毛をチョキチョキするだけで、犬の体感温度は一気に下がる。だって奴らは首の周りに純毛のマフラーしてるようなものだから。だから首回りの毛を切るのは合理的なんだってば!

とはいえ、その後、妹の助けを借りてバリカンを駆使してカットの修正を試みたところ……

20120728_001.jpg

また今年も、非常に残念なことに(-_-)

確かにお家でカットの首回りのギザギザは目立たなくはなったのだが、それは全身の変さに目が奪われるようになったからだ。まっ、いいんだよ、本犬が涼しくて、少しでも快適に夏の暑さをしのげるのなら。

ただね、カット済みのダンケを見るたび、な~んか、どこかで見たことあるな……って。

しばらく考えていて、ようやく気づいた。


うちの犬、北海道土産の木彫りの熊に酷似してる(-。-) ぼそっ

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

開き直りの効能

明日はお客様がいらっしゃるので、今日は大掃除をしようと決めていた管理人である。

にもかかわらず、まだ掃除機すらかけていないのに日が沈んだってどういうこと?

たぶんお昼寝しちゃったのがいけないのである。でも眠かったのだから仕方がない(←完璧に開き直り)。元はといえば、たとえむなしい努力であっても、掃除機をかける前に、四足どもが体にため込んでる毛をとりあえず落としておこうとせっせとブラッシングを始めたのがいかんのだよね。なぜなら、ブラシをかけている間に、今度はどうしてもダン吉の毛を刈りたくなってしまったからだ。

突如として寒いくらいの気温になった今日の東京で、せっせと毛刈りをしていたのは、おそらくプロのトリマーさんと管理人だけだろう。このまま秋に突入したら目も当てられないことになるが、とりあえず2時間以上かけてダン吉の首の周りをきれいにカットしてやった。

バリカン使えたら10分で終わるのにさ。ハサミでチョキチョキ切るから、やたらと時間がかかる。

んでもって、一仕事やり終えたらすっかり満足して、その後疲れて昼寝してたら、目が覚めたらもう夜。ああ、華麗なる大掃除の一大計画が!

と思っているわりには、ブログを更新している時点でやる気のなさは見え見え。

結局のところ、やりたくないからあれこれ理由をつけて逃げ回る。三つ子の魂百までだ。ちなみに小学生のころから、夏休みの宿題は8月30日と31日でやるものだと信じていた。

掃除機をかけてもかけても、毛を落としまくるやつらと一緒に生きていく以上、部屋に毛が舞っているのは当然だと開き直ると犬飼い人生はぐっと楽になる。むろん犬がいなかった頃と同じレベルを保つために日に3回せっせと掃除機かけるって手もあるが、むろんそんな殊勝なやつなら今頃管理人も嫁にいっとる。

だから開き直るのだ。いいじゃん、床を3歩歩くだけで足の裏が毛だらけになったって!

やつらは常に部屋を汚すし、あれこれとんでもないことをやらかすが、でも四足がいない生活はやっぱり考えられない。やつらが生きている十数年の間中ずっと頭を悩ませる抜け毛問題だが、いざ連中が虹の橋を渡っていってしまうと、「部屋が汚れない」という当たり前の事実がとてつもなく空しい。

だから毛が舞うのはウエルカム。毛が抜け落ちるのは無事の知らせ。

そう思っていないと、犬飼いなんてやってられない。

20120507 009

きょうもヨロシクm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。