スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備万端整って……

今週火曜日に着いたカートに、最初は思いきりビビっていたポン助だが……

20101120 002
水曜日には、なんとかカートに乗れるようになり

20101120 003
ドアを閉めても平気になって

20101120 004
木曜日には、室内で車を動かしても
笑顔でいられる余裕が出てきて

20101120 013
金曜日には、犬部屋を出て、
ついに廊下デビュー。

そして今日(土曜日)は、カートに乗って家の前の路地を一往復できたのだよ。写真はないけど。カメラ持って出るの忘れたから(^_^;) でもとにかく1週間足らずで、無事カートもお散歩デビューを果たすことができた(^_^)v

手前味噌ではございますが、ポセは1年前に比べると、ずっと新しいものに対する柔軟性が出てきたように思う。あいかわらずビビリはビビリで、ちょっと散歩コースを変えただけでパニックして暴れたり、そういうところは変わらないが、それでも最近はわりとすぐに新しいものに慣れるのだよね。今回のカートも1ヶ月コースを覚悟していたのだが、部屋の中で慣れさせたら、その後はとんとん拍子に外まで出られた。

カートに慣れて、ここが安全地帯だと認識すれば、ほんとうに色んなところに連れて行ける。これはやっぱりポセにとっては、画期的なことだと思うのだ。

ねえねえ、銀座行っちゃう? 渋谷のスクランブル交差点も渡ってみちゃう?

手始めに、明日はちばわんいぬ親会を覗きに行くことにした。前にも触れた不思議少女マコさまここんちにいる子犬軍団も登場するらしい。それにかねてから気になってずっと追っかけしているポセと同じビビリん坊のこのコも。

前回5月に行ったときは、ポセはお留守番だったのだ。犬を見ると仁王立ちになって踊るポセを連れて行くのはやはりあの時点では無理だった。だが、そんなこと言ってたら、ポセはうちの周りで同じ散歩コースを歩くだけで一生を終えることになっちゃうじゃん? 出不精な管理人だけど、やっぱりポセも引き連れてあっちこっち出かけたいし。だから、今回はカートに乗せて挑戦してみようかな……と。それで少しずつ犬がたくさんいる雰囲気に慣れることができれば、いつかは歩いて登場なんてこともできるようになると思うのだ。ポセにとっては、もしかしたら迷惑な話かもしれないが、ポセはどうせ無理だからと最初から諦めてしまうのは、やっぱり管理人のポリシーに反することなのだよ。

再三言っていることだが、ポセを明るい青年にしようなんてことは夢にも思ってはいないのだ。ビビリのポセはビビリのままで、それはそれで良いと思う。だがお留守番させられるとき、やっぱりポセは嘆くのだ。お出かけは怖いけれど、それでも群の仲間と一緒にいたいとポセ自身は思っているのだと管理人は感じるから、ならば何とかして連れて行く手立てを考えたい。

足が悪いわけでもないのに、こんなデカ犬をカートに乗せて連れ歩くのはちょっと妙な光景だが、良いじゃん、放っといてちょうだい。うちにはうちのやり方があるんだから( ̄‥ ̄)=3 フン

果たして、犬も人もわんさかいるいぬ親会の会場に無事辿りつけるだろうか? まっ、ダメだったら河原を散歩して帰ってくるさ。明日も絶好のお散歩日和という予報なので、それはそれで悪くない。

成せばなる、成さねばならぬ何ごとも。

ビビリだけじゃなく犬のトレーニングは何だって、コイツはダメだと端から飼い主が諦めてしまったら、それですべてが終わってしまう。でも飼い主が諦めずにあれこれ試行錯誤をし続ければ、何かが変わってくるはずだ。

今日もポチッとよろしゅうにm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

お、ポン助すごいねぇ、かっこいいねぇ。
赤いカートがよく似合っているよ♪
色んなことを学んでいるんだ。
ほんと、すごいね。

明日赤名さんにあったらよろしくお伝えください。
ジャガイモみたいな仔犬、ポッケに入れてきちゃう?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★★しおのすけさま江★★
赤名さんとダベってきたよ。ジャガイモ軍団はめちゃ可愛かったぜ。全部くださいって言いたかったけど、子犬育てがいかにたいへんか、しおのすけさんが身を持って見せつけてくださるお陰で、断念できたわ、ありがとう(爆)

★★みっちゃん江★★
Yes, he did it!

で、運動会はどーだったよ?
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。