スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康オタク

カイを見送って以来、すっかり健康オタクと化している管理人である。

いや、自分のことじゃなくて、犬の健康管理オタクなんだけど。カイに続いて年長の姫さんの餌皿には、いまやウコンやらさまざまなサプリや活性酸素をとりのぞく薬やら、とにかく色んなものが投入されている。だって、これでまた姫に何かあったら、もう飼い主の神経が保たないもん(-_-)

姫ちゃんが長生きしますように、とせっせと色んな怪しいブツを買いこんでは餌に混ぜている管理人を見て、妹曰く。

「そんなことしないでも、オバサンは目一杯長生きすると思うけど(-。-) ぼそっ」

「なんで?! だって姫ちゃんだってもう10歳過ぎだよ。いつ何があってもおかしくないじゃん(T_T)」

「だってオバサン、ストレスないから。好き放題やって毎日暮らしてる奴は、長生きするのよ。姐さんと同じで」

20101116 013
我が家の最長老21歳。まだまだ健在、やりたい放題

まぁね、確かにチビ姐さん見てると、何をやってもやらなくても、長生きするやつぁ~長生きすると思わずにはいられないが、でもやっぱりさ、こういう時だから、身体に良いとか言われると、ついつい手を出しちゃうのよね。

んでもってローヤルゼリーが犬にも良いなんて話を聞き込んで、こりゃさっそく買って姫に飲まさねばと探していて思ったのだが、どうして犬用とついていると同じローヤルゼリーでもやたらと高くなるのだろうか? ワンコ用ローヤルゼリーだと姫のサイズで1週間分が3000円。なのにDHCが出してる人間用だと1ヶ月分で1000円以下ってどういうこと?

そりゃ成分がちがうとか、ローヤルゼリーの含有量とか色々違いはあるんだろうが……それにしても納得がいかん( ̄‥ ̄)=3 フン

そういえば関節炎のサプリも、カイちゃんが飲んでた犬用は、コストコで買った管理人用の3倍の値段だったっけね。成分表示を見ると、ほとんど同じものが入っているのに、なぜペット用になると高いのか? 需要と供給の問題……なんだろうけど、それにしても、なんだかねぇ~。

元はといえば管理人、サプリとかその手のものは、はなっからバカにしていた人間なのだ。あんな不味そうな錠剤飲んで、そこまで長生きしたいかね? とずっとずっと思ってきた。今も自分のためにはサプリなんて買う気にはならないが、犬の寿命はあまりに短すぎて、もし少しでも効果があるのならと藁にでもすがる気持ちで手を出してしまう。

じつにうまい商法だよな。踊らされてるな、自分……とわかってはいるんだが。

色々手を出してはみるものの、ただ、基本的に健康の源は食餌からとる栄養素という信念は変わってはいない。ちゃんとした手作り食をやるほどの根性も財力も持ちあわせてはいないので、あいかわらず我が家の食餌の基本はドッグフードなのだけど、できるだけ色々な素材を使って、バランスの良い食生活は心がけるようにしているのだ。

人間でもそうだけど、「○○を食べると癌にならない!」とか「血液さらさらにするならXXがお薦め」みたいな良いと言われる食材でも、毎日それしか食べないんだとやっぱり百害あって一利なし。同じように犬だって色んなものをバランス良く食べるのが一番良いのだと思うのだ。季節のものを美味しくいただいて、それで健康で長生きできれば、それが何よりだと管理人は思う。

今の季節だと、管理人的マイブームはリンゴでさ。管理人も毎日おやつ代わりに食べているが、犬たちもそのお相伴にあずかっている。「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」とことわざになっているくらいだから、リンゴは優れた食材だし、何よりいまの時期、とても安くて美味しいからね。貧乏人としては、旬のものは懐にも優しくて非常に嬉しい。

今年は、ごっつあんさんに教えてもらった産地直送のウマウマリンゴを頼んであって、それが先日ようやく届いた。

もうね、これ、馬鹿ウマ。

収穫期に合わせて採れたときに送ってくれるので、今日注文して、明日届くというわけにはいかないし(うちは注文のタイミングが悪くて、けっきょく半月ほど待ったのだが)ファックスか電話でお願いしなければならないのでパソコンの前でポチッとなに慣れている身としては、面倒くせーなと思ってしまうのだが、届いたリンゴを食べてみたら、うん、その手間をかける価値は確かにある!

子どものころに食べていた、ほんとうのリンゴの味がするのだ。って妙な言い方だが、でも、近ごろスーパーで売っている果物や野菜ってみんな味が薄くて何か違うってそんな気がする。確かに常時色んなものが買えるけど。値段も安くなったけど、でも果物も野菜も、何か味が薄くて水っぽくて工場で大量生産したみたいな一律の味しかしないって、そんな気がするのだよね。

でも今回届いたリンゴは、ほんとうに絶妙なリンゴの味がした。甘いんだけどほんのり酸っぱくて、シャリシャリしてて……管理人、大満足(^_^)v

けっこうたくさん入っていたので、こりゃ食べきれなければアップルパイにでも加工するかね……と思っていたのだが、この調子だとあっさり食べきってお代わりって話になりそうだ。ああ、また良いお買い物しちゃったわぁ~。美味しいものを食べられるって、何より幸せ♪

犬たちにも、やっぱりそう思って欲しいのだ。

美味しいものを食べられて、幸せ♪

それでなおかつ寿命一杯まで元気で長生きしてくれれば、それが飼い主とっても犬たちにとっても何よりなのだと管理人は思う。

20101113 027
姫が幸せを感じるには、最近、
お肉の量が少なすぎる気がするんだけど?

体重測ったらビックリするほど増えてたから、
しばらく野菜中心のダイエット食にいたしますので
悪しからずm(_ _)m

今日もポチッとよろしゅうにm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。