スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡る世間は鬼だらけ

カートは来たが、ポセは胡散臭そうな顔で遠巻きに眺めているだけで、入ろうとはしない(滝涙)

まあね、そんなこったろうとは思ったけどさ(-。-) ぼそっ

目新しい物が視界に入ったときの、ポセの初期設定のリアクションは警戒だからね。なので、まずは見れ慣れないものを、見慣れた景色にする努力。

ゆえに現在カートはデンと部屋の真ん中に置いてある。ポセがまず、カートの存在に慣れるように、真横でご飯を食べさせたり、入り口に足をかけておやつをもらえたら、ものすご~く派手に誉めてやったり。

ちなみにパニックを抑えて恐怖を克服するというレメディーも同時に届いたので、せっせと飲ませてはいるんだが……

ポンちゃん、全身に力がみなぎるような気がしない?

20101113 032
いや、ぜんぜん

……そうっすか(-_-)

まっ、まだ飲み始めたばかりだしね。続けて飲んでれば、きっと効果が出るだろう。っつうか、出てくれないと……なんせ高かったのだから(-。-) ぼそっ

ふつうの犬とビビリの犬、比べてみると違いがよくわかる。もしこの場にディーやカイがいたならば、奴らは新しい箱に興味津々、大喜びで近づいてきて、言われなくともカートに入ってみることだろう。パピーの頃から脳天気に生きてきた犬たちは、管理人さんが差しだす物が危険なわけがないと信じている。独り暮らし経験者の姫の場合は、それよりは少し慎重だが、中に入ると良いことがあるというクラシックなご褒美トレーニングを使えば、難なく入る。いちおう警戒はしてみるものの、楽しい思いをしたいという好奇心が勝るのだ。

でもポセの場合はね……まずはなんだって疑ってかかる。

食い気に負けて、入り口に置いたおやつにはどうにか近づいてはみるものの、おやつを銜えたら一目散に逃げだすのだ。四角い物を見たら捕獲機だと思えとDNAに刻みこまれてるんじゃないかと思うほどだ。

ある意味、それは事実なのだと思う。生粋の野良のコは慎重でなければ生き延びられない。落ちている餌にホイホイ食いつくようでは長生きなどできないし。もともと警戒心が強い和犬の血が入っていて、野良の母さんから生まれたコで……そしたらビビリなのはお約束なのかもね。まっ、生まれ持った性格が多いに関わっているとは思うけど。

カートに乗せるだけで数週間かかるなんて状況は、正直言ってイライラする。これがディーだったら、カイだったら思うと、ポセがダメな犬に見えるのだ。だがそう思うのはツチノコ兄弟を基準に考えるからなのだよね。生き物は他と比べるべきじゃない。相手が人間でも犬でも猫でも、常に絶対評価でなければいかんと管理人は思うのだよ。

ポセにはポセのペースがある。最初はビビるばかりで何もできないが、時間をかけて慣らしてやれば必ずどんなことでもできるようになる。ただ、ポセのペースに苛立って、焦って色々やってしまうとかえってビビリに拍車がかかる。逆に可哀想だからと何も経験させないと、刺激に対してますます敏感になって、これまたビビリが酷くなる。

この時点で、何がポセの限界値か、その判断と押すべきか引くべきかの兼ね合いが難しい。

ポセが喜んでカートに乗ってお出かけできるようになるまでは、まだ少し時間がかかりそうだけれど、まっ、気長にやるしかないっしょ。それまでは、とりあえずオバサンを入れて、近所を押して回ってみようかな。

20101116 008
けっこう気に入ってるらしい(^_^;)


今日もポチッとよろしゅうにm(_ _)m→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。