

心労

予報によると今日はお天道様が出るはずだったのに、イマイチすきっと晴れず、干物の生産が間に合わないくて頭が痛い。

足りなくなることがないように、多めに生産していたのだが、ご存じのとおりできあがる前につまみ食いした奴がいるからさ( ̄‥ ̄)=3 フン

とはいえ、管理人の心労の原因はそんな些細なことではないのだ。大事なカイちゃんが、いつものごとく散歩の途中で派手に転けてさ、打ち所が悪かったらしく下顎の一部が腫れているのだよ。ああ、可愛いお顔が台無し!

口の中を切っているので下手な薬をつけるわけにもいかず、まあふつうならすぐに腫れは退くんだが、たぶん免疫が落ちてるせいだろうね、どうもイマイチ治りが悪い。明日になっても腫れが退かないようなら、こりゃ医者に連れてって化膿止めを打ってもらわにゃならんだろう。はぁ~、心労。

おまけに姫の脚の具合もよろしくない。たぶんとつぜん寒くなったから関節炎だとは思うんだが、散歩の途中でときどきびっこを引くのだよね。昨日はあんなに元気そうに町内を駆けまわっていたのだが(-。-) ぼそっ

こちらは、医者に行ってもあまり効果はないので急遽関節炎用のサプリを注文した。びっこを引くのは夜の散歩だけなので、寒さ対策に上着を着せて行くことにして。姫の関節炎はこれまでもときどき寒くなると出ていたのだが、慢性的なものではなくて、すぐに治ってしまうのでとくにサプリなどは飲ませてはいなかった。はぁ~、頭が痛いね。姫さまも、何だかんだ言ってもすでに立派な老犬だから、あちこちガタが来るのはしかたない。

唯一元気なのはポセだけで、まあポセは他の犬たちより5歳は若いわけだから、とくに心配はないのだが、たださ……デブなのよね……最近(-。-) ぼそっ

夏場に立て続けに起こった姫さんとカイの病気騒動で散歩がおざなりになってたせいか、すっかり良い身体つきになっちゃってさ。ポセはもともと華奢な体型なので、ぜったいに太らせてはいかんのだよね。骨や心臓に負担がかかるから。ゆえに現在誠意ダイエット生活なのだ。

せっせと食べさせなければならないカイと、なるべく食餌を控えめにしなければならないポセと、共存させるのはけっこう大変だ。

ポセはいくら食べても太らない……というか、以前はほんとうに食べないコだったんだが、犬猫屋敷に来るとなぜか誰でもデブデブになる。呪いでもかかってんじゃないかと思うほどだ。

っていうか、食い意地が張った犬になるのよねぇ~。少なくとも以前のポセは、他の犬と残り物争奪戦を繰りひろげるような意地汚い犬ではなかった。

サバイバル本能ってやつか?(-。-) ぼそっ

とはいえ、色々問題はあるにしろ、とりあえずデカ犬トリオが今日も無事でいてくれることは、やっぱりありがたいと思うのだ。カイの誕生日まであと10日。今の体調を維持していければ、ほんとうに12歳の誕生日を無事迎えられるかもしれない。

まっ、それだけでも御の字だよね。生きてるだけで丸儲け♪

20100930 021
22歳のこのかたも……ご健在

きょうも押していただければ幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
