スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイーブの定義

すごく怖い思いをすると、犬も人もお腹をこわす。俗に言う神経性下痢ってやつである。

もうすぐ免許更新の時期が来るジィジは、何を考えてるのか知らないが、高齢者用の更新試験を受けることにしたのだそうだ。運転免許持ってても、半世紀近くペーパードライバーなのだから止めときゃ良いのに(-。-) ぼそっ 

更新試験ぐらいぜんぜん平気、受かる受かると周りに言われたらしいが、それはふだんから運転している人の話だ。ところがすっかりその気になったジィジは、十数年ぶりにハンドルを握り、近所をひとっ走りしに行ってしまった。それにつき合わされた気の毒な妹は、その晩みごとに腹を下した。よっぽど恐ろしかった……ってことね。

犬猫屋敷に車で来たことがあればわかることだが、我が家の駐車場に車を入れるのが、じつは一番難しい。狭いし長距離をバックで入ってこなければならないし、あそこをクリアできれば、まあ日本中どこだって問題なく運転できるだろうというほど技術が必要なのだ。とうぜんのことながら、ジィジはうちの駐車場に車を入れることはできない。出かけていっても帰ってくることができないのだから、運転免許証持ってても、何の意味もないんだけど……

とはいえ、止めろと言っても年寄りはぜったい言うことなど聞かないので、あとは審査官が「こやつは免許更新には値せず」という烙印を押してくれることを祈るばかりだ。

まっ、免許更新したところで、じっさい運転はできないわけだから他人様に危害を及ぼす心配はないのだが、高齢者ドライバーが家族にいると、保険料が高いのよね(-。-) ぼそっ 保険料を負担している身としては、できれば免許は取りあげたい。

神経性下痢と言えば、うちではポセの専売特許で、ビビリの奴は、何かっちゅうとすぐにウンPが緩くなる。花火の音がしたといっては下痢をし、隣の公園に爺さんの集団がきたといっては下痢をし、うちに来た当初は、それこそしょっちゅうお腹をこわしていたのだが、それでもがさつな飼い主に思いっきりいい加減に飼われて早1年、最近はかなりマシになってきた。

ビビリな犬は神経質だからと蝶よ花よと大事に育てすぎてしまうと、ちょっとした刺激にビビってますます神経質になってしまう。毎日コンスタントにある程度の刺激を与えた方が、色々な刺激に早くなれることができるんじゃないかと管理人は信じているわけだが……

今でもたまに、ポセはいきなり腹を下す。数日前もまた久しぶりに下痢をしたのだが、今回はこれと言って明らかな理由が思いあたらない。

20101024 014
カイを乗せるための貧乏人カートに
ビビっただけかもしれないし、

それとも、管理人が大喜びで買ってきた、ハロウィーン用の仮装グッズが原因か?

20101024 007
立ち耳もカワユイ♪

そういえば前の飼い主が言ってたっけ。

「ポセはオレと同じでナイーブな男の子だから、まちがっても変なもの着せたり被せたりして写真撮ったりしないように! そういうことされると、3日くらい落ち込んじゃって立ち直れないんだからな!」

日本語でナイーブというと聞こえはいいが、英語で「あんたnaiveだね」と言われたら、それは決して誉め言葉ではない。naiveの本来の意味は「経験不足で考えが甘い」ということで、要は世間知らずのお馬鹿さんという意味のほうが一般的だからだ。

ゆえにnaiveな男の子をいっぱしの逞しい男に育てあげるには、色々経験させるのが一番なのだよ。

犬猫屋敷でイベントの際に仮装させられるのはお約束。その程度のことでいちいちビビってたら、犬猫屋敷の犬は務まらない。

なにせ病に伏せっている重病犬にすら、衣装着せて写真撮っちゃうくらいヒデー飼い主と一緒に暮らしているのだからね。

20101024 043
ちょっと、カイちゃん気持ちよく寝てたんですけど……

きょうも応援ヨロシク!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。