

お腹の具合

すっかり食欲をなくして、このまま痩せ衰えてこの世とおさらばかも……と思った矢先、駅前の駐輪場の横に王将のテイクアウトカウンターがあることを発見して、一気に食欲を取り戻した管理人です、こんにちはm(_ _)m

餃子で生還するあたり……思いっきり安上がりだね、自分(-。-) ぼそっ

食欲がない……と言ってもほんの2日間ほどのことなのだが、ふだんが元気なだけに、精神的な打撃はそうとうのものだった。だって、食べることが何より楽しみな管理人が、食べたいと思わないのよ! お迎えも近いと思うじゃない?

やっぱり動物は何と言っても食欲が大事。食い気があるうちはぜったい死なない。

で、いまや食い意地だけで生き存えているうちの黒いお坊っちゃまだが、さすがにここ数週間は胃腸がかなり弱ってきた。以前のように肉を好きなだけ食べてもピンピンしているというステージはもう過ぎてしまったようで、いまは、ある程度以上食べると、やっぱりウンが緩くなる。下痢……というほどではないのだがね。ただ規則的な排泄ペースは完全に狂ってしまっていて、たいていは朝晩2回はするのだが、その他にも日中、干し肉を食べたら即脱糞……なんてことが増えてきた。

ウンの硬さも、カイの標準から見るとかなり柔らかめで、やっぱり調子は悪いのだと思う。

まあそれでも、食欲はあるから、逆にお腹をこわさないよう食べる量を規制しなければならないのが、かえって飼い主としては悩みなのだが。

もうあとがないとなったとき、たいていの飼い主は、せめて最期に好きな物をお腹一杯食べさせてやりたいと思うものだが、たいていはその時点ではほとんど何も食べられない。犬も猫も最後はほんとうに水も飲まなくなるのだよ。カイの場合は、いまのところ、そこまで悪くはなっていないし、色々食べさせることができるのは、ほんとうにラッキーだなとつくづく思う。

先に胃腸系にきてしまったら、食べさせたくとも冒険はできないが、カイの場合はお腹をこわしても、最悪下痢止めで一発復活できることがわかっていたから、いきなり馬肉の生や手羽先や、初めてのものを色々食べさせられた。

病気がわかった時点で、あのまま力尽きていたら、食べ損なっていただろう高級缶詰めや生肉の旨さを満喫させてやれたことは、やっぱり良かったなと思うのだ。お陰で管理人の懐はそうとう痛んでしまったが(^_^;)

ディーは食べ物にはほとんど執着がないコで、じっさい下痢も酷かったし、最後の数週間は牛レバーとグリニーズしか食べられなかった。その代わり、人が大好きなディーの場合はお見舞いに来てくれるお客さんに会うのが何よりの楽しみで、たぶん最後の2週間は、それを生きる糧にしていたように思う。それに対してカイの場合は、人にはあまり執着がない。誰かが来れば、まあ立ちあがって尻尾を振って歓迎くらいはするものの、すぐに興味を失って、いつものように横になってしまう。

姫の場合の一番は? ポセは何にそそられるのか? いつかは見送らねばならない他のコたちのことも、最近はあれこれ考えてしまう。いざというときになって慌てないよ、うちのコたちが、執着する何かを予め見つけておけば、いざというときにほんのちょっとでも寿命を延ばせる助けにはなる。

少なくとも最期に、少しでも楽しい思いをさせてやるためにも、うちのコの一番をちゃんとわかっている飼い主でありたいなと、管理人はそう思う。

20101007 018
カイちゃんはね、3度の飯より4度の飯が好きです!
 
きょうも応援ヨロシク!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ウチの場合のいちばんは・・・

ワン爺:出かけた先で誰かに会って食べ物をもらうこと
なので、町内のあちこちでオヤツを用意してもらうのが大事。

ハン婆:通りすがりの人や、家に来た人になでてもらうこと
なので、やはり町内のあちこちにそういった人に待機してもらおう。
来客も歓迎!
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
