スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手羽先

を初めて食べさせてみた。

鶏肉は、骨が刺さると危険だから骨ごとやってはいけないというのは、まあ犬飼いの常識なんだが、同じ鶏肉でも火を通さなければ骨ごとやっても平気なんだそうな。手羽先は、生食やってる人には定番のメニューだが、うちは今まで一度もやったことがなかった。ところがふと思いついて、昨晩初めてやってみた。

すごい食いつき(-。-) ぼそっ

カイなんか、箸から手羽先をもぎ取っていったもの。息をつく間もなく、夢中になって2本を丸ごと平らげたあと、巧く食べられなかったポセの分もいただいて、いきなり3本一気食い(^_^;)

カイは、ほんとうに一瞬のうちに1本丸ごと平らげたが、ポセはけっきょく手羽先の先の部分しか食べられなかった。ポン太のサイズなら、丸ごといけると思ったんだが……けっこう喜んで食いついたのは良いが、途中でどうしていいかわからなくなったみたいで、食べ残しの手羽先を前に置いて、しばらくじっと悩んでいた。

そういえば豚の骨付き肉をやったときも、奴はしばらく悩んでいて、けっきょく骨から肉を外して食べさせてやったんだったっけ……

ったく、困ったもんだねお坊っちゃん育ちの犬は(-。-) ぼそっ

20100930 029
すみません(涙)

今朝早く、今週分の肉7kgが届いたので、管理人は半日かかってその下処理に忙しかった。手羽先は1食分ずつに分けて冷凍庫に、ササミは叩いて湯通しして、これもそのまま冷凍庫に。牛肉と豚肉は薄く切って、火を通して、500g単位にわけたら、これまた冷凍庫に収納する。

こうしておくと、冷凍庫から出してちょっとオーブンで焼きを入れて干せば、すぐに干し肉が完成する。常に干し肉を安定供給するためには、週に一度の仕込み作業は欠かせない。

それにしてもデカ犬3頭だとさすがに肉の消費量も半端じゃない。7kgの肉がほぼ10日足らずですっかり消えてしまうのだから。今はカイに食べさせるために、せっせと肉を調理しているが、常時手作り食は……やっぱり無理だわ。ドライフードと併用じゃないと、とても経済的に立ちゆかない。プレミアフードも安くはないが、単純に肉の消費量だけ考えても手作り食を食べさせるよりはずっと経済的だということがよくわかる。

まっ、今はね、カイを喜ばせるために、次から次へと美味しい物を、金に糸目をつけずに繰りだしてしまうのだが。お陰で、姫もポセもけっこう美味しい思いをしている。だが、それで良いのだと思うのだよ。愛犬が病気になって、最後にお腹一杯好きな物を食べさせてやりたいと思っても、たいていは食べられないことのほうが多いのだ。カイみたいに、何が何でもとことん食い尽くす……なんてぇのはレアケースで、たいていは食欲がまったくなくなってしまったり、食べると下痢が続いたりで食べられても病犬食が関の山だ。そのときになって後悔するよりは、ふだん、元気なときからごくたまには美味しいものを食べさせてやるのも決して悪くないと思うのだ。

きょうはこれから妹の飯も作ってやらねばならない。

犬飯作りですっかり精力を使い果たしてしまったせいか、どうも気分がのらないのだよねぇ~。人飯用のドライフードがあれば良いとつくづく思ふ(-。-) ぼそっ

ダブル1位の位置をキープ中。応援ヨロシク!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。