

カイは1日2回ステロイドと胃薬を飲んでいる。

最悪ご飯は食べなくとも、必ずこれは飲ませないとガタッと体調が悪くなるので、いかにしてちゃんと薬を飲ませるかに管理人は日々頭を悩ませているのだ。

最初のころは、缶詰めに薬を落とすだけでけっこう食べていたのだが、食欲にばらつきが出てくるとその方法だと薬を残してしまうことがある。次にチーズにくるむというクラシックな方法を使ったのだが、しばらくすると、チーズには苦い薬が入っているということを学習して、チーズじたいに見向きもしなくなってしまった。それどころか、妹のことを「苦い物を飲ませる怪しい奴」という疑惑の目で見るようになって、ついには妹の差しだす食べ物全般を警戒するしまつ。

こうなってくると、もはやカイとの知恵比べで、次に考えついたのは、排泄のために庭に出すときにおやつと思わせて口に放りこむ方法だった。

これはね、いまのところ巧くいっている。なぜかカイは同じ物でも、散歩のとき口に入れてもらうおやつはとても良い物だと思っているのだ。おまけに周りにはハイエナたちが群がっているので、とっとと飲みこまないととられてしまう。

ゆえに噛まずに飲みこんでくれるため、いまのところ、散歩のときにもらえるチーズやソーセージに、じつは薬が仕込んであることは気づかれていない。

だが、それもいつまで……

長患いの犬を抱えていると、常に先を見越して準備を怠ってはならないのだ。いつ何時「もう、それはいらない」とそっぽを向かれても、ならこれは? と差し出せるように第2、第3のバックアッププランが常に必要だ。とくに現在のカイのように、飽きっぽくてわがままな王子さまモードになっている犬だと……

先生から、また新しい調理方法を伝授してもらったので、さっそく試してみなければ。カイに興味を持ってもらって、それ食べたいと思わせるような料理を日々開発していかなければならないからね。

ちなみに誰があげるか……というのもじつは重要だったりする。同じ物でも、妹が差しだすと、やっぱりカイは食べないのだ。先日お通夜で管理人が出かけたとき、散歩のチーズで妹が薬を飲ませようとしたら、けっきょく食べてくれなかった。

「テンションあげて、カイちゃんがワクワクするようなやりかたしなかったんでしょう?」

「めちゃくちゃテンションあげたよ。カイちゃんスペシャ~ル! イエィ~♪ とか言ってあげたんだから!」

テンションマックスだったとはいえしょせん妹は猫飼い。管理人ほどバカみたいにはしゃいではいなかったとは思うが……

いまだに、妹に対する猜疑心は完全に消えてはいないようだ。そのうちきっと管理人のことも疑惑の目で見るようになるんだろうし(-_-)

そうなったら、最後の砦はジィジだな。カイは晩酌しているジィジの横にはべっているとき、ジィジからもらえるものはすべてとびきりのご馳走だと思っている。先日も大量の茹で肉を一気に平らげたのだよね。夕飯までのつなぎに、いくつか口に入れてやれという意味で渡した器の肉を、カイちゃんがもっともっとって欲しがるからという理由で、ジィジは全部やってしまった。

で、その後食べ過ぎで、下痢Pになったんだけど(-。-) ぼそっ

寿命を1日でも延ばすには、アイデアと創造力が必要だ。

カイが決して断れない、誰がやっても食べてくれる、薬用の穴が開いた究極の干し肉を開発すべく、素材と調理法の研究に余念がない管理人なのである。

20100930 017
苦いの入ってるご飯は、カイちゃん、ぜったい食べませんからね!

押してたもれ→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうだろう

状況が変わると、悩みはつきないのだなぁとつくづく。

今のゴンのように、飢餓状態にあって、ちょっと食欲が戻ってくると、
食べられるものはなんでもいただきます・・・で、
薬そのまま差し出してもいきそうです(爆)

今のところ大好きなチーズに包んであげていて、これだけは
食欲がないときも、拒否したことがないので助かっているけれど
先日、食べているときに、薬だけ口から落ちちゃって、
慌ててそのまま差し出したら、普通にぱくっと食べました。

チーズに包んでいた私の立場はって感じよー(爆)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
