

干物女ネオ

「干すものがないよ」とライバルが騒いでいるのを見て、不敵に微笑む管理人である。

ふふふふふふふ……勝ったヾ(  ̄▽)ゞ(←どんなときでも、負けず嫌い)

なぜなら、我が家の干物はいまや量産体制に入っているからだ。天候には左右されず、ライン稼働率100%!

20101007 011
干し網は、いまや部屋のインテリアに欠かせない必須アイテム

なぜなら、単なる肉を干すだけでは飽きたらず、こんなものまで買ってしまったのだから。



これでレシピの幅が、各段に広がった。

いやぁ~ん、管理人さんったらお料理上手♪

なぜ、こんな多額な投資までしたかというと、ことの始まりは2kgのレバー。これを買って、生で干すのはちと不安なので事前に軽く焼き色をつけようとオーブンにぶっ込んだところ……

20101007 003
えらく気味の悪いものができあがった(-_-)

最初のロットがこんなざまだったので、慌てて管理人は先生に指示を仰いだのだ。なにせ、まだレバーは山ほど残っている。2kg分もこんな気味の悪いものを作ってどうするのだ?!

「レバー生のままオーブンに入れたら、爆発して、脳みその照り焼きみたいになっちゃったよぉ~(涙)」

先生はフフフと笑って言った。

「そりゃ、そうだろうねぇ~」

どうやら、料理を日常的にやっている人にとっては、レバーが脳みそになるのは当たり前のことらしい。だが、チンと鳴ってオーブンを開けたとき管理人はマジでぶっ飛んだのだ。こんな不気味なものを見たのは、生まれて初めて(-。-) ぼそっ

脳みその照り焼きにパニックしている管理人に、先生は新しい料理法を教えてくれた。

「ペースト状にして、クッキーにすると良いわよ」

難しそうだ(-。-) ぼそっ

お菓子作りといえば、あの分量を量って、混ぜて、伸ばして、膨らませてとかいう多重行程の料理ではないか。管理人にはとても無理。切って焼く、もしくは混ぜて詰めるだけが管理人の料理技術なのだから。

だが教えてもらった方法は、とてもとても簡単だった。

20101007 002
レバーを生のままフードプロセッサーでドロドロにしたら、
ボールに粉だのタマゴだの好きなものをテキトーにぶっ込んで

20101007 004
オーブンの板にクッキングシートを敷いて、そこに種を流し込み

20101007 006
焼き上がったら、熱いうちにナイフで一口サイズに切ったら

20101007 007
あとは網にのせて、乾くのをひたすら待つだけ

まぁ~簡単♪ おまけにこのレバークッキーは犬たちにも大好評だった。

クッキーのはずが、粉をテキトーに入れたせいで、すごく分厚い、ブラウニー状になったんだけどね(-。-) ぼそっ でも美味しかったらしい。だって先週作った2kgのクッキーは、すでに残り数枚になっているのだから。そして気を良くした管理人は、ついにマイフードプロセッサーまで購入してしまった。

量産体制の鍵は、夜のうちにきっちり仕込みをしておくことだ。翌朝一番に外に干せるよう、夜のうちに肉を成型し、火を通して網のなかに広げて用意しておく。ついでに言えば、天候にかかわらず安定供給できるよう、焼きの部分はオーブンを併用するとたいていのものは2日かからずに完成する。

毎週5kg以上の干し肉を製造しなければ供給が需要に追いつかない理由は、ひとえに作った肉を次から次へと消費するあの大食漢がいるせいである。

20101007 014
干し肉ください

20101007 018
ねえ、もっとください

消費者のニーズにお応えすべく、日々せっせと干し肉作りに励む管理人なのである。

押してたもれ→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
