

好みだ……

あいかわらずイマイチ本調子ではないので、波乗りしまくりの管理人。あっ、カイはあいかわらず喰って出してますんでご心配なく。

で、波乗りしてたらこんなイケテルコを見つけてしまった。


写真は「あかるい未来」さんから拝借しました。

姫的カワユサ……。ん~好きな人にはたまらんね。

ちょっと前からずっと気になっていたのだよね。検疫組に選ばれたのに、まだ預かり先ももらい手も決まってないと書いてあって。また今週も、決まってないんだとため息をつきながらセンターレポートをチェックする管理人。

<<センターレポート4連発>>
「あかるい未来」
「垂れ耳立ち耳奮闘記」
「もんもり家族」
ちばわん 10月1日(金)愛護センターレポート

うちにおいでって言ってやれれば良いんだが……なかなかそうもいかず、ならば誰かの目に止まらないかと、写真など貼ってみたしだい。他力本願だけど……何もしないよりはマシ。

センターレポート見てると思うのだよね。ほんとうに純血種が多くなったなと。明らかに繁殖屋がいらなくなったから捨てていったと思われる5歳以上の小型犬がいまはほんとうに多い。いつでも里親募集中でもダックス、チワワ、ジャックのオンパレード。ずっとケージに押し込められて子犬製造マシンとして使われていた犬たちにセカンドチャンスをやることが悪いとは思わないが、最終日の部屋にいるポセみたいな鼻黒で全身茶色の、何の変哲もない、どこにでもいるような雑種を見ると、やっぱり何か空しくなる。

需要と供給の問題なんだろうけど……でもやっぱり、いたたまれない。

小型犬のほうが楽だから、飼いやすいからと思う人が多い……のだろうね。だが、ほんとうに楽で飼いやすいのは地物のコテコテ雑種だと管理人は思うけど。日本の風土と気候にあっていて自然繁殖した犬のほうが、病気もしないしアレルギーや先天性疾患を持っている可能性が低い分、心配なく飼えるのだよ。だが10kg未満の規定から外れてしまうコが多いので、なかなかもらい手は見つからない。

写真のコは、たぶんセターとビーグルのクロスじゃないかと。これは素人の見立てだが。15kgと小柄なので猟犬には不向きと捨てられたのか、その辺はよくわからないが写真で見る限りは若そうに見える。姫と同じで歌がそうとうお得意なようで、歌い出すと声は響く。その辺は、この犬種の特徴だから、まっ、覚悟して引きとってくれって感じだね。あともし若犬なら、運動量もかなり必要。その辺もまた、こういう犬を引きとるときにはお約束だと思って欲しい。

ふつうなら、あんまり目を止めてもらえるコじゃないかもしれない。正直、一般ウケする犬種じゃないし。ただ、好きな人は好きなのよ。屋敷に来る人々は、けっこうハウンド好きが多いことだし、姫を見て「可愛い!」と思ってくれるちょっと変わった趣味の持ち主も多いから、気に留めていただけると嬉しいな。

せっかく検疫組に選ばれたのに、けっきょく誰にも引きだしてもらえずに、やっぱり処分というのはあまりに空しい。検疫かけてもらえるだけでも、宝くじで100万くらい当たったほどの幸運なのだから。せっかくならセンターから出してやって、もう一度青空の下で駆けまわるチャンスを与えてやりたい。

誰か、おお、これは! と思ってくれないかなぁ~

まったく他力本願ですが……このコ以外にも、まだ引き出しが決まってないコはたくさんいるし、まずは助けられそうなコから……地道すぎて気が遠くなるような作業だが、できることから一歩ずつ。

押してくだされ→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
