スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世話

カイの足の裏の毛が伸びていたので、切ってやった。

ディーもカイも、中途半端に長毛なので毛の手入れには、やっぱり時間がかかったよなといまさらながら思いだす。

パピーの頃は、ひとっところに落ちついていることがなかったので、毛を刈るだけでも一騒動で、どちらかの毛を刈っていると、もう1頭がそばで暴れて、けっきょく刈った毛が部屋中に散乱して悲惨なことになったものだ。

忙しいときには面倒くさいと思ったそんな世話も、いまは、それをできること自体が嬉しいと思う。カイが部屋の中央に下痢便まき散らしても、いまの管理人はご機嫌だ。

世話ができる、手がかかるということは、生きているということで、それってものすごい幸運なのだとふつう人は気づかない。気づかないで、ついつい贅沢な文句を言うのだ。うちの犬は芸も覚えない、躾も入らない、トイレを失敗するバカ犬だって。

文句を言って、イライラして、そんな日々を送るには、犬との暮らしは短すぎる。だって、たいていは10年かそこらだもの。前向きに楽しまなければもったいない。ましてや、バカ犬だからもういらないって放棄したり、飼っていても餌をやるだけの飼い殺しにするのはもったいない。

犬と暮らせるほんの短い時間を、やっぱり大事にしないのはもったない。

20100925 002

面倒くさいと思っていた世話が喜びに変わるとき、人は無駄に過ごしてきた時間を心の底から後悔する。

押していただければ幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。