スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーゲン心理

お日様は出ていて、空気は爽やか、まさにうってつけの干し肉日和である(^_^)v

いまやカイの食生活の主翼を担う干し肉を安定供給するために、朝からキロ単位の肉の仕込みに余念がない管理人である。今回のロットは……

20100925 013
アキレスとササミと牛ハツとミミガー

何度か作ってみてわかったことだが、この特大の干し網を使うと一気に2kgぐらいは干せるのだ。まっ、形状にもよりますけど。ササミなんかは薄くのばすので場所とるからさ、たぶん1kgも干せないと思うけど。逆に砂肝だとコンパクトにまとまるので、もう一段、他の肉を干すことができる。

今回、ミミガーは初挑戦である。前々回、もっと大きな豚耳は干して大成功をおさめたが、この細切り耳はどんな形に仕上がるか? ちなみにミミガーは500gだったのにとんでもなく大量にあったので、一部を「ジィジの酒のつまみにどうぞ」と分けてやった親孝行な管理人だ。犬のおやつの余りだということは言わぬが華だろう。

前回作った2kgの砂肝は、すでに1ダースほどしか残っていない。2kgの生肉で、どんだけの量の干し肉ができるか計ってみようと思っていたのに、また今回もその間もなくすべてが消費されてしまった。

20100925 014
なんせ、干す前から
スタンバってる奴らがいるし(-。-) ぼそっ

アキレス以外はいちおう火を通すのでそのまま食べてもOKだということを、賢い我が家の犬たちはすでに学習している。ついでに言えば、干し肉には適さない欠片がけっこう出ることも。ゆえに管理人がせっせと網のなかに肉を並べているあいだじゅう、こうして下で待っている。カイなんか、ご飯として差しだされた肉や缶詰めは拒否するくせに、ここで口に入れてもらう場合はどんな肉でも食べるのだ。

そういえば今朝は、部屋でもらった犬餌にはぜんぜん口をつけなかったくせに、キッチンに入れたら目の色変えて同じものを一気食い。ここまで来ると「いま食べないと損だ」感が、カイの命を繋ぐ唯一の手段なんだなとつくづく思う。姫やポセというライバルがいて、競って食べているせいで、いまでもカイはそこそこの量を食べている。ちょっとでも「いらない」って言ったら、他の連中が食べちゃうからね。その刹那的な雰囲気に飲まれて、気づくとけっこうな栄養をとっている。

たとえば、これはまずいとなった時点でカイを入院させていたら、おそらくいまはもう生きてなかっただろうなと思うのだ。最新の医療機器による治療のほうがもちろん効果的なこともあるだろうが、犬にとっては群の仲間と一緒にふだんの生活を営むことが一番の薬になる気がする。

20100925 011
よりによって、こんな写真を使わなくても……


押していただければ幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。