

長生きの秘訣

かなり涼しくなったので、もう良いかなと空調を止めて、窓を開けたら一気にカイの容態が悪くなった(-_-)

大慌てでまたドライを入れてガンガン扇風機を強で回す。じゅうぶん涼しいっつうか寒いだろうと思うのは毛皮を着てない人間の感覚で、真冬でマッパでいられる犬の体感温度とは、10度はちがうなと改めて思い知らされる瞬間だ。この寒い中、扇風機の風がまともに当たる前に陣取り、保冷剤までつけないとカイには快適な気温とは思えないらしい。

嗚呼、それにしてもさぶい(-。-) ぼそっ

さすがのカイも食欲がすっかり減退しているので、いまや高級缶詰めといえど何でも食べてくれるわけではない。今回買ったロットは、ほぼ全滅ですっかり意気消沈している管理人なのだ。

ウサギと七面鳥とママの手作り感覚リゾットと、またもや大枚叩いたのに、肝心のカイは食べてくれない(T_T)

その代わりと言ってはなんだが、昨日のカイは、姫とポセ用に作ったいつもの質素な我が家の定番メニューを大喜びで平らげた。肉の切れ端が入ったオートミールのごった煮とドライフードが100g400円の缶詰めに勝利する日がこようとは……

まあ最近下痢の頻度が増えているので、食べ慣れているもののほうが、お腹に優しいのかもしれないが。

そういえば珍しいものなら食べるだろうと、わざわざ焼いてやったラム肉のステーキもけっきょく一口も食べなかった。それをみごとに平らげたのは、新しい物好きのあの方だ。

20100921 014
それ、新しいメニューじゃない?
いただくわ

いまや朝晩必ず食餌時間に犬部屋に入ってくる姐さんは、マイ皿まで持ちこんで、すっかり犬部屋に居ついている。そしてカイ用にと用意した珍しい食べ物を次から次へと平らげていくのだ。けっこう脂っこいのでこれは食べないだろうと差しだしたラム肉も、けっきょく独りでほとんど平らげてしまった。

歳をとると、さっぱりしたものが食べたくなるとか、脂っこいものが続くと胃がもたれるなんてことは姐さんには当てはまらないらしい。逆におもしろ半分で妹が買ってきた、こんな缶詰めには一切口をつけなかった。

DCF00009.jpg

姐さん、高齢者用フードって大嫌いなのよね。こんなパサパサしたもん、喰えるかって思ってるみたいで(^_^;)

そういえば、けっこう長生きした父方の祖父ちゃんも最期まで食欲だけは衰えなかったなとふと思いだした。おまけに肉の脂身とかが大好きで、娘たちに「お父さん、そういうのは身体に悪いから止めなさい!」とさんざん言われていたにもかかわらず、けっきょくバクバク食べてた。

同世代の友人たちが、いまや毎日肉なんて食べられないと言っているのを聞いて、朝晩ステーキでもいけるけど、と心のなかでそっとつぶやく管理人。

消化器系はとにかく強い家系なんだわね。人間も、そしてなぜかここに居つくようになる猫も犬も(^_^;)

ゆえに食べてるあいだは大丈夫という妙な神話が我が一族には昔からあるんだと思うのだ。これまた猫も犬も人間も。誰かが病気になったと聞くと、必ず開口一番この質問が出る。

「で、ちゃんと食べてる? 食欲はあるの?」

食べてると聞くと、とりあえずは安心する。逆に何も食べられなくなったと言われたら、最悪の事態を覚悟する。

いまは医療が発達しているので、機械や薬の力を借りて寿命自体は伸ばすことが可能だが、動物ほんらいの寿命というのは、口から食べ物を摂取して、定期的に排泄してという営みができる期間をいうんじゃないかと管理人は思うのだ。動物にとって食べることは、生きるためにとにかく絶対に必要なこと。犬猫の場合はとくに、生きたいという意思の表れだと管理人は思っている。

医者が呆れるほど生存記録を伸ばしているカイにしろ、内臓は疾患だらけで、いまや毎日の薬が欠かせないチビ姐さんにしろ、やっぱり食べてる個体は強い。多少具合が悪くとも、食欲がなくならない動物は、やっぱり長生きすると彼らを見てるとそう思う。

20100921 002
生肉も、美味い♪


押していただければ幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
