スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウン○についての一考察

とつぜんですが、お宅のお犬さまは、ウン○をするときくるくる回って場所探ししますか?

現在うちにいるコたちは、出たくなったらその場でブリっとのストレート方式なのだが、以前飼っていたデュークは、くるくる周りながら慎重に場所を選ぶ回転方式だった。

当時は、犬というものはすべて回ってからウン○をするもの、と管理人は思いこんでいた。だから、最初にツチノコ兄弟が我が家にやってきて、いきなりしゃがんでその場でブリっとしたときは、雷に打たれたような衝撃を受けたものだ。

なんだ、こいつら!? どうしてウン○の前に回らないのだ!?

じつは出稼ぎ帰りの電車のなかで、ぼーっと夢想状態になっているとき、ふと頭のなかがウン○で一杯になってしまったのだ(←ものすごぉ~く嫌な言い方だわね)。

なぜ、ウン○の前に回るコと回らないコがいるのだろうか? そういえば、ツチノコ兄弟や姫だけではなく、大勢いる管理人の隠し子のなかでいま、回るのはポセだけだよなぁ~ 世間一般のトレンドとして、回りウンはすでに時代遅れなのだろうか? ナウなヤングはその場ウンとか、そういう風に決まっているのか? もしかして遺伝性のものなのか? そういえば、ツチノコ兄弟の同腹犬はみんなどうなんだろう? 犬種によるちがいはあるのか? たとえば右回り、左回りとかお作法があるのだろうか? 子犬の頃はストレート、成犬になると回りウンなんていうケースも存在するのか? 

犬の回りウンについて学術的に研究したレポートなどがあるならば、ぜひ読んでみたいなと管理人などは思っている。獣医学部の学生さんのなかに、「回りウンと犬種についての一考察」みたいな卒論を書いている人はいないのだろうか? たとえば、世界を旅して犬のウン○ポーズを研究している人はいないのか!?

サイエンティスト(←じつは思いきり文系なのに?)な管理人としては、回りウンとその場ウンの科学的理由が知りたいのだよ。統計的に、現在の日本ではどちらの率が高いのか、ぜひとも検証してみたいのだ。

たとえば、管理人の周りだけを見渡すと、確実に回りウンの比率は減っている。もし、このペースで回りウン犬の数が減り続けるのなら、回りウン犬というのは、近い将来絶滅危惧種に指定されるかもしれない。

少し暇ができたら、アンケートでもとってみるかな。いきなり、あちらこちらのサイトに書き込みしに行って、「あなたのワンちゃんのウン○スタイルはどちら? ぜひアンケートにご協力くださいm(_ _)m」って言って回ったら、やっぱり嫌われちゃうだろうか?

でも、やりたいな。マジでやりたいな……

もう少し暇になったらね……

きっと、やっちゃうな(^o^)

きょうのひと言 出すなら、回れ?!


DJ019.JPG

お食事中のかた……ごめんあそばせm(_ _)m
関連記事

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Comment

うちのじじ様の基本形は、普通に歩いている
→だんだん頭が下がってくる→無防備な体勢をとる、となっております。たまに無防備な体勢をキープしつつ2,3歩前進して用を足す、ということもありです。ごくたまに回ることもあるかなぁ。回るって行っても2,3回だけど。あ、ちなみに右回り♪

ハル&友達犬は回らない派だわねえ。
移動ウン○のわんちゃんはいるけど・・・
お尻の高さについての考察もいっちょお願いします。
そういえば、♀で低い姿勢でピーするワンの採尿をどのようにするか?で盛り上がったことあったなあ・・・

べすくは絶滅危惧種の回りウン、小太郎は1.5回りくらい、ミルちゃんはいきなりウン。
ちなみに先代犬ラッキーは歩きウンでした。
管理人さんのようにどんな些細なことでも深い考察をしていたら、私の人生ももっと違うものになっていたのかも・・・

うちのワン♂は回りウン、♀はどこでもウンですな♪
ほんとに面白いねw
私んちの♂ワンは 迷子ワンコなので用心深いのかな?と思っていたよ。
絶対 後ろは水路とか田んぼとか襲われないような場所でするし・・・。
周辺で回ってるのはうちのワンコだけのような・・・???

うちのハナは回らないけど行ったり来たり慎重に場所を選んでからする。サクラも同じ。サクラは2歳くらいまで世にも珍しい立ちウン(壁などに手をつく)をしてたけど、いつの間にか普通になっちゃった。

お久し振りです!面白そうなお話だったので参加させて頂きます。昔々私が未だ小学生の低学年の時に一緒に暮らしていた雑種犬(女の子)は、満足するまで回ってから場所を定めてしていたように記憶しています。回る事に何の意味が有るのか、当時も今も分らないままです。このアンケート、物凄く意義があるかも知れません!

日本犬は

こだわりあるようですよ。
でもね、さんざんこだわったくせに
ポイントがずれてたりするのが
おかしいです。おなじところを
何度もうろうろしていると
「どこでも一緒じゃん、
何が違うの?」と問い詰めたく
なります。

こういうネタは、犬飼いには身近なのね……
いつもの数倍の反響に、管理人驚き。やっぱ、やろうっと。マジでアンケート♪ 皆さま、ご協力よろしゅうにね!

で、個別にレスを……

★★Gしおんさま★★
いつもながら、ウン○ネタにはレスポンスが早いですわね。そうか、たまに回るってケースもあるのね。加齢とともに体勢が変わるなんてケースもあるんだろうか……

★★ハルかーちんさま★★
ハルちんの周りでも、回り犬は絶滅危惧種なのねぇ~ほんとに、マジで回らないコが増えているんだろうか?

★★べこままさま★★
べこままさまの家の状況を見ると、日本犬=回り犬という説は当てはまらないのかぁ~う~ん、深いな、犬のウンチングスタイル。

いや、管理人はただ単にくだらないことにお脳を使っている場合が多いってだけで(^_^;)

★★yuzutinnさま★★
うぅ~ん、同じ犬種でも回るコと回らないコがいるのかぁ~やっぱり深いぞ……

ちなみにうちでも、野良経験のある姫のほうが場所選びに慎重ですね。お坊っちゃま育ちのツチノコ兄弟の場合は、出物腫れ物ところかまわずでして……管理人、何度ウン○を拾ってる途中で車に轢かれそうになったか(涙)

★★はなさくら母さま江★★
我が隠し子、ハナもサクラも回りウンじゃなかったという管理人の記憶は正しかった!

ハナが回らないということは、おとなしい気の弱い犬が回るという説もアウトだな……

そっかぁ~、サクラは立ちウンしなくなったのね。ふつうになっちゃって寂しいかも……

★★Kateさま★★
お久しぶりです! 参加してもらえて嬉しいわぁ~そうそう、現在いるコだけじゃなくて過去に飼っていたコのことも調べたら、もっと正確なデータが出るかも!

……ってデータ採って何になるんだ?

★★ゆきのじょうさま★★
日本犬のこだわり……なるほど。たしかにDukeも日本犬の血が入っていましたわ。やはり、回りウンという行為は日本犬のDNAに刻まれている行動様式なのだろうか?

やっぱり統計をとらねば……うん、必ずとらねば……
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。