スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とつぜんの雷

昨日とはうってかわって、すっかり過ごしやすい気温になった。気温が上がるとてきめんに体調が悪くなるカイも、今日は朝からそこそこ元気。朝食には馬の生肉をガッツリ食べて、酷かった下痢もすっかり止まった。

ここまで病状が悪くなると、ちょっとしたことでバランスが崩れる。崩れたバランスをすぐにもとに戻してやれればまた数日生き延びることができるが、マイナス方向に傾きすぎたときはきっと手の施しようがなくなってしまう。子どものころに観ていた『ダイビングクイズ』みたいなもんだとつくづく思う。正解すればまた1日。誤答の場合は傾斜がどんどんきつくなる。

そう考えると、ここに来てようやく本格的に秋の気温になったのは、まさにカイの運の良さとしか言えないね。過ごしやすい気候のなかで、生肉という新たな好物を見つけたカイは、まだもう少し管理人につき合ってくれるつもりらしい。

で、今日は朝から雷である。

それも、唐突に、爆弾が落ちたようなすごいやつが一発。とうぜんのことながら、ポセはパニックして大騒ぎだった。さすがの管理人もビックリして跳び上がるような強烈な音だったので、ポセが過呼吸になるのもまあしかたがない。

雨が小降りになったところで、とりあえずトイレだけしに犬たちを外に連れて行った。ちなみに、この時点でもまだポセの震えは止まらず、そうとうビビっていたので、どうしたいか自分で選ばせることにした。

「ポンちゃん、オジサンとオバサンはこれから散歩に行くけど、ポンちゃんはどうする? 怖いんならお家でしても良いよ。でも独りでお留守番になるけど……さあ、どっち?」

ちょっと前に外で爆弾が爆発したわけだし、大嫌いな雨も降っていることだし、家に残るのかなと思ったが、けっきょくポセはついてきた。独りぼっちでここに残されることを思ったら、群のみんなと団子になって恐ろしいことが起こっている外に行くほうがまだマシだとポセは考えているらしい。

DCF00046.jpg
皆さんも、できれば外に行かないほうが
良いんじゃないかと……あっ……
敵が攻めてきてますから……

敵ってだれだよ(-。-) ぼそっ

むろん、こういうときには外に出してもポセはウンなんかできる状態じゃない。だから行っても足が汚れるだけであまり意味はないのだが、参加することに意義があるってことで、とりあえずシッコだけして雨がまた酷くなる前にとっと家に逃げ帰ってきた。

その後雷はぜんぜん鳴っていないのだが、震えは止まったものの、さっきのショックから完全に立ち直れないポセはけっきょく朝ご飯にも口をつけていない。ほんとうにナイーブなコだ。ポセの神経はたぶん蜘蛛の糸並に細~い細~い作りなんだろう。

それに対して鋼鉄のワイヤーロープ並の神経をお持ちのこのかたは……

DSCF2955.jpg
えっ? 雷? そんなの鳴った?
姫、新曲の『秋のエチュード』歌ってたから
気がつかなかったわ!

かつては、あれほど雷嫌いで、パニックしてドアを突き破ったことすらあるんだが……。いつの間にか姫さんは雷嫌いを克服したらしい(^_^;) むろん、いまだに外を歩いているときに雷が鳴ると驚いて慌てて帰ろうとするのだが、少なくとも室内にいるときは雷が鳴ってもほとんど反応しなくなった。

家の中にいれば安全だとついに学習したのだろうか? それとも、歳のせいで耳が遠くなったのか?

ポセも、いつかは雷嫌いを克服できる日が来るのだろうか? それより前に、まずは散歩が好きになる日が来るのか?

病犬騒ぎと暑さのせいで散歩をサボっていたせいで、すっかり振り出しに戻ってしまい、門を一歩出ただけでビビリまくるポセを見ながらどうしてもため息を禁じ得ない管理人なのである。

押していただければ幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。