スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干物女

また夏かよ( ̄‥ ̄)=3 フン

今日の東京はまたもや猛暑日である。干している肉がよく乾くというメリットを感じられなければ、暴れてしまいそうなくらい暑くて不快。

これだけいきなり気温が上がると、カイの具合もガタッと悪くなる。昨晩から断続的に高熱が治まらないし、今日は朝から下痢してるし。ゆえに管理人も寝不足だ。ああ、不愉快。とっととブログ更新したら、お昼寝しよ~っと。

今週は明日明後日と雨になって、気温もぐっと下がるらしい。次の干物の仕込みは、日曜だな(-。-) ぼそっ

で、昨晩、風呂にゆっくり浸かっていると姫の絶叫が聞こえてきた。管理人が長時間部屋を留守にすると、姫が騒ぐのはいつものことだが(←あいかわらず絶叫癖は直ってない(^_^;))なんか、声のトーンがいつもとちがう。寂しくて鳴いているんじゃなくて、怒っているというか、苛立っているというか。

ポセに、廊下が見える特等席を先にとられると苛立って騒ぐことはいままでもあったので、たいして気にも留めず、風呂から上がり、髪を乾かして部屋に戻ってみると、姫が干し網の端を口にくわえ、必死に引きずり下ろそうと格闘していた。

何しくさっとんじゃ、テメェは(怒)

夜に取りこむ干し肉たちは、けっこう低いところに吊してある。

DSCF4381.jpg

この位置だと、クーラーの風と、扇風機の風がまともに当たって乾きが良い。ソファに犬がのれば、簡単に届く場所に網をぶら下げておくのはもちろん危険だ。とくに、姫のような犬が部屋にいるケースだと。

だが、姫は決して何があっても生肉は食べないのだよ。ゆえにこれまでは、半生の干し肉がこの位置に干してあっても見向きもしなかった。

今回、1日早く干しはじめていた牛のハツがあったので、それが良い具合に完成していたのを姫は見逃さなかったわけだ。

姫が盗みを企てるのは、干物が食べ頃になった証拠である。

DSCF4264.jpg
干し肉Love

最初この干し網を買ったとき、ほんとうにこれでカラスに盗られずに肉が干せるのだろうかと不安に思った。だって、ちょっと突っつかれたらすぐに穴が開きそうだから。だが今回、姫が、力一杯引っぱっても穴も空かなかったことで、この干し網の耐久性がみごとに証明された。っていうか、それを証明したところで、何が嬉しいんだって話だが(-。-) ぼそっ

これからは、もっと高い位置に網を吊さねばならぬだろう。姫のことだから、きっとまたやる。引っぱっても引きずり下ろせないし、網も破けないとわかったら、今度はぜったいチャックを下ろすやり方を自力で習得するはずだ。

お天気に左右され、その上夜は盗っ犬から肉を守らねばならぬのだから、干物作りも楽じゃない。この苦労があるから、市販のおやつはあんなに高いのね!(←それは、ちがうと思う)

ちなみにタイトルの干物女だが、一般的には干物作りに凝ってる女のことではないらしい。その定義を知りたい人はここをどうぞご覧あれ。自慢じゃないが、管理人、5つ全部チェックつきましたから(-。-) ぼそっ 悪かったね、干物女で。友人たちのあいだでは、「干物女が干物作ってるよ、プップッ」って言われてますから。

放っといてちょうだい( ̄‥ ̄)=3 フン

これもすべて、愛しの我がコにたんと食べさせるためなのだから。

強すぎる太陽の光を全身に受け、良い色に焼き上がっている砂肝とササミを見つめ、満足そうな笑みを浮かべる干物女なのである。

DSCF4316.jpg
暑いのはつらいです。


押していただければ幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。