スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り復活

カイちゃんが好きそうなものを、札びら切って買いまくっているうちに、すっかり資金が底をついた管理人である。

いまや、缶詰めのお残しも猫さんたちに有料でお配りする始末。だって、お金がないんだもん(T_T) 稼いでも稼いでも、ぜんぶカイのウンPになって、トイレに流していると思うと哀しくなる。

なので、ほんの少しでも家計費の足しになればと久しぶりに手作りおやつに手を出してみた。

とは言っても、誰も喜ばない管理人風クッキング(その話はこちら)はもう止めて、もっとワイルドな道に進むことにした。この人が、面白いもんを使って、すごいもんを作ってるところを見つけたからだ。

で、さっそく我が家でも機材を購入。



アジの開きを2枚並べると一杯になっちゃうような、コンパクトサイズのもあったのだが、もちろん、バブルの申し子が購入するのは一番大きなサイズである。どんなときだって、大は小を兼ねる。手に入る一番良いものを購入するのが大人買い同盟の鉄則だ。

だが、いつのもごとく、それを使うシチュエーションをイマイチ考慮していなかった。アウトドア用のこのグッズは、室内に入れると、驚くほどデカかった(-_-)

DSCF4380.jpg
夜は室内干しにしていたら、さっそく群がるハイエナたち

でも、大きいから、たくさんいっぺんに干せるのぉ~。上の2段で砂肝と豚耳を干して、下にはアキレスなんてこともできちゃうし(^_^)v

そんなに、いっぺんに干し肉を大量に作ってどうするつもりなんだろうか?

DSCF4384.jpg
これは砂肝(1日目の夜)

DSCF4385.jpg
ざっと火を通して食べやすく切った豚耳(1日目の夜)

で、とりあえずは在庫のあった砂肝と豚耳を干してみた。両方ともいちおう火は通して、豚耳はちょっと大きかったので一口サイズにカットした。砂肝は、スライスもせずにそのままね。んでもって、これを網の上に並べて、日当たりの良い場所にぶら下げるだけであとはお日様が勝手にクッキングしてくれる。

さすがの管理人でも、この方法なら不味くできる理由がないのだ。ゆえに今回は、きっと巧くいくと信じていた。

ただ、唯一の問題は留守中のにわか雨。雨が降っているのに気づかずにもし濡れてしまったら、数日間の苦労が水の泡である。ゆえに、昨晩地元に着いたとき道が濡れいるのを見たときにはドキッとしたのである。

べつにさ、カイのことより砂肝が心配だったわけじゃないのよ。だって、カイにもしものことがあったら、すぐにケータイに連絡が入るはずだから。何も言ってこないということは、カイが無事なのはわかっていた。その点、砂肝はちょっと濡れたからと言って、誰も連絡はしてこない。

昨日は出稼ぎの日だったので、バァバにはカイの、ジィジには砂肝の世話を頼んで出かけた。あまりアテにはしていなかったのだが、バァバは1時間おきにカイの様子をちゃんとチェックして、夕方には決められたおやつもちゃんと与えてくれたらしい。そしてジィジは、夕方にわか雨が降ってきたとたん、すぐに砂肝を取りこんでくれた。

二人とも、グッジョーブ(←なぜ、上から目線?)。

家族の協力があって、カイはきょうも無事美味しいものにガッついているし、3日間せっせと干した砂肝はほぼ完成。

DSCF4390.jpg
1日目に比べると、真っ黒な良い色になってるのがわかる?

うちのデカ犬たちでも30回は噛まないと噛みきれないほどかなりハードに仕上がっている。ここ3日間、ピカ天とはいかなかったが、夜はこのガンガン冷房を効かせた部屋にずっと吊しっぱなしだったからね。巧い具合にカラカラに乾いた。

では、ご試食といきましょうか。

DSCF4387.jpg
まずは、カイさん

DSCF4389.jpg
次はオバサン

DSCF4394.jpg
砂肝好きのポン助は、耐えきれずに管理人によじ登る(^_^;)

どうやら、そうとう美味かったらしい。オーブンで焼くと、生煮えだったり、逆に焼きすぎて焦げ臭くなってしまったり、要は作る人間にある程度技術が必要だが、その点、天日干しなら勝手に自然が調理してくれる。

おてんとさま、グッジョーブ(←あくまでも上から目線)。

きょう届くはずだった生肉がいまだ到着しないので、製作開始が1日遅れてしまいそうだが、今度は馬と牛のアキレスを作るんだぁ~(^_^)v

涼しくなったせいか、カイの調子はすこぶる良いので、週末にはできあがるアキレスも、きっと喜んで食べてくれるだろう。この際だから牛レバーやらその他のさまざまな肉も、干して作ってみようかな。

ふつう犬の手作り食を作る人は、うちのコたちの健康に良いものを、なんて理由ではじめるのがほとんどだが、純粋に経済的理由だけで、干し肉にはまる管理人なのである。

押していただければ幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。