スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お猫さま

先週末、東京がいきなり寒くなった時期に、バァバが旅行に行ってしまった。チビ姐さんは、2Fで暮らす他の猫たちとしごく折り合いが悪いので、いつも1Fの仏間兼茶の間でひっそりひとりで暮らしている。その姐さんのお宅を温めておくのが、毎晩茶の間で夜更かししながらテレビを観ているバァバの役目である。ところが、急に寒くなったときに肝心のバァバがいないということで、我が家は一時騒然となった。

「寒くて姐さんが風邪をひいたら、たいへん!」

姐さんほどの歳(推定年齢17歳)になるとたかが風邪でも命取りである。ゆえにうちの家族は、姐さんのためなら、誰もいない部屋でガンガンにヒーターをたくような真似を平気でする。地球温暖化防止に逆行するような行為だが、数千キロ離れた南極の氷より、我が家の老猫の体調が優先されるのは、島国根性の塊の小市民としてはしかたがない。

だが、飼い主が、せっせとグリーンピースに怒鳴られそうな悪行を犯しているにもかかわらず、姐さんときたら、

「きょうは、アンタの部屋で寝ることにするわ」

とさっさと犬部屋に入ってきた。本気で、きょうは管理人の部屋にお泊まりするつもりらしい。姐さんと一緒に寝るのはかまわないのだが、ここにひとつ重大な問題がある。盗み食いの天才姫が我が家に来て以来、管理人が眠ってしまって管理の目が届かないときは犬部屋のドアを閉めている。管理人はいったん眠ってしまったら最後、隣で核爆発が起きようとも目が覚めるようなたまではないからだ。

だが、老体の姐さんはトイレが近い。夜中にトイレに起きたり、特製オンドル(別名風呂のふた)に寝場所を移動したりと、自由に動き回れないと非常に機嫌が悪いのだ。

はて、どうするか?

姐さんだけ自由に出入りさせて、姫は閉じこめておく手段があるのだろうか?

むろん、管理人の頭は飾りについているわけではないので、いつものようにお脳の筋肉を駆使したところ、とても良い考えが浮かんだ。以前姫がぶち破った自家製ペットドア(こんなことがあったのね)をまだ完全に塞いでないという話は以前も書いたが、それを利用して、犬は出入り禁止簡易猫ドアを造りあげることに成功したのである。

ただし、完成まで1時間ほどかかったけど(涙)

姐さんが、我慢してくれればいいだけのことなんだけど(滝涙)

でも、姐さんがこうしたいといったら、てこでも動かないから。姐さんの仰ることには従うように、我が家の人間は17年間トレーニングされているから。

せっかく苦労して作った、猫専用ドアだが、けっきょく週末が終わりバァバが旅行から帰ってくると、姐さんはさっさといつもの茶の間に戻っていった。

「もうアンタの部屋には、用ないから」

冷たいね、姐さん。こんなに管理人が尽くしているのに……

でも、そんな冷たいところが猫の良いところなのだ。冷たくされればされるほど、姐さんに少しでも喜んでいただこうとついついご奉仕してしまう管理人なのである。

きょうのひと言 猫が通れば、道理引っ込む


RIMG1332.JPG

年甲斐もなく、紐にじゃれてご満悦のチビ姐さん
関連記事

テーマ : ★ 犬と猫 ★
ジャンル : ペット

Comment

気まぐれ

ほんと猫は冷たいし、気まぐれとうちの猫を見ていると思います。我が家も実家でチンチラを2匹飼っていますが、もう10年になるのに未だに一緒に寝てくれません。

犬と猫、両方飼っていると、そのちがいがおもしろくて、止められなくなります。猫の身勝手さや気まぐれなところ、けっこう好きで、ブツブツ言いながらもいろいろやってしまう自分がいる。で、そうやって猫に尽くしている飼い主を見て、犬たちは、やっぱり姐さんが一番偉いんだ!って思っているわけですわ。

猫&回りウンについて。

御無沙汰してます!
実は我が家にも1週間前に一匹の猫が加わりました!!
犬の散歩中に、いきなり道端で大音量で泣き叫んで私を呼び止め、猫と見るやいきなり狩猟本能が炸裂して吠えまくる空ちんに、恐怖を感じながらも何度も駆け寄ってこようとした、大変に気概のある推定年齢1歳の茶トラオス猫です♪
1週間ですでに私、そのミーニャンの僕となってます(笑)。ほんと、猫は100%可愛いでできてますね♪♪
ところでうち3匹のうちもうすぐ14歳の花子は一切回らずストレートウン○です。
一番何周もグルグル回るのは、空ちんです。
回ったあげくにしないことすらあります。
アーニーは99%回らずですが、1%回る時もあります。
アンケート、楽しみにしてます♪

★★キョーコさま★★
ごめんなさぁ~い! きのう寝ぼけてて、このレスすっ飛ばしましたm(_ _)m

散歩をしつつ、そういえばキョーコさんのとこ猫増えたって見たような気がするけど……といきなり気づいた(^_^;)

だんだんお宅も犬猫屋敷化してらっしゃいますね。すっかり人間より動物の数のほうが増えてるし。ウン○レポートありがとうございました!わたしの予想は花さん回りウン、空ちゃんストレートだったんだが……やっぱり奥が深い。

アンケートできるだけ早くはじめますので、その際はまたご協力お願いしますね!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紙くず

チョッと想像して見て下さい。 大きな広い建物のホールに、一つぽつんと紙くずが落ちています。 ハンバーガーの包み紙の用でもあり、いかがわしい広告を誰かが丸めて捨てたようにも見えます。 さて、あなたならそのゴミをどうしますか? 自分が捨てたのではないのでほおっ
プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。