スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧乏人のコ

朝夕はちょっと涼しくなってきたので、昨晩は車で、カイのお気に入りの遠いほうの公園まで遠征した。そこまで歩きで行くのはもうちょっと無理だから、3頭を車に詰めこんで公園の前に路駐して、10分程度公園内をウロウロしたら即行帰りのお散歩ツアーである。

久しぶりの大好きな公園にカイはとてもご機嫌だった。っていうか、車をガレージから出した時点で、もうそわそわワクワクしているのがわかる。ディーも、なぜかこの公園は大好きで、病気がわかったあと1カ月間、毎晩ここに来ていたのだ。いつも行く、近い方の大きな公園と、この遠いほうの小さな公園と、ちがいがなんなのか人間にはイマイチよくわからない。たぶん人気の公園のほうには、すごく興味深い掲示板があったりするんだろうか?

あいかわらずカイはそれなりに食べている。2~3時間おきに、トイレに起きてきたときに100g見当の肉類を食べさせるのが今のカイにはちょうど良いようで、ウンPも朝夕2回、惚れ惚れするような良いのがでているし、現在の身体の状態を考えると、これならまさに御の字だ。

夜は、管理人もしっかり寝ているので、6時間ほど何も口に入れてもらえないと、朝にはちゃんと腹が減る。これも、今の状況からしてみるとできすぎと言わざるをえない。何しろ、まだ食欲があるということだから。お散歩に行く前に、干し肉などをいくつか口に放りこんでもらい、その後、庭で排泄を済ませたら、ガッツリ缶詰めを平らげる。いっぺんにそれほど多くは食べないがね。でも1日に食べてる量を計算すると、そこそこ栄養はとっている。

缶詰めやおやつ類に関しては、これは食べるけどこれはいらないと贅沢なことを言うようになったカイちゃんだが、これだけは、ぜったいに断らないという究極の食べ物がグリニーズだ。ディーも最期までグリニーズは食べていたが、どうして、この兄弟はここまでグリニーズに固執するのだろうか?

ちなみに、我が家のおやつ庫には、現在プチからジャンボまで4種類のグリニーズが取りそろえてある。そのときのお腹の空き具合によって、レギュラーからジャンボまで幅広く提供できるようにだ。一番小っちゃいのはオバサンとチキン用。

カイが色々珍しいおやつをもらっているお陰で、他の2頭もふだんは出てこない高級品のおこぼれに預かっている。

とくにポセはここに来て、生まれて初めて食べる珍しいものを次々と制覇している。はじめてシャークボーンをやったときは、最初、それが食べ物だとは思わなかったようで(←でも、とりあえずは受けとる)、口にくわえてお気に入りのドッグベッドの上に運んでいった後、夢中になって白い骨を囓るオジサンとオバサンのようすをじっと眺め、ようやくそれが食べ物だと理解しておもむろにかぶりついた。シャークボーンも、何が美味しいのか人間にはよくわからないが、なぜか犬は好きだよね。ポセも、案の定一回食べたら病みつきになった。

そういえばポセは、グリニーズも最初はぜんぜん食べなかった。

DSCF4323.jpg
だって、父さんが、あれは食べ物じゃないって

わかるよ。貧乏人のコというのは、そうやっていつも騙されるものなのだ。管理人も子どものころ、メロンはオブジェだと親に信じこまされていた。

赤貧度から言ったら、ポセの前の飼い主も管理人もたいして違いはないのだが、犬猫屋敷の場合にはワンゲル係数だけが極端に高いので、グリニーズなんて高級品も月に何度かはいただけることがある。やはりこの場合も、最初はどうしていいかわからず、銜えてただ呆然としているだけだったが、いつの間にかポセは、グリニーズが大好きになった。

「父さんにメールして、グリニーズは食べられるって教えてあげた方が良いでしょうか?」

そうだね。ついでに最近食べたカンガルーや鹿やバッファローも、けっこうイケタって教えてあげれば?

オジサンのおこぼれにあずかってるお陰で、最近はポセもめっぽう贅沢になってしまった。肉入り納豆ご飯のなかから、納豆だけ残したり、肉だけ拾って野菜はぜんぶ残したり、ある意味やりたい放題だ。

そういえばうちに来る前は市販のササミジャーキーも大好物だったんだよね。なのに、今は見向きもしない。今のポセのお気に入りは、国産鶏と国産チーズを使った無添加の高級ササミのチーズ巻きだ。

あぁ~あ、すっかり舌が肥えちゃって(-。-) ぼそっ

だがポセはまだ知らない。この夢のような食い放題の日々は、単なる一時の幻想だということを。やがて管理人も力尽き、またいつもの、粗食の日々が戻ってくることを……

押していただければ幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。