スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常生活

幸い高熱もひいたので、昨晩はカイを連れてちょっとだけ隣の公園を散歩してみた。

もう少し気温が下がればお気に入りの公園まで足を伸ばすこともできるのだが、あいかわらずと言うか、気分的には9月に入ってからのほうが暑い気がするのはなぜだろう? 正直、もう夏は一生来なくて良いという気分である。今後、どんなに寒くてもぜったい文句は言わないから、せめて朝晩のお散歩タイムだけは、25度前後にして欲しい。

で、熱が酷くてぐったりしていたので、カイちゃん的には3日ぶりの散歩である。

実際のところ、こんなに身体が弱っているのに、まだ30度近くある外に出すのはどうかなとは思ったのだ。部屋が寒いということは、それだけ気温の変化がキツイということで、とうぜん、身体にはそうとうの負担になる。

でもけっきょくは連れて行くことにした。カイ自身が、どうしても行きたいという意思表示をしたからだ。

クールベストに保冷剤をぶら下げて完全防備で、ほんの5分程度公園の臭いを嗅いで回っただけだが、カイはとても楽しそうだった。その嬉しそうな顔を見ていて、犬にとっては日常生活がやっぱり何より大事なのだと痛感した。

病気がわかったとき、そういえばカイとは一度も泊まりがけで旅行に行ったことがなかったと気づいて、管理人はすごく後悔した。日帰りお出かけは何度か行ったが、それも数えるほどしかない。カイと暮らした11年半のほとんどは、家の近所を歩きまわっただけで過ごしてきた。もっと、あっちこっちに連れて行ってやりたかったとか、たくさん思い出を作りたかったとか、あれこれ考えてブルーになったが、歩き慣れた隣の公園を、尻尾フリフリ歩いている姿を見ると、ステキなホテルに泊まって愛犬と思い出作り……なんてものは、しょせん人間側の自己満足なんだと気がついた。

飼い主と一緒に車で出かけて、広いところで走り回れたとか、知らない人に撫でてもらえたとか、珍しいものを食べさせてもらえたとか、むろんたまのお出かけは犬にとっても楽しいことではあるだろうが、それはあくまでもたまに起こる一過性のイベントであって、彼らの生活のベースにある幸せって、歩き慣れた道を、飼い主とてくてく歩く日常生活なのだ。お座りして飼い主を見上げると、美味しいものを口に入れてもらえたり、近所の犬たちの書き込みをチェックして、世間の話題に置いていかれないようにすることが、犬にとっては何より心地よい出来事で、その積み重ねが犬との暮らしなのだと思う。

最後の食事に何が食べたいかと尋ねられ、最初に頭に浮かぶのが、一生のうちに数回しか食べられなかったフォアグラやふかひれや和牛ステーキではなく、いつも日常的に食べていたふだんの食事というのと同じだろう。

毎日、同じことの繰りかえしの散歩に、人は飽きてしまったりするだろうが、犬にとってはその飽き飽きするような繰りかえしがほんとうの日常の幸せなのだと管理人は思うのだ。だから、最期のときを迎える前には、そのうんざりするような繰りかえしがかえって妙に心地よい。

久しぶりにオジサンも参加しての全員揃っての散歩に、お外嫌いのポセも大はしゃぎ。姫も心なしか嬉しそうで、デブのつきあいで散歩が短くなったとしても文句も言わないのが不思議なところだ。

やっぱりこの気温では外に出るのはかなりの負担で、5分表を歩いただけでも、戻ってからカイの体温が一気に上がる。それでもやっぱり、毎日ほんの数分でも、カイが望むなら仲間と一緒に散歩に連れて行ってやりたい。そのせいで、寿命が1日や2日短くなったとしても、それはそれで仕方がない。

うんざりするような日常生活を延々続けた11年半。最期の日まで、その生活を頑なに守っていくことが、カイにとっても管理人にとっても一番なのだと、今は思う。

DCF00003a.jpg
姐さんもご一緒に(笑)


押していただければ幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。