スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイエナ

カイは現在王子さま扱いなので、食餌のメニューを選ぶことができる。

シモベである妹が、次から次へと缶を開けるものだから、とうぜん、毎食後に大量の食べ残しが出るのだ。だが、貧乏エコがモットーの犬猫屋敷では喰えるものを捨てるなんてありえない。ゆえにケチな地球に優しい管理人は、カイの残した犬餌をハイエナたちに分け与えているのである。

DCF00010.jpg
ハイエナ1号は……
床の上の食べこぼしも含め、全部きれいに片づける
超優秀なお掃除ロボット姫ソンちゃん(皿洗い機能付き)

DSCF4269.jpg
ハイエナ2号は……
食い物の取り分にはちょっとうるさいチキンくん

この2頭でも、じゅうぶんゴミ削減の役に立ってはいるのだが、最近、犬部屋のハイエナたちに強力なライバルが出現した。

DSCF4146.jpg
ねえ、それ残すんなら、アタシにちょうだい!

連日35度の猛暑さえものともせず、21歳を過ぎても食欲の衰えさえ見せない長老のあの方が、なぜかとつぜん犬餌の美味さに目覚めてしまったのである。

グルメなチビ姐さんは、とにかく食べ物のえり好みが激しい。基本的には、その場でカ~ンと開けた缶詰しか食べない主義だし、皿に置きっぱなしの食べ残しなんかには見向きもしない。一度開けた缶詰の残りは冷蔵庫に入れておくのだが、冷蔵庫から出したばかりの冷たい餌なんかそのまま出そうもんなら、ブツブツ文句を言いながら怒ってどこかに行ってしまう。

そこまで食にこだわるくせに、なぜいま犬缶なのか? 姐さんのマイブームにはついていけない。

ちなみにチビは、160g入りの大きな缶も嫌いなのだ。モンプチなどの小さい缶のほうが高級品だと知っている。これが猫餌ならば、大きな缶には見向きもしないくせに、それがデビフの犬缶ならば目を輝かせてねだるのだ。

もしかして、デビフって読めるの?

まっ、20年以上も生きている姐さんのことだから、字ぐらい読めても驚きゃしないが。

自分の食べ残しですら喰わない主義なのに、なぜか犬皿に入った缶詰めの残りを姐さんの皿に移してやると大喜び食いつく。良いのか、それで、姐さん? 20数年間貫いてきた高ピーなポリシーはどこにいった?

しまいには、管理人のことを「美味しいものをくれる人」と認識した姐さんは、管理人が台所に行くたびに、飛んできて餌をねだるようになったのだ。お猫さま給仕係の妹じゃなくてね。すっかり人気を落とした妹は、誰も食べてくれない山積みのモンプチカツオ味を横に泣いている。

ほんらい、犬餌と猫餌は成分がまったくちがうので(犬は雑食、猫は肉食)とっかえっこして食べさせるのは良くないことだ。とくに猫餌には味がついているので、犬は猫餌を食べたがるものなのだが、子犬のころから猫餌ばかり食べさせていると内臓疾患の原因になるので気をつけたほうが良い。だが、我が家のように犬も猫も老い先短い歳になると、もうここまでくれば何でもありになってしまう。

このせいで、多少寿命が短くなっても、好きなものを美味しく食べるほうが良いのかな……と。

カイに買ってやっているデビフの犬缶は、トッピング用の肉のみのものなので、チビが食べても害はないし、味がまったくついていない分、下手な猫缶よりもかえって身体には良いかもしれない。

それにしても……

人間で言えば、100歳をとうに超えているはずなのに、この暑さの中でも食欲に陰りも見えないチビ婆さんや、医者に見放されても肉を喰いまくっているカイの両方を見ているとつくづく思う。生命力を維持する秘訣はやっぱ食欲だな……と。

欲があるうちは、動物はなんだかんだ言っても生き永らえる。その欲を持ち続けている期間を、人は寿命と呼ぶのかもしれない。

押していただければ幸い→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。