

民意

最近、散歩の途中でムッとすることが多い。

まっ、オバサンだからね。どんどんこらえ性がなくなってきていて、すぐブツブツ言いたくなるのは中年女の哀しい性だが、それにしても近ごろは腹立つことが多すぎる。

きょうも犬たちを伴っていつもの公園を流していたら、人の通り道である橋の上で宴会やってる集団がいた。確かに、橋に上がる階段は腰かけるのには最適だが、でもそこは通り道だろう? そこに集団で座りこんだら道行く人のご迷惑だとは思わないか?

これが、世の中を嘗めきったようなガキどもならば「邪魔だからどきなさいよ!」ぐらいは言ってやろうという気にもなる。オバサンらしく「ったく、いまどきの若いもんは(ぶつくさぶつくさ)」と言えるのならまだマシだなと思うのだ。ところが、堂々と人の通り道を塞いでいた連中は、いい歳したオヤジとオバサンの集団だった。

しかも子連れ(^_^;)

ああいう非常識な大人に育てられた二足歩行動物が、将来どんな大人になるか考えただけで恐ろしい。

数日前には、これまた堂々と公園の通路にしゃがみ込みケータイで話している非常識なオバサンも見かけた。連れてる子どもに、あれするな、これするなと指示を出しながら、本人は堂々と公園のメインストリートに座っている。デカ犬たちを連れた管理人が通りすぎるときも除けやしない。見ていると、バギーを押したお母さんや、自転車の人も迷惑そうな顔をしてそのオバサンを避けていた。

子どもに指示出す前に、オマエが何とかしろ(-。-) ぼそっ

とても頭が悪いんだな、30年以上生きていてお気の毒にと管理人などは思うのだが、この手のおバカさんがどんどん増えてきて、その上いっぱしの大人ぶって一人前に選挙権なんかも持ってるあたりが頭が痛いと思うのだ。まっ、民主主義の国だからね、みんなの意見は聞いた方が良い。だが、その場しのぎの快楽だけを追い求めるようなおバカさんたちの民意がそのまま国の方向性を決めてしまうのはどうなんだろうと正直思う。

政治家は福祉という言葉が大好きだが、この国の福祉ってなんか変だと思うのだ。ほんらいならば、困っている人のためにみんなから集めた金を使ってやるのが福祉だろう? ところが変な平等が大好きなこの国のお役所の連中や政治家は、配るとなったら全員一律になんでも配ってそれで良いと思っている。別に必要じゃない人にまで配るから、とうぜん国庫の金はなくなる。

たとえば子育て支援金だ。管理人に言わせれば、あれって見せ金だと思うのだよ。むろん中には騙されるおバカさんもいるとは思う。

「や~ん子ども作るとお金もらえるんだって! もう1人作っとく?」

確かに目先の数万円は懐に入るかもしれないが、その子が成人になったとき、数百万円規模の借金を背負わされて社会人生活をスタートさせることになる。だって国庫に金ないんだから。子どもたちのためと言って配っている金の資金源はほとんどが借金になるのだから。

子どものお年玉などを親がガメて他のものに使っちまうのは、まあどこの家でもあることだろう。うちもなぜか正月明けには新しい電化製品が増えたりしたしね。だがこれからの世代に、ここまで借金を背負わせるのはあまりに酷だと思うのだよ。まっ、目先の見せ金だけに騙されるようなおバカさんは、せっせと子作りに励むのだろうが、この危うさに気づく人たちだっているわけで、そういう人は子どもを産もうとは思わない。けっきょくこんなことをしたところで、出生率は上がらない。

鳶が鷹を生むってこともあるし、むろん一概には言えないが、おバカさんの子孫が数だけ増えてもこの国の未来は暗いっしょ? こういう政策って、けっきょくは闇金融より質が悪いと思うのは管理人だけだろうか?

子育てといえば高校の授業料無償化だって、なんでやるのかなと管理人は思う。っていうか公立だけならいざ知らず、なんで私立の学校にまで支援金を増やさなきゃならない? 親が好きで私立に通わせているのだから、そこにまで税金を注ぎ込む必要などないはずだ。だって余裕があるんだから。余裕がある人たちにまで、一律に支援するほどこの国の財政に余裕はないはずだ。

そんなことをするくらいなら、国公立の小中学校に金をもっと注ぎ込むべきだし、それこそ保育園から大学まで全部公立に通ったら、塾にも行かなくて済むし、お金は一切かからず、でもまともな成人になれるような、そういうシステムを作るべきだと思うのだよ。

それがほんとうに平等な福祉ってもんだ。少なくとも管理人はそう思う。

年金が減っちゃって、老人はたいへんだと高齢化社会の老人たちは騒いでいるが、じつは年寄りの多くは、管理人たちの世代よりずっとずっと金持ちだ。ただ常に不安があるのだよね。入ってくるものがないから、お金がなくなっちゃったらどうしようと思うあまり、彼らは貯金を使わない。あの金を全部放出させられれば、きっと経済は活性化する。そのためには、年寄りが安心して暮らしていける社会を作れば良いのだよ。安心して暮らせるといっても、現金を配れっていう意味じゃない。少なくても良いから、ある程度の収入を得られる仕事を作るのだ。

元気が有り余っていて、暇を持て余している老人は山ほどいると思うのだ。同時に、人ひとりフルタイムで雇う余裕はないが、ここに半日人が来てくれたら、状況は良くなるってところはいくらもあると思うのだよ。そのシーズとニーズを巧く結びつけられれば、きっとこの状況は打開できる。

なのに70歳以上だというだけで老人すべてを優遇するから、国庫に金はなくなるし、不公平感が募るのだ。

まっ、管理人なんてもっとも恩恵を受けられない世代だからね。老人や子どものような割引もないし、常になんでもプロパーで、税金はたっぷりとられるわりには、仕事が忙しくて公共サービスを受ける暇もありゃしない( ̄‥ ̄)=3 フン

困っている人には、国がある程度援助すべきだと思うのだ。だが世代とかそういうので一律ではなく、そのとき困っている人たちに立ちなおるきっかけを与えるのがほんとうの福祉だと思うのだよ。

それをやらずに、なんでもかんでも一律にしようとするから、この国は金がなくなるのだ。バカだね、役所。愚かだね、政治家(-。-) ぼそっ

極端なことを言うならば、どちらかを取捨選択しなければならないのなら、次世代を育てる方に金を使うべきだと思う。親の収入にかかわらず、社会人としてのスタートラインを切る時点では平等なチャンスを与えられ、頑張って働けばそれが報われる社会を作る方に資源を費やすべきだと思う。

それが社会全体が豊かになるためのキーなのだ。国が豊かになれば福祉にも金が回ってくる。投資をするなら将来へというのは常識だと思うのだよ。

ところが次世代を担う子どもたちには選挙権がないわけだ。それに対して老人は死ぬまで選挙権を持っている。いまの自分さえ良ければ、今後のこの国なんてどうなっても良いと思っている人が多ければ、とうぜん民意は妙な方に触れていく。

こういうことを言っちゃうとさ、この国は「姥棄て山ですか!」とか喚く奴が出てくるが、正直姥棄て山だと思うよ。姥棄て山にならざるをえないじゃん。だって金がないんだから。んでもってその姥棄て山を作ったのは、いまそこに棄てられている愚かな人間たちなのだよ。目先の利益だけ追求して、無能な役人と愚かな政治家を野放しにしてきた結果がこれなのだから。

自分の行動の責任はちゃんと自分でとるべきだ。自分の愚かさのつけを、何も知らない子どもたちにつけ回すのはあまりにも身勝手だ。

という民意の現れが、じつは今のねじれ国会なんだと管理人は思うがね。民主政権には失望した、だからと言って昔の体制には戻ってもらいたくはない。ところが肝心の永田町の妖怪たちは、またもや政権取りでもめている。

たいへん申し上げにくいのですが、いまや国民は誰が総理かなんてことには、ぜんぜん関心がないんですけど。そういう無駄なことに時間を使うのなら、国会のお給料全額返納してちょうだいね(-。-) ぼそっ

民意ももちろん大切だが、愚かな民意には「うっせーよ!」と言えるだけの信念をもった政治ってやつをやってくださいませよ。そうじゃないと空しくて、働き盛りの管理人たちの労働意欲が萎えるからさ。

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

関係ないけど貼っとく→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

Comment

No title

私も最近沸点が低くなっていけないや。。。

そういうバカなやつらに限って自分の権利を声高に主張するから
始末が悪いのよ。
でもって「義務感」なんかあるわけないしね。
政治家(屋)も、そういうバカの声を国民の総意とかに勘違いするから、
お金をばら撒いとけばいいなんて思っちゃうんだろうな。



No title

 新聞の社説に載せたいいくらいの、正論です。
何でも、無料だから、或いはやれ補助金出すからと、子供を産む人、いるのでしょうか。何だか,気味が悪いし,仕舞いに犬猫のように、すてる馬鹿親がぞく出するかもみたいですね。

私も、総理大臣どころじゃないほど、日本は変ってきていると
おもってますが、これって、へんだし、やはり、頼れる総理がいない
から、このように、おかしい国になったから、やはり上に起つ人、次第でしょうか。困ったものです。

お久しぶりです。

毎日暑いですね~~それに切れる事が多いこの頃v-293我が町新宿区は新大久保(有名でしょ)が誠に近いところにあります。
それ故に東南アジア系が誠に多い、

それも常識無しのお方が多すぎプラス変なオバサン&若者(バカ者とも言う)
信号無視は当たり前(国に信号機が無いのかも)自転車は道のど真ん中走ってこっちがどいてあげてるv-412安心してボタンを歩かす事も出来ません(何で日本人が気を使わないといけないの?)

病院に来る子供達の親を見ると本当に子供は親次第という事が良く分かります。家庭環境と親の意識レベルが低すぎますね・・・これからの日本は絶望的な気がします。

ボタンは逢えないけど人間だけでも今度ワンズにお会いしに行こうかしらv-286な~んてネv-290
本当にストレス社会ですね、まだ我が家には癒し犬が居るだけ良しとしないといけないかしら???
チョット長く書いてしまった。

No title

★★しおのすけさま江★★
そうそうアラフォーあたりからですかね、脳と口が直結してるなって実感することが多くなった。チッて思うと口もチッて言ってる(^_^;)

「衣食足りて礼節を知る」って言うけど、物質的には豊かになったこの国の場合、ん~逆方向に行ってるかもね。白骨爺さんと30年同居しちゃう変な人とかいるし(-。-) ぼそっ せちがらい世の中だとせちがらい人が多くて、オバサン、チッチッチッって言いっぱなしよ(笑)

★★アンナのママさま江★★
これ社説にしたら、抗議文千通ぐらいくるだろうなぁ~おもしろいから、やってみたい(-。-) ぼそっ

子育て支援にしろ何にしろ、けっきょくこの期に及んであいかわらず、目先の利益追求型なのがいかんのじゃないかねって思っちゃう。ビジョンないよねぇ~政治家も国民も。

指導力がある政治家よ出てこい……とは思うのだが、反面指導力ありすぎも怖いかな……と。終戦記念日が近くなると、ふとそんなことも思います。

★★ボタンママさま江★★
ああ、日本の中の外国にお住まいですね。この国のルールを知らない外国人の行動に、カルチャーショックを受けることは、まあ管理人もたまにありますが、同じ日本人、おまけに同世代の奇妙な行動にカルチャーショック受けるほうがショックが大きいかも。だって、驚くようなこと、やったり言ったりする人があまりに多くて。

思わず、アイベーグユアパードン? 状態になっちゃうわ。

夏のあいだは犬連れお出かけができないので、管理人的には農繁期なんで(涼しくなってからのお出かけのタメに、せっせと資金を貯めている)、秋になって、少し涼しくなったら、ぜひともいらしてくださいませ。でもボタン嬢にも会いたいなぁ~

まっ、いずれにせよ、暑いあいだは身体に悪いから動きまわっちゃいけませんな。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
