スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大暑

暑すぎる(-。-) ぼそっ

ここまで暑いと、もはや自然災害だというニュースのコメントに思わず頷いてしまう管理人である。だって、限界を超えてるもの。きょうも、ほんの徒歩5分の歯医者に行っただけで、自分が石焼きビビンバになった気がした。いま頭から水をかけられたら、まちがいなくジュっていっちゃうと思ふ。

こんな猛烈な暑さが、それもこんなに長く続いたのは初めてじゃないか? と思うほどの猛暑だというのに、うちにはあいかわらずクーラーもつけずに、真っ赤な顔して頑張っている老人たちがいる。いったい、何に挑戦しているのやら?

30度をちょっと超えたぐらいなら、まあクーラーを使わないのも偉いだろう。だが、ここまで気温が上がってしまうと文明の利器を使わないのは自殺行為だ。

「昨日もまた、たいそうな数の老人が熱中症で病院に担ぎこまれたらしいよぉ~。いい加減、クーラーかけたら?」

「クーラーは身体に悪い!」

40度近い酷暑の中で熱にさらされるほうが、よっぽど身体に悪いと思うが……

でも老人たちは、クーラーは身体に悪いと信じている。だから、こんな便利な機械を使おうとしない。ついでに言えばクーラーは「贅沢」だとも思っているのだ。クーラーをかけっぱなしにするとお金がかかる。だからもったないから使わない。

かけっぱなしじゃなくて、ときどき切れば良いのだがね。第一、熱中症になって病院に行くほうがもっと金がかかるのだが……

「クーラーをかけると寒くなるから」

と彼らは言う。寒くない温度に設定しとけ……と思うのはいまどきの空調を知っている人の考えだ。老人たちは、クーラーというものはいったんつけたら冷凍庫のように部屋をぎんぎんに冷やすための機械だと信じている。犬部屋のように、28度でドライ設定なんてことは、もったいないの極みなのだ。寒くもなく暑くもない快適な温度に部屋を保つための機械だとは思ってもみない。いまどきのエアコンは効率が良いので、1日つけっぱなしにしておいても大して電気代はかからないと言ったところで、もちろん聞く耳も持たないのである。

昨日会社から帰ってきたら、夕食用にといかにも「いま買ってきました」風のお総菜が食卓に並んでいた。

「あんまり暑くて火を使う気になれなかったから、夕飯のおかず、買って来ちゃった♪」

家族4人分の総菜代があれば、2~3日はクーラーがつけられると思うが?

熱中症になられると厄介なので、なんとかクーラーを使わせようと毎日説得を繰りかえしている管理人と妹も、さすがに最近は何も言う気が起きない。娘の言うことは、ぜんぜん聞こうとしない彼らも、なぜかテレビで言っていたとなると、どんな馬鹿馬鹿しい話であっても鵜呑みにするのが常なので、ここは一つ「ためしてガッテン」あたりで「熱中症の恐怖! クーラーをぜひ使いましょう!」みたいな特集番組をやっていただきたいものである。

この猛暑が一段落するまでは、家に帰るたびに、両親とついでに同居している猫たちが茹だってないかドキドキしながら玄関のドアを開ける管理人なのである。

DSCF4240.jpg
あづぃぃぃ~




いのちつないだワンニャン写真コンテスト

押してもらえると嬉しい→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。