

強情なやつ

すっかり元気も出てきて、いまや庭を散策するまでに回復したお姫さまだが、何が気に入らないのか、一切食餌に口をつけようとしない。

DCF00001.jpg

顔色もすっかり良くなったし、体力も戻ってきて、嫌なことをされるとき(注射とか?)には目一杯抵抗するようになったのだが、なぜか一切の食餌を受けつけようとしないのだ。姫の大好きなものを次々と繰りだしてみても、多少興味は示してフンフン臭いは嗅ぐものの、口に入れても即座にペッと吐き出してしまう。姫がぜったいに断れない、究極の好物を並べているにもかかわらず。猫缶、焼いた肉、棒ダラ、ウィンナー、チーズ、クリームパン、ついにはマックポテトまでもが玉砕した。

普段は喰うなってものまで全部吸い込むくせに(-。-) ぼそっ

具合が悪くなってから、ほとんど何も食べていないので、すでにほぼ5日間、まともな食餌をしていない。点滴で栄養と水分は入れているものの、何も食べないととうぜん良くはならないので、昨日からシュリンジを使って無理やり口にハイカロリーの缶詰めフードを流し込む生活だ。

それがまた、姫さまのお気に召さない。

嫌だって言ってるのに、口をこじ開けて色々食べさせるってどーいうこと?(怒)

しょせん獣は獣なので、腹が減ればとうぜん食べるはずなのだが、ついにはお医者さんもギブアップして言いだした。

「病院にいることじたい、このコにとっては、ものすごいストレスなのかもしれませんね(ため息)。きょうは験しに自宅療養にしてみますか?」

姫にしてみれば、住み慣れた我が家にいるほうがゆっくり休める状況ではあると思うのだが、きょうからは病院のスタッフさんに代わって、飼い主自らシュリンジを手に姫の口に無理やりフードを突っ込む生活だ。きょうは水もあまり飲まないので、水も無理やり喉に流し込んでいる。

姫の嫌がることをしているわけだから、とうぜんお嬢さまには嫌われる。

姫ちゃんのためにと思ってやってるんだから、そんな怨みがましい上目遣いで見ないで欲しい(-_-)

血液検査の結果など、数値的には術後の経過は悪くないし、確実に良くなっているとは思うのだが、まだ鼻はカラカラに乾いているし、食欲が出ないという時点でやっぱり姫的にはそうとう具合が悪いのだろう。ふつうに歩くことはできるし、力もあるし(だから、押さえつけて食べさせるのが凄く大変(T_T))ふつうならば、ご飯を食べはじめる時期なのだが……

犬猫と長年一緒に暮らしていると、奴らが餌に口をつけないと飼い主の頭に危険信号が点る。

非科学的な思いこみなのはわかっていても、食べてくれないと、やっぱり不安は解消されない。とくに、姫のようなコは普段が普段だけに、食欲が完全に戻らないと飼い主としては生きた心地がしないのだ。

姫が本調子に戻らないとオロオロしている飼い主の様子を見て、友人たちが「管理人が倒れたらたいへん! ちゃんと食べなさいよ」と言ってくれるのだが……

姫に食べさせようと買い集めた高カロリーフードが、けっきょく姫に食べてもらえずそのまま管理人の食卓にのぼる。

DSCF4245.jpg
姫さんのお陰で、中年には命取りの朝マック(^_^;)

1日も早く姫が食欲を取り戻してくれないと、脂肪肝への道まっしぐらな管理人なのである。

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

押してもらえると嬉しい→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

それはいけません・・・
姫ちゃんの普段の食欲はうちのナツと同じぐらいなのを考えると、それは非常事態でおろおろされるのも当然かと。
神経質なうちのみなみは、避妊手術前後丸二日食べなくてオロオロしましたが、獣医さんがやはり「腹が減れば食べる』と言って、三日目には食べました。
だから、姫ちゃんのその状態は理解できないですよね。。。
慣れたお家で、エリザベス取ったら食べるんじゃないでしょうか?
更に非科学的ですが、やはり気持ちはそういうもんじゃないか、と。
うちの子達は誰一人エリザベスつけませんでしたが、ナツ以外は大丈夫でしたよ。
ご飯の時だけ取るとか。
勝手なこと並べてすみません。

普段食い気の塊みたいな犬を飼ってると、ちょっとでも食欲がなくなるとパニックしますよねぇ~姫がようやく食べてくれて、ほんとうにホッとしたもの。ちょっと怖いことがあると、すぐに一食抜いちゃうようなポセだったらぜんぜん心配しないんだけど。

mi-goroさんが仰るとおり、カラーはやっぱり嫌だったみたい。巧く食べはじめたときは、たまたまカラーを外していたんですよ。で、ご機嫌だったから、ついつい食べちゃった。

いまはもうカラーつきでも平気でゴーッと吸い込んでますけどね(^_^;)

いちおう散歩のときと食餌のときはカラー外してやってます。姫もそれで納得したみたいだから、カラーとれるまでの2週間はこれが我が家のルールになりそう。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
