スポンサーサイト


大げさなんだよ(-。-) ぼそっ

姫が散歩の途中で足の裏にガムをつけて帰ってきた。

オーマイガー( ̄з ̄)

引っぱってもぜんぜんとれないし、こりゃ切るしかないなと思ったが、姫の足の裏の毛を切るのは至難の業だ。四つ脚を天高く上げ即座にへそ天の男の子たちとはちがい、気位の高いお姫さまはいまだに飼い主の前でも腹を見せない。

もしかして姫ちゃんまだ本心では、管理人に心を許してないの?(T_T)

そんな姫さまなので、足の裏の毛を切るだけでも一騒動だ。ふだん伸びた分だけ切るくらいなら、立たせたままでも良いのだが、ガムがべっとりとついた毛をバッサリ切るとなると……

当初は、妹が押さえつけて管理人が前脚を持ちあげて切っていたのだが、それでは暴れて危険なので、力のある管理人が姫を抱きあげ、仰向けにしたところを妹が切ることにした。

で、姫を抱きすくめて、お腹を表に向けたとたん……

いやぁぁぁぁ~助けてぇぇぇ~殺されるぅぅぅぅぅ!!!

大げさすぎる(-。-) ぼそっ

ふだんから姫の声は大きいが、こういうときの姫の絶叫は半端じゃない。向こう三軒両隣どころか、おそらく町内中に鳴り響いていたと思う。

あの家、動物虐待してるんじゃないかしら? とぜったい思われるような叫び声。でもガムがついた足の毛を切ろうとしてるだけだから。

何をされてもされるがままのカイなんかに比べると、自分の意志をしっかり持っている姫は、やはり何かと面倒だ。

どうにかガムを取り終えて解放された姫は、不機嫌そうな顔つきのまま後ろも振り返らずにとっとと部屋に逃げ帰った。「ああ嫌だった。姫、すご~く不愉快(怒)」とその後ろ姿が語っていた。

アンタが嫌がることだって、飼い主としてはやらねばならぬこともある。どんなに暴れても叫んでも、けっきょく最後は言うことを聞かざるをえなくなるのだから、最初からおとなしくやらせればいいものを(-。-) ぼそっ

だが、それでも姫は絶叫する。嫌なものは嫌だと全身ではっきり伝えてくる。

そんな面倒くさい姫という犬を、面白い奴だと管理人は思う。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト

押してもらえると嬉しい→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

私も自己主張する犬が好きなの・・・でやってきたら、うちの子達の足の裏毛なんて絶対切れません。(汗)
暴れますもん!押さえる力ないし。
ちゃんと切れた姫ちゃんはエライです。
絶叫されても切った管理人さんがエライのかな。
つまり嫌がられたらやめてしまう私達が軟弱なのか。
ダメ飼い主疑惑ますます深まる(もう決定項ですかね)。


油で拭ったら?

 2本足のチビが、靴底にガム貼り付けてきたことはありました。
 ガムとチョコを一緒に噛むとガムがなくなるのは、チョコの油脂に溶けるから… と、オリーブ油たっぷりかけてタワシでこすったら、落ちましたv
 もしかして姫ちゃんの足も、オリーブ油… はお腹がすくので(笑)アロマオイルかベビーオイル、または化粧クレンジングオイルでマッサージしてたら、肉球含め綺麗になったかも…

 後の祭りですかね?

★★mi-goroさま江★★
散歩から帰って手を拭くついでにちょっとずつ慣らすと、けっこう足の裏の毛は簡単に切れるようになりますよ。爪切りも一緒。最初はじっさいに切らずに、刃物をパチンとさせるだけで、我慢できたら誉めてやるの。じっさいに切る段になっても、最初はいっぺんに全部は切れないから、1箇所ずつ毎日地道にやるのがポイント。

せっかくだから、どうせなら全部いっぺんに切っちゃおうって嫌がるのを押さえつけてすると、確実に足の裏毛切りも爪切りも嫌がって逃げ回るようになりますね。

ただし、今回のガムみたいに抵抗されてもやらねばならぬときは、家族総出で押さえつけてやりますよ。ゴネれば逃れられると犬に学習させないために。大騒ぎになるけど、犬たちも抵抗しても無駄ってわかってるみたい。

ちなみに毎回一番抵抗するのは、もちろん強情なオバサンですけどね(笑)。

★★はじろこちさま江★★
油かぁ~思いつかなかった! 暖めればとりやすくなるかなと思って、ドライヤーをあてようかなとは考えたんだが……次回からオイル、使ってみます。

でも、姫のことだから、仰向けにされて肉球に油塗られただけで大絶叫するかも(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
