スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疑問

犬たちに朝ご飯をお出しして、奴らが食べているあいだにメールチェックやらあれこれやっていたら、すっかり時間が経っていた。

たぶん、1時間ほど経過していたと思うのだ。その後、お腹が空いたので、自分の朝ご飯を作ろうとキッチンに向かう道すがら、ふと見ると、食堂であるクレートの中から恨めしげにこちらを見つめる姫さんが……

すまん、すっかり忘れてた(-。-) ぼそっ

ひとこと言ってくれれば良いのにさ。なぜか姫さん、食後にクレートから出してもらえないときは1時間でも2時間でもおとなしくそのなかで待っていられるのだ。ふんふん鼻を鳴らすことすらしない。妙に諦めが良い。ほんとうに不思議な犬である。

ちなみに、姫がクレートの中でおとなしく待っていられるのは食後に放置されたときだけである(←威張ることじゃない)。たとえば、管理人がお出かけするので、ちょっと姫ちゃん、クレートのなかで待っててね、なんて状況では、あいかわらずギャオギャオ大騒ぎする(←飼い主の精進が足りないせい)。

普通に考えたら食後も騒ぐのが当たり前だと思うんだが……

姫の不思議と言えば、あいかわらず奴は管理人がトイレに行くたびに歌う。これもポイントは「トイレ」という一点だ。歯磨きしているときも、キッチンで料理しているときも、姫はほとんど吠えないのに。ところが、トイレのドアがばたんと閉まると、姫はとたんに騒ぎだす。ゆえに、最近では家人が留守にしているときや夜中なんかは管理人、ドアを閉めずにトイレに入っているのだよ。ドアを閉めなければ、なぜか姫はおとなしい。ドアを閉める音に反応してるんだ、と思うだろうが、脱衣所のドアを閉めても姫は吠えない。

何がちがうんだ、トイレと風呂場? 

姫がいまだに吠える理由は、もし管理人がこのまま戻ってこなかったらどうしようと思うから……なのかもしれないね。そのせいでパニックすると、頭痛の種のギャン吠えが始まる。食後のクレートからは出してもらえなくてもおとなしくしていられる理由はたぶん、管理人も含め、仲間が周りにいるからだ。置いてきぼりになる恐怖。追いすがりたくても、拘束されているという恐怖は感じなくて済むからだと管理人は思う。

でも管理人、毎回トイレから無事生還していると思うんだが? なのになぜ、トイレに行かれるのがそんなに嫌なの?

もしかして姫の前の飼い主は「トイレに行ってくるから待ってなさい」と言い置いて、姫を捨てて姿を消したのだろうか? こっそり出ていくとまちがいなく騒ぐので、「姫ちゃん、管理人、これからトイレに行ってくるからね!」といちいち言うのがかえって逆効果?

なぜ姫がある特定の行動をとるか、そのほんとうの答がわかることはおそらく一生ないとは思うが、姫の中では姫なりに合理的な理由があるんだよね、きっと。それが何なのか、できれば知りたい。

不思議なことに、答がなかなかわからないからこそ、なんとか正解に辿りつこうと試行錯誤するからこそ、ルーツのわからない成犬を途中から飼うのがどうしようもなく面白いと思うのは、管理人が超ディープな犬飼いだからなのだろうか?

DSCF4041.jpg


いのちつないだワンニャン写真コンテスト

きょうもヨロシク!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。