スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬ロハス

暑い(-。-) ぼそっ

全身にまとわりつくような湿気にすっかりやられている管理人だ。でもきょうはちょっと涼しかったので、数日ぶりに空調を止めたら、即座に同居犬たちから文句がでた。

ここ数日に比べたら湿度も低いし、今朝は少し風もあったので、これなら良いかと窓を開けたら、とたんにカイがわざとらしくハーハーハーハーと口で息をする。

犬部屋はすでに夏仕様で、カイはほぼ1日中扇風機のまえの冷え冷えボードの上で寝ているだが、ドライを止めるととたんに体感温度が上がるらしい。

空調をつけていると言っても、基本は28度設定でドライをかけているだけなのだが、それでも、ついていないと嫌なのね。まっ、奴らは常時毛皮着用で、おまけに汗腺もないわけだから、人よりずっと暑がりなのはしかたない。とくにカイは、年齢のせいか数年前から心臓が少し弱ってきているからね。高温はやはり身体の負担になる。

基本はエコな管理人だが、夏の空調に関してだけは文明の利器をフル活用だ。遠い南極の氷より、大切なのは我が家の老犬。ある意味ロハスな管理人なのだ。環境や健康への意識が高い人のライフスタイルだもの。ただちょっと異色なのは犬の環境と健康への意識が特別高いってだけ。なんか、文句あっか?

老犬がいると、毎年、この夏を無事乗り切れるかと真剣に思う。そして暑い時期が無事すぎると、ホッと胸をなでおろす。

せめて管理人が家にいるときは、こまめにクーラーのスイッチを切る。つけっぱなしではなく、冷えてきたなと思ったら温度を上げたり下げたりしてみる。そんなことでもおそらく、少しはエコの助けにはなる。

地球にも優しく、でも犬にはもっと優しく。それが、管理人的ロハスな生活。

DSCF3855.jpg
管理人さん、暑いです。
涼しくなるやつ、早くつけてください!

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

きょうもヨロシク!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

まったくもって同感であり、同じ。

うちはドライの設定が最初は24度。
それから15度にあげる。
26度にすると、暑いらしい。

今日はいいかな・・・と思っても、犬は思わないらしく、あえぎだして、死ぬ間際のような呼吸をするので(特にエバが)、見かねて(っていうか、すぐに)、スイッチオン。

でも冷えすぎると、ゴンがダメみたい。
お腹を壊して下痢しました。
エバとゴンとの同居が難しく、リビングの1つのドアをあけておくことにし、出入り自由にしてみたの。

なんだか・・・電気代もったいない・・・

ゴンさん、腹巻きはお嫌い? 冷えないように服を着せるとか。俺さまに何をする!ってお怒りになりそうな気もするが。

ディーが病気だったとき、部屋の温度を目一杯下げろと言われ、冷蔵庫状態で1ヶ月ほど暮らしたとき、やっぱり姫が寒いのダメでさ。管理人と姫は真夏なのに室内でフリース着てたわ。犬によって体感温度ちがうんだよねぇ~姫だけなら、たぶん、このくらいの気温ならドライかけずにのりきれる。でもカイはぜったい無理。

多頭飼いするなら、同じ犬種が経済的と思う瞬間(笑)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。