スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコな犬

昨晩は、睡眠不足でフラフラだったので、管理人にしては珍しく日付が変わるまえに寝入ってしまったら、目覚ましもかけてないのに、きっちり3時半に目が覚めた管理人です。

おはようございますm(_ _)m

だめだ、身体が完全に南ア時間になっている(-。-) ぼそっ もちろん、昨日はテレビ中継もなかったので、そのまままた二度寝したけど。

同じことを、習慣的に続けていくと、それが行動のスタンダードになる。これは犬でも人間でも同じである。ゆえに、犬にやって欲しい良い行いを何度も繰りかえしやらせて、できたら誉めてやることでどんな犬にもしつけはできるっていう理論は正しいと思うのだが、問題はおマヌケ飼い主のほうが、犬に好ましい行動をとらせられないってとこなんだわな。長年犬を飼ってるわりには、どいつもこいつも「どこに出しても恥ずかしい犬」になっちゃう理由は、何ごとにおいてもテキトーな飼い主が「まっ、良いか」で好ましくない行いでも、ズルズル許してしまうからだ。

ゆるゆるの飼い主に飼われている犬は、嫌になるほどゆるゆるの犬になってしまう(ため息)。

「しつけ」とか「トレーニング」とか肩に力を入れて頑張ることは苦手なので、我が家の犬たちはあいかわらず、フセがいっぱいいっぱいの無芸大食のままなのだが、彼らなりに状況には巧く適応していると思う。

ワールドカップ開催直後は、夜中に起きあがってテレビを観ながら絶叫している飼い主に反応して、犬たちも明け方から起きて散歩や朝食の期待に目を輝かせていたのだが、いまや管理人が3時半にごそごそ起きだしても、奴らは顔を上げもしない。

管理人さんが夜中に起きてきたときには、しばらくテレビの前で絶叫するだけで、自分たちは無理して起きても、何一つ良いことは起こらないとちゃんと学習しているのである。

管理人の行動パターンを読んでいるという意味では、やはり一緒に生活してきた時間が長い分、カイが一番優秀だ。

朝であろうが夜中であろうが、管理人がベッドから起きあがったくらいじゃ、カイはいまや目も開けない。その時点ではまだ、次に管理人がどんな行動をとるか、未知数だということをカイはちゃんと知っているからだ。

まずは犬のトイレを片づけて、自分もトイレに行って、コーヒーを持って部屋に戻ってきても、あいかわらずカイは眠っている。奴がようやく目を開けて、伸びをして、ゆったりトイレに向かって動きだすのは、管理人が散歩用のジーンズを履く音がした瞬間だ。

部屋の一番奥で眠っているカイは、途中トイレに寄って、夜中に溜まったものをそこで出した後、再びゆったりとした足どりで、部屋の入り口に向かう。管理人がジーンズに着替えて、手早くカイの排泄物を片づけ、部屋から出ようとした瞬間、彼はちゃんと列の先頭で、管理人がドアを開けるのを待っているのである。

無駄にはしゃぐ坊やや、誰も聞いていない歌を声高らかに歌うオバサンに比べて、なんて無駄のない動きなのだろうと毎朝カイを見ていて思うのだ。

ある程度パターン化された飼い主の行動を予め予測し、それに対応して、いかに無駄な動きを省いて、もっとも効率的に美味しいところだけをいただくか? 一緒に暮らした11年あまりの歳月をかけてカイは自分なりの行動パターンをきちんと確立している。

JKCの競技種目に「無駄のない動き」を競い合うエコ部門がないのが、つくづく口惜しい。

まっそれ以前に、犬の行動を予測する代わりに、犬に動きを読まれてる飼い主ってどうなのよ、と言われる前に自主突っ込み(^_^;)

DSCF4203.jpg
管理人さんがポーチに手を入れたら、
すかさず笑顔でご褒美ゲット♪

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

きょうもヨロシク!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

あぁ~耳が痛い痛い。
預かり犬はどの子もみんな「どこに出しても恥ずかしくない犬」になるのに、うちの子達は「どこに出しても恥ずかしい犬」というより村から一歩もだせない犬達だ。。。v-406
そんなうちの子達も、2度目からは深夜の観戦に反応しなくなりました。
ゴールとかで大声だした時だけ来るけど、すぐ「またこれだったか」みたいな顔して、すぐに帰って寝てますね。
5時半の試合終了後、寝るか起きるか迷わずにすぐ寝ました。
そのままいつもより早い時間に散歩に行ったりしたら、試合のない日でも犬達に6時頃起こされるのイヤだから。
すぐに時間覚えますよね。

うちのみなみもダンナより遅く起きる私に合わせて、他の3匹がダンナの周りを回ってても、私が起きるまで寝てます。
やっぱり年取ったら省エネしないとね。

そうなのよねぇ~預かりッコだとけっこうちゃんとしつけするんだが、うちのコだとまあ良いやってなっちゃう(^_^;) けっきょくは、飼い主のやる気しだいってことっすね。犬も猫も、下手な二足歩行よりずっと賢いからさ、そんな飼い主のいい加減さが、しっかり読まれてる(大汗)

カイを見てるとね、マイペースなエコな生き方(ずぼらとも言う)が長生きの秘訣かなって思いますわ。もうすぐ12歳だけど病気もせず元気なのは、そのお陰なんだと思います。みなみ姐さんもきっと同じだね。飼い主的には、とても嬉しいこと♪
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。