スポンサーサイト


勝つんだ、日本!

ついに……ついにカメルーン戦の日が来てしまった。

あっ、いやサッカーのワールドカップの話ね。ちなみに、管理人はべつにサッカーファンじゃない。だが、オリンピックだワールドカップだと世間が騒いでいると、一緒になって騒いでしまうにわかファンなだけである。

サッカーのことなんか、なぁ~にもわからんので、誰がでるかもよく知らないのだが、世間の評判を聞く限り、どうやら今回はそうとう分が悪いらしい。

マスコミや解説者というのは、小指の先ほどの可能性があるだけで「ぜったいに優勝!」みたいに大騒ぎするものなので、その連中が「勝てるように祈りましょう」と繰りかえしているということは……

だが、勝てると信じて派手に応援するのは国民の義務である(←きっぱり)。なぜなら、日の丸をつけて、必死で戦っている人たちがいる以上、それを後押ししないでどうするよ?

世界ランキングやら、選手の質やらとかいう難しい話はわからないから、管理人にはどーだって良いことだ。ただ、せっかく南アフリカくんだりまで長時間飛行機に乗って出かけていった以上、やっぱり勝って帰ってきて欲しいし、たとえにわかファンといえど、テレビの前で喜びの舞を踊りたい。

こういう大会になると、ぜったいテレビを観ながら「○○が悪いから」って偉そうに言うにわか解説者(たいていは中学でサッカー部に入ってました程度の経歴)がうじゃうじゃ出てくるし、「どうせ勝てない」とシニカルに言う奴も多いのだが、人間成せばなる。成さねばならぬ何ごともだね。

「どうせ○○だから」と言う奴は、しょせん何も出来ずに、できない理由をさがすだけで、文句だけ言って一生を終えるのだ。無駄な生き方だね(-。-) ぼそっ

今回の出場選手の中で、ちょっと管理人の目を引いたのは強気発言の本田圭佑という青年だ。みんなが「良いプレイを見せたい」とか「ベストフォーが目標」とか思いっきり弱気な発言を繰りかえす中で、独り「優勝でしょう」と言い切っちゃうあたりがカッコイイと思う。大舞台に上がるなら、その心意気だよ。昔からサッカーにはとんと興味はなかったが、ゴン中山は好きだった。テクニックがどうとか、そういうことはわからないが、中山が出てくると、場が盛り上がるというか、何かやってくれそうなそんな気がしたものだ。本田という選手も、そういう意味でなんか期待をしたくなる。

まっ、ランキングとか、選手のテクニックとか、そういう話をしたならば、最初から勝負にならんほど今回のチームは弱いのかもしれないが、結果がわかっているのなら最初から試合なんかする必要はないわけで、予想もつかない結果が出るからスポーツの試合は面白いのだ。じっさい、きょうの試合だって何が起こるかわからない。何しろ我が国日本には八百万の神がついているのだ。一神教の神さまは、独りであっちこっちの国々の人々のお願いを聞き入れなければならないから、いまの時期、きっととっても忙しい。その点アンタ、うちとこは八百万神さまがいるからね。きっと暇な神さまも1人ぐらいはいるはずだ。

だから、祈らなければ。成せばなる。成さねばならぬ何ごとも!

とりあえずガンガンゴールを狙って欲しいね。入らなくても良いから。戦略なんてこの際無視で、とにかくゴールに突っ込んでいって欲しいもんだ。頑張れ日本!

さてと、きょうは散歩も早めに済ませて、テレビの前で絶叫しなければ……

DSCF4107.jpg
夜中にあまり叫ぶのは、ご近所迷惑じゃないかと……あっ……

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

きょうもヨロシク!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

拍手、元すて犬、MIX大型犬に投票しました。いいことしましたからサッカーに、神風がふいて、勝たせて下さいと言う心境です。まだ開始まで1時間弱ありますが、はたしてどいういことに。ホントにテクニックは、いいから
どんどんシュートしてほしいです。
興奮させるブログで力強いでした。

いつも楽しみにブログ拝見しています。

昨日の記事なんですが…

シッコシートの端についた僅かな染みをも発見するとは…
ポセちゃんは嗅覚が鋭いんですねー☆
(困り顔もかわいいしっ)


ある日のこと、
あまりにもったいないので、染みの部分だけハサミで切り取って、綺麗な部分は再利用してみました。

それ以来、クセになりました。
端っこだろうと半分だろうと、必ず切って切れっ端まで使っているエコ?な我が家(∋_∈)

もはや1枚のまま捨てるなんてDNAが許しません。。

さて!
わたしもテレビの前でジャパンを応援しまーす!

試合が終わって何気なく外を見たら
近所のおうち、ほとんど電気がついてた(笑)。
遠くのマンションも明るかったよ。
坂の上に建っているからよくわかるのだ。

意外にも(!ごめん)勝ちましたね!!
本田君やってくれたじゃないですか!
うれしいです。v-441
ちゃんと応援用ユニフォーム着て観戦したんですよ。(犬と兼用)
途中で空腹と眠気に負けそうでしたが、最後の10分はもうはらはらして手に汗握るでしたね。叫びまくりでした。
やっぱり祭りは参加した方がおもしろい。
近所中で絶叫すれば迷惑じゃないし。(笑)

★★アンナのママさま江★★
神風、吹きましたな(^_^)v 先制点をとったときに、でも、またどうせ後半で逆転されるのよ……って弱気になりかけた管理人ですが、いやはや、日本男児も強くなったね。インパラたちも捨てたもんじゃないと感動いたしましたわ。この勢いでオランダ戦も一気に行って欲しいものです。

★★おぐこさま江★★
いつも屋敷を覗いていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

嗅覚という点ではポセは3頭のなかで一番鈍いと思うんですが(なにせ他の2頭は嗅ぐのが仕事の方たちだから)潔癖性という点では一番なのですよ。融通が利かないという言うか(ぶつくさ、ぶつくさ)。

でも、そうか、切れば良いんだ! これは目から鱗でした。うん、確かに、汚れたところを切っちゃえば良いんだわ! 姫の治療費で予定外の出費だったので、せめてシート代だけでも浮かせなければ!

★★しおのすけさま江★★
我が家も全員が起きて見てた。瞬間主張率49.1%だそうですよ。日本人のほぼ半数が見てたってことやね。

でも、あれは決して見逃してはいけない試合だった。後半、猛攻撃を受けたときは、怖くて正視できなかったけど(-。-) ぼそっ

★★mi-goroさま江★★
たぶん、みんなが「オイオイ、ほんとうに勝っちゃったよ」と思っていたと思います。引き分けが良いところだろうなと内心思っていただけに、喜びも一塩。有言実行の本田選手、ナイスでしたな。言っちまった以上、やらないとカッチョ悪いで頑張っちゃうビッグマウス、サイコーですね。次も頑張って欲しいわぁ~

ユニフォーム着て応援してた人は日本中にたくさんいると思うけど……犬と兼用なのは、たぶんお宅だけ(爆)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
