スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自意識過剰

きょうは管理人の隠し子サクラが母ちゃんを連れて屋敷にやってきた。

DSCF4046.jpg

ず~っと忙しくて、犬猫屋敷大掃除騒動にすっかり乗り遅れたはなさくさんが、ぜひとも生まれ変わった管理人の部屋を見てみたいと遠路はるばるお越しになったのである。

DSCF4085.jpg
黒犬二態

家に犬が遊びに来たと言ったなら、ほんらいならば、組んずほぐれつ遊びに興じる犬たちの楽しそうな画像などを貼りたいところではあるが、それができないのは、犬どうしは、て~んで相手に興味がない……からなのである(ため息)。

別に仲が悪いわけじゃないんだがね。

DSCF4060.jpg
サクラとは挨拶もそこそこに、
飼い主相手にせっせと媚びを売るオバサン

ただ、犬も10歳を過ぎると、なかなか他犬とはすぐにうち解けない。というより、うちの3頭じたい、それぞれに管理人と遊んでくれることはあっても、犬どうしではまず遊ばないのだから、仕方がないことかもしれない。それを言ったら、サクラも、どちらかと言えば犬どうしより、人と遊ぶのが昔から好きなコだったし。

この中で、もし遊ぶ可能性があるとしたら、一番若いポセとサクラのはずなんだが……

DSCF4068.jpg
犬慣れトレーニング中のうちの犬は、
きょうもきょうとて柵の中

お客さまにはて~んで興味がないオッサン、オバサンとはちがって、ポセはデカ犬の来客を意識しまくりである。

DSCF4072.jpg
そのおやつ、いただけるんでしょうか?
視線の先は、はなさくさんの手作りクッキー

ちなみにサクラは、それほどポセを意識してはいない。ただ、礼儀正しく挨拶もまだしてないし、ちょっと変な奴だなって程度にしか感じていないと管理人は思う。

DSCF4078.jpg
興味の対象は、ときどき配られるおやつだけ

だが、そんなサクラのことも、ポセはものすご~く意識してしまうのだ。

DSCF4049.jpg
それ以上近づいたらうぅぅぅ~って言っちゃいますよ。
ポンちゃんがうぅぅぅ~って言ったら怖いんですよ!

けっきょく、自意識過剰なんだなこいつ(-。-) ぼそっ

人間にもときどきいるでしょう? 過度に人目を気にする人。こんなカッコで歩いたら、人からなんと言われるか! とか、周りから○○と思われるんじゃないかと延々独りで気に病んでるタイプの人。だがじっさいのところ、他人は、自分が思っているほどアンタのことなんてちゃんと見ちゃいない。

どんな人間でも若い頃は、それなりに自意識過剰だったりする。こう見えても管理人だって、ティーンエージャーの頃には、前髪をちょっと切りすぎただけで、1カ月ぐらい家から一歩も出たくない気分になったものだ。

「こんな格好悪いオンザ眉毛で、人前に出るなんてありえない!」

だがじっさいは、誰も管理人の前髪がいつもより0.5ミリ短すぎることになんて気づきゃしないのだ。誰もアタシのことなんか見てないじゃん……とそんな些細な事実に気づいたとたんノーメイクだろうがノーブラだろうが、髪がサザエさんカットだろうが平気で人前に出られるようになる。要は慣れ……なのだよ。色んな体験を積むうちに、人はしだいに図太くなる。犬も同じように色々なシチュエーションを経験して、見知らぬ犬と会っても、いきなり襲われることはないのだと体験から学習していく。

ゆえにポンちゃんも、せっせと犬慣れトレーニングなのだ。

DSCF4088.jpg
怖いけど、視線を外すのはもっと不安だから、
けっきょくサクラをガン見してしまう
↑で、結果的には相手に喧嘩を売ってることになる(苦笑)

途中何度かサクラをクレートに入れ、ポセは代わりにフリーにしてなんてことを繰りかえしているうちに、最後は、柵なしで50cmの距離まで近づいても唸らずにいられるようになった。

むろん近づきすぎないように、双方の首輪は抑えていたがね。チャカチャカ動く落ちつきのないサクラは、ポセの苦手なタイプだが、自分のテリトリーに入ってきたそんなサクラを、とりあえず受け入れられるだけで今のポセにとっては上出来だ。

DSCF4086.jpg

ビビリのトレーニングは、とにかく地道な繰りかえしだ。何度も何度も、とにかくしつこく同じことを繰りかえしているうちに、ポセだっていつかは知らない犬と会うことになれることができる。相手をやたらと意識していることが、馬鹿馬鹿しいと思うようになる日がくるのだ。そのために、唸られてもせっせと遊びに来てくれる犬友の存在が、管理人にとっては何よりもありがたい。

自意識過剰といえば、2階に巣くっているもう1匹のビビリん坊は、来客の気配に血相変えて2階のクローゼットに逃げ込んで、そのままずっと気配を消していたらしい。

誰も、アンタに会いに来たわけじゃないから、天ちゃん(-。-) ぼそっ

まったく、どいつもこいつも自意識過剰な奴らばかりで、嫌になってしまうね。

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

きょうもヨロシク!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

今日は思い切り息抜きさせてもらっちゃった。
ありがとう!
帰り道、サクラはすぐに丸くなって寝てくれたんですごく楽でした。
家に帰って夕飯食べた後は夜の散歩まで爆睡。
ポンちゃんの目を意識しつつ、
姫ちゃんに時々注意されつつ
管理人さんや妹さんにグリグリされるのに忙しくて疲れたんでしょう。
また遊びに行くね!
次はもう少しポンちゃんと仲良くできるでしょう。

こちらこそ、来てくれてありがとねぇ~

久しぶりに、隠し子サクラをグリグリしまくれて、はなさくさん家の家族模様で大笑いさせてもらえて、管理人も楽しかったよん♪ うちのコたちも、お客さまに疲れたみたいで、あのあと夜の散歩まで爆睡でした。オバサンなんか、みんなが部屋を出ていく気配にも気づかず鼾かいて寝てた(^_^;)

またぜひ遊びに来てねぇ~待ってるわぁ~
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。