スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春は……

ちょっとサボったら、案の定ランキングから一気にずり落ちた(^_^;)

仕事もかたがついたし、しばらくまた頑張ってせっせと更新しようと心に決める管理人である。心には決めたが、果たして本当にやるかどうかは、神のみぞ知るって感じだが。それにしても、このランキング、じっくり眺めてみると傾向がわかるから面白い。

たとえばこの屋敷の場合、Inはけっこういつもコンスタントに数字を保っているのだが、そのわりにOutは少ない。つまり、せっせと毎日押してくれる固定客が多いということで、逆にランキングの一覧から入ってくる人は少ないということなのだ。まっ、更新が滞ればそれだけリストから入ってくる人は減るわけで、だから、たとえば飼い主さんを募集しているコが家にいるときは、何が何でも更新するのがやっぱり良いわけだな。

ブログも、保護活動においては非常に強力な宣伝ツールなのだよね。タダで使えるこんなツール、使わないってほうはない。

で、保護活動と言えば、春は子犬、子猫の季節である(ため息)。春生まれのコたちが、そろそろ良い具合に育っていつでも里親募集中に登場する時期である。どこの譲渡会に行っても、ちっこいコたちがわんさかいる季節でもある。

野菜と一緒で最近は、ペットショップに行けば常時子犬・子猫が500匹なんてことがあったり前になってきているから、知らない人もいるかもしれないが、犬や猫の繁殖期は春と秋なのだよね。だから、自然繁殖した子犬子猫の第一陣の多くは、この時期、ちょうど乳離れをして里親募集市場に出てくることになる。公園などで箱入り子猫を拾ってしまう危険な時期でもあるわけだ。

また拾っちまったら大変だと、犬猫屋敷ご一行さまが、上向きかげんでドキドキしながら散歩するこの季節。

まったく、嫌になっちまうね。毎年同じことを繰りかえしても、また次のシーズンが来れば、新たに、飼い主を見つけなければならない四つ脚がどんどん生まれてくる。

そう言えば、いま話題の沖縄でも、今年もまた子犬が大漁である(深いため息)。いつもの徘徊先で見つけたのだが、こんな可愛いおぼこが


10頭だってよ、10頭(-。-) ぼそっ

詳しいことはこちらをチェック。嫌になるほど、黒い子犬が載っている(涙)。こりゃ、石垣特産の島ラブ……かね? 都心とはちがって、緩い犬の飼い方をしている地方では不妊去勢手術の費用を安くして欲しいもんだとつくづく思う。ほんの数万円の手術代も、地域によってはとんでもなく高価なものになってしまうのだよね。ゆえに手術をしない→毎年子犬が生まれる→殺処分って悪循環にはまっていく。

まっ、それはさておいて、この時期、本当に多くの四つ脚べービーたちが終の棲家を探している。もし周りで「ペットを飼いたい」なんて話を聞いたら、せっせとその相手の耳元で囁きましょうね。

今は子猫も子犬もたくさん里親募集にでてるから、保護団体や地元センターの譲渡会をちょっと覗いてみたら?

ブログは確かに強力なツールだが、お喋りオバサンのネットワークに勝るものはないはずだ。屋敷に日参する管理人と同世代の歩くインターネットな皆さま、出番ですぞ!

この機会に、1匹でも多くのチビ助に良い飼い主が見つかるよう、せっせと宣伝してまわろうじゃありませんか!

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

きょうもヨロシク!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

せっせと日参しておりましたら、まあご協力ありがとうございます。
いくら子犬は人気があるとはいえ、一度に同色10匹は大変だと思うんですよ。
ここはネットの力におすがりするしか手がないです。よろしくお願いします。

これぐらいの子犬だと、まだ島ラブかどうかわかりません。ラブっぽいともらわれていって、どれだけの子の耳が半立ちしたやら・・・(笑)
だから形も大きさも確定している成犬の方がいいよ、って言うんですけどねぇ。

同色10匹……確かに、たいへんだよね(ため息) まあ子犬は人気がありますから、なんとか飼い主さん見つかるとは思うけど……それにしても10匹……っていうか、この季節、本当にどこを見ても子犬子猫だらけで。本当にきりないなと、ひたすら、暗い気分になってしまいますわ。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。