スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単純な図式

管理人はワイドショーが嫌いだ(-。-) ぼそっ

いやね、昔OLをしていた頃は、昼真っからワイドショーを観る暮らしに憧れていたこともある。たまに会う専業主婦の友だちが、じつに物知りに見えて、管理人もワイドショーを観る生活になったら、きっと彼女たちのように色んな知識を得られるのだとずっと思っていたからだ。

会社を辞めてプー生活をしているとき、最初何が嬉しかったって、毎日ワイドショーを観られるのがとにかくめちゃくちゃ嬉しかった。ゆえに、毎日熱心にワイドショーを観まくっていたのだが、けっきょく1ヶ月で飽きてしまった(-_-)

同じ話の繰りかえしと、どうでも良いことを仰々しくわめき立てる騒々しさもさることながら、何よりイラッときた原因は、すべてのニュースが表面的で、まるで作り事にしか見えなかったからだ。正味5分の枠で次々話題を伝えていかないとならない場合、これが報道の限界なのかなとつくづく思った。

言い換えれば、ワイドショーレベルの単純に図式化されたニュースでないと、日本国民はバカだから、きっと理解できないと思われてるんだろうな……と。

近ごろ話題の普天間基地の話だが、あれもまたどーして、あそこまで単純化されているのだろうと管理人は思うのだ。日本の国内に果たして米軍基地がほんとうに必要かってところから始まって、憲法9条の話や自衛隊のことや、色んな複雑な要素が絡んでくるのだと思う。

なのに沖縄の人だけに負担を押しつけて、可哀想だってその一辺倒の報道には、正直辟易してしまう。そりゃ沖縄県だけに基地があそこまで集中しているのはぜったいに不公平だと管理人も思うが、だからって代替地を探すだけじゃ、なんの解決にもなっていない。単なる汚物の押し付け合い……じゃないか。例えは悪いけど(-。-) ぼそっ

論点がまるっきりずれていると管理人は思うわけだよ。5月末決着、県外移設と言ったのに! 嘘つき! 総辞職しろって……この国のこれからの安全保障の問題とか、日米関係とか、アジアの平和とか、ハトが辞めるか辞めないかより、もっと議論すべき事柄はある。

正直、首相が誰になろうと、んなこたぁ~どうだって良いのだよ。ハトだろうがタカだろうが、国民はそんなこと誰も気にしちゃいない。それを気にしているのは、永田町で金バッチつけてふんぞり返ってるあの爺さんたちだけだ。

首相といえば、選挙睨みで雨後の竹の子のようにどんどん出てくる少数政党ってやつ、あれもなんとかならんのかね? 正直、「新党○○を立ちあげました!」って報道を見るたびに、しょっちゅう内部分裂を繰りかえして、いつの間にか膨大な数に膨れあがっている小規模動物保護団体の乱立と一緒じゃんと思うのだ。同じことやろうとしているのなら、多少の意見の食い違いは大目に見てやって、一緒にやりゃ良いじゃんと見てるほうは思うのだが、やってる本人たちは、自分たちはひと味ちがうと言い張って、どんどん独立していくのだ。わけわからんな、まったく( ̄‥ ̄)=3 フン まっ、けっきょくのところ少数野党でも、巧く与党と組めば、たくさんインタビューしてもらえて美味しいってことなんだろうが。

確かに、連立与党に入った少数政党の党首は、毎日テレビに映るし、政治家的には美味しいのだろう。だが、自分の党の特色を強調するあまり、どう考えても非現実的なことを毎回言ってるようじゃ、テレビの前でわざわざ恥さらしているのと同じ効果しかないと思うのだが?

それはともかく、ニュースをわかりやすく伝えるということと、単純化して話すのではまったく意味がちがうと管理人は思う。今はネットもあるし、海外のニュースが瞬時に国内に入ってくるのだ。ワイドショーだけ観てそれを信じている一部の人はむろん騙せると思うがね。だが多くの国民はそれ以外の膨大な情報量を持っている。国民なんて愚かだから、よけいなことを知らせないほうが良いという発想が、やっぱり頭にくるのだよ。選択肢を提示されて、そこから選ぶ権利を奪われていると思うから、国民はすご~く怒っているわけだ。

こんな中途半端なことをやるならば、いっそのこと、ネット検閲までやっちゃったら? メディアは全部国営のみで、首相が得票率100%で当選しちゃうような気味の悪い国にしちゃったら? 勝てるわけない第二次大戦に突っ走っていた半世紀以上前のこの国と、基本的なメンタリティーは何も変わってないなと恐ろしくなる。

沖縄に基地が多いのは確かに事実だし、第二次大戦のときの苦い経験がある上に、基地をずっと押しつけられてきた沖縄の人々はほんとうに気の毒だと思うのだ。ただね、基地による経済効果も非常に大きいのは事実でしょ? 米軍基地がやってくれば、それによる経済効果は絶大だ。そこも含めてちゃんと事実を報道すべきだと思うのだよ。じっさい、基地がなくなった、ああ良かったで済む話ではないと思う。ただでさえ失業率も高くて、経済的には決して恵まれているとは言えない沖縄という地域を、今後どうしていくのか、ちゃんと考えているのだろうか? まっ、考えてはいるんだろうが、それが報道されることはない。

逆に言えば、次の基地引受先になる場所の人々にも、基地を引き受けるメリットをちゃんと伝えるべきだと思う。そう、米軍基地が来るといういうことは、デメリットだけじゃなくて、確かにメリットだってあるはずなのだ。まちがいなく地域活性化の恩恵はある。財政危機に苦しんでいる地方自治体にとっては、じつは美味しい話かもしれないのだ。たとえばいつもお金がないと叫んでいる大阪の皆さん、この際だからいかがですか?

ところが基地が来ると恐ろしいことが起こる。平和が乱される。騒音が大変だとデメリットばかり強調するからとうぜん誰も手を挙げない。ウンチが欲しいって手を挙げるバカはいないっしょ? こっち側からだけ見たら、たしかにただのウンチかもしれないが、見方を変えるとじつはとってもステキな箱に入ってくるし、オシャレなインテリアにも使えますよってなお薦めの仕方もあるんじゃないの? むろん基地が来るといういうことは、総合的に見ればたぶんデメリットのほうが大きいのだと思うのだが、それでも背に腹は替えられないって場合もあるっしょ?

いずれにせよ、物事を全部単純化して、人から考える能力を奪うこの国のマスコミは、マジでヤバイ連中だと近ごろ管理人は強く思っている。管理人たちより下の世代はテレビを観ないと言われているが、じっさい、ワイドショーなんか観るくらいなら、RSSリーダーでヘッダーだけさらっと読んでいる方が、よっぽど有効な時間の使い方だと思うのだ。テレビなんて必要ないし、地上波が観られなくなったら……もうテレビはいらないかなっとマジで管理人は考えている。新しいテレビに投資するほどの価値はないし(-。-) ぼそっ

古いやり方をただ踏襲しているだけの連中は、この変化の時代には生き残っていけない。マスコミも、金バッチの爺さんたちも、やがて淘汰されるのだろう。国民の感覚についていけなくなった、元時代を引っぱっていたはずの人間とは、じつに哀れなものだと思う。

まっ、仕方ないけどね。自分の生きる環境に巧く適応できなかった種は、絶滅するのが自然界の法則なんだから。

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

きょうもヨロシク!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。