

バカ一定の法則

管理人が、かねてから提唱している理論がある。

それは「バカ一定の法則」というもので、人間がある程度集まると、必ずその中にある一定数の愚か者が混じっているという理論である。大きい単位で言うと、たとえば、白人のなかにはものすご~く賢い人間と愚かな人間の両方がいるし、同じように黒人のなかにも賢い奴と愚かな奴は一定数の割合で存在する。中国人のなかにもおバカさんと明晰な人は混じっているし、それを言ったら、いま自分が住んでいる町内会にも、両方の人間がいるのである。

この理論を信じていると、ムカツク奴に会ったときに有効だ。「何しやがるんだ、テメエ( ̄‥ ̄)=3 フン」と激する代わりに、あっ、コイツのはこの集団のなかのおバカの数%に属しているサンプルなんだなと思うだけで、相手が可愛いモルモットに見えてくる。

で、話は飛んで宮崎の口蹄疫騒動だが、ついに発生地の半径10キロ圏内の家畜を全頭処分することに決めたらしい(このニュース)そうなりそうだという話は数日前から出ていたが、何ともはや……しっくりいかないものを感じるのは、管理人だけだろうか?

豚も牛も最後は殺して食べるのだから、いま殺したって良いだろうという人もいるんだろうが、やっぱりそれはちがうと思う。単純に、今回処分になる膨大な数の家畜の命は単に無駄になるのだという点がやりきれない。酪農家の経済的損失もさることながら、やっぱりね、ここで全頭処分で病気は押さえ込めたから、ああ良かったと言われてもね……それは違うぜと思うのだ。

念のため言っておくが、管理人は殺処分という処置に反対しているわけじゃない。ここまで手がつけられなくなってしまったら、それ以外の方法はないというのはもちろんわかる。だがここまでとんでもないことになった原因は、ちゃんと究明して、二度と同じことが起こらないようにちゃんとしてくれよ、と思うのだ。

だってさ、これはあくまでも管理人の印象だが、宮崎で口蹄疫が出たって現地では大騒ぎしていたとき、日本の首都にいた金色のバッチをオシャレにつけたおじちゃんたちは、そんなことより選挙対策って別のことに夢中になってなかったっけ? 金メダリストを擁立するってはしゃいでた人もいたっけね。現地では、なんとか家畜を1頭でも生かそうと必死になってる人たちがいたのに……

たまたまそういうタイミングだったといういうだけかもしれないが、この国の政治家って連中は、やっぱり何より選挙が大事で、それ以外のことはどーだって良いわけねとつくづく思った。たかが家畜の命など、面倒だからこのまま放っておいて、時期が来たら、全部殺処分のほうが楽だろうって悪代官顔でこいつらきっと言ってるぜと毎日ニュースを観るたび思ったのだ。単なる家畜だから、動物だから……でも人間に感染する伝染病が流行ったとしたら、やっぱり同じことやるんじゃねぇの?

自分は怖い国に住んでいるのだとつくづく思った。

ネット情報によると、ビルコン(強力な消毒剤)の数がまったく足りなくて感染源の周辺では消毒しようにもなすすべがないという話がまことしやかに流れている。ビルコンは鳥インフルエンザのときにも登場したし、ご存じ犬猫のセンターやシェルターでも消毒にはよく使うポピュラーなものだ。楽天でも売ってるような、誰にでも手に入るものなんだが、これが、ぜんぜん足りなくてという話らしい。あくまでもネット情報なんで真偽のほどはわからないが、でも、ありそうな話だと管理人は思った。

口蹄疫は日本だけで起こっているのではなくて、先に韓国や中国で騒ぎが起こっている。なのになぜか、この強力な消毒剤を日本政府は買いだめしておかなかったのだ。ふつう、買っとかない? もし隣町で伝染病が流行ってて、ちょっと危ないかなと思ったら、管理人ならちょっと大目に仕入れておくけど。念のためってことでさ。使わなかったら、そのとき必要な人にあげれば良いじゃん。でもやっぱり、やばそうだと思ったら、とりあえず確保はするんじゃないの?

でもこの国の優秀な役人の皆さまも偉大なセンセイたちも、そんなことは思いつかなかったらしい。多少の備蓄分はあったようだが、もちろん、そんなものでは焼け石に水だ。

さすが、空港で新型インフルエンザを食い止めるなんて真顔で言っちゃう人たちだけのことはある。ほら、数年前に水際作戦とかいって、GWの空港で変なことやってたじゃん? ちなみにこのビルコンの話は、なぜか新聞やニュースではぜんぜん出てこないのだ。まっ、これもさもありなんって感じだが。だって、空港水際作戦のときも、どこの局のニュース見ても「んなこと、できるわけないだろうが? アホか(-。-) ぼそっ」ってほんとうのことを言ってた人はいなかったからね。

お上という言葉が象徴するように、この国を動かしている人たちは、自分のほうが頭が良くて、だから国の舵取りを任されているといまだに思っている。有権者の皆さまとか国民の皆さまとか、選挙前になると変な敬語を連発して色々口では言っているが、じつは有権者のことなんてバカにしているのがバレバレなのに、本人たちはまったく気づいていないのだ。

正直、日本人がここまで怒っている原因は、バカにされるのに疲れたからなのだよ。いくら口先だけで良いこと言っても、本心はそうじゃないというところが見えているからなのだ。

悪いが、これだけたくさんいる日本人の全員が、愚か者ではないんだな。

国民から絶大な人気のある金メダリストを擁立したせいで、思いっきりドン引きした人のほうが多いことを、あの人たちは気づいていない。やむを得ない処置とか、遺憾ながらと言いながら、動物だから良いだろうと大量の殺処分を決めた本心を、じつはみんな見抜いてることを、あそこにいる人たちはわかっていない。子ども手当と称して、現金をばらまくことで、票が買えるといまだに彼らは信じている。

だが、この国の人たちは、それほどおバカさんばかりじゃないのだよ。

そりゃ中にはね、自分の子どもに200%の消費税払わせても、いまとりあえず自分が楽したいって愚か者もいるだろうが、管理人の周りで親やってる連中は、誰もがあれほど無駄な政策はないとはっきり言い切っている。幸いなことに日本人のバカ一定の比率は、まだそれほど酷い状況にまでは至っていない。

バカ一定の法則が成り立つのは、どんな社会でも、どのような集団でも少人数のおバカさんなら、まあそれほど害はないからなのだ。わけのわからんことを言ったり、周りがドン引きするようなことをしでかす人間が数人いても、それがまだ少人数ならなんとかふつうの暮らしは営める。だが、万が一その比率が変わってしまったら?

千代田区永田町と港区虎ノ門近辺の比率はもはや、危険水域まで来ていると管理人は思ふ。

いのちつないだワンニャン写真コンテスト


関係ないけど、いちおう貼っとく→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

Comment

何が悲劇かって、少人数のおばかさんたちが国のトップにいることよ。
さらにタチが悪いのは、自分達をバカだと思ってないし。

どんな集団にもおバカは必ずいる。
単なるおバカだったらそうそう害にもならないが、今の日本の状況は
笑えないよねぇ。

某メダリスト、思いっきり勘違いしていて笑ったわ。
妊娠記者会見のときも笑ったけど。

私も二日連続でブログにこの話をあげたところです。
なんで、あの偉そうなバカ達は自分達がびっくりするぐらいバカなのに気づかないのか、バカだからか?
今度の選挙はどうなるんでしょうね。政治家にバカじゃない人っているのかな?
むちゃくちゃ比率高いからな・・・
バカ加速度のつく職業なんでしょうね。

★★しおのすけさま江★★
何が悲劇かって、そういうおバカさんたちを代表に選んでしまったってことだわね。ただオプションが……なさすぎる(^_^;) どっちを向いてもあれじゃ……

某メダリスト、なんでイエスって言っちゃたかねぇ~せっかくここまでは輝かしい人生だったのに、こんなことでミソつけて。誰か止めてやれよって思ったのは、管理人だけではないはず。

★★mi-goroさま江★★
ええ、mi-goroさんのブログ見てて、どうなるんだろうと思っていたせいで、思わず一斉処分のニュースに激してしまいましたの。政治家という名の愚か者たちは、最近はおバカの家督継いでますからね。二代目三代目の愚か者がでてきて……ますますすごいことになってる(^_^;)

次回の参院選はホント、頭痛いですよ。どっちもどっちで、ちがう意味で迷う(-。-) ぼそっ もう期待できないから、棄権……って言いたいところだけで、そんなことをしたら奴らの思うつぼなのでちゃんと権利は行使しますがね。でも、どっちのほうがバカの中でもマシなバカかって悩まなきゃならないって、哀しすぎる(-_-)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
