スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北復興お買い物マラソン

忙しすぎて、真後ろにウンPが落ちているのに気づかずに、ご飯を食べてて妹に呆れられた管理人です、こんにちはm(_ _)m

なんか臭いなぁ~とは思ったんだがね。どうせまたダン吉がおならしたんだろう、ぐらいにしか思ってなかったのよ。そしたらダンケのケージの真ん前に姫さんの惚れ惚れするようなウンPが落ちていた(^_^;)

ちなみに、そのとき食べてたのはこれ↓なんだが


復興支援お買い物マラソンの一環として買ったんだけどね。ほら、がんばっぺ福島って感じでさ。最初は、イマイチ……だと思っていたんだが、なんか食べつづけてるうちに、ハマッちゃったのよね。恐るべしB級グルメ。一口食べたとたんに「美味い!」とは思わないんだが、チープなソースの味が後引くんだわ。ヤバイ……って感じ(-。-) ぼそっ

で、復興支援お買い物マラソン、ほんとうは、もっともっと励みたいんだけどさ。じつはいま管理人、とってもお金がないのね。いや、貧乏なのはいつものことだが、去年の後半はほんとにキャッシュフローに問題大ありで。というのも自営業者はやっぱりさ、身体壊すととたんに収入が減るわけですよ。ふだんは使わない(人間の)医療費なんて追加出費もあるわけだし。んでもって、よりによってそんなときにかぎって、入ってくるはずのギャラが半年遅れますって連絡があって。管理人、滝涙。

とはいえ借金してまでふだんの生活を維持しようとは思わないけどね。ええ、お金がなかったら、ないなりに地味にあるもので食いつなぐのが当たり前の庶民感覚だから。まちがっても、あーた、税収ないのにバンバン国債出して、気がついたら国民ひとりあたりの借金が850万円なんてことはしませんわよ(この話)。っつうか、借金した当人たちは優雅に年金もらって借金は返さずに先に逝っちゃうわけだから、借金の山を背負わされた身としてはたまったもんじゃない。

ふつう、親が自分名義で850万円も借金してたなんて知ったら、誰だって怒り狂うじゃん?

にもかかわらず、税金上げますってマニフェストに書いてなかったから、そんなのズルいって騒いでる妖怪どもの頭かち割って中身をじっくり見てみたい。ぜったいカニみそが詰まってるね、ありゃ(-。-) ぼそっ

いや、カニと同レベルだなどと言ったら、カニにたいへん失礼である。

でも今は赤貧だとはいえ、管理人自身に関しては、この苦しい時期さえ乗り切れば、まあ、またなんとかやっていけるかなとは思っているのだ。幸いなことに仕事はあるんでね。欲かいてこれでもかって依頼を受けちゃうから、異常に多忙を極めているんだけど。

でも忙しいってことは良いことなのだよ。いま仕事をした分は、いずれおゼゼが入ってくる。

ところが世間一般では、働きたくとも仕事が見つからない人が山ほどいて、とくに若い世代にほんと、仕事が回っていないのだよね。これ、やっぱりすごく問題だと思う。手に職というか、やっぱり20代から30代の前半は、色々なことを覚えてキャリアを積む時期なのだよね。少なくとも管理人たちが若い頃はそうだったんだが、いまのこの世代は、就職先じたいがなかったり、仕事をようやく見つけても、一生時給が上がらないような、いわゆるキャリアにはならないような単純作業だけだったり。もうずいぶん前からそういう状態が続いていて、その先頭にいる連中が、すでに30代なかばにきてしまってるわけだ。

これって、国として問題じゃねぇ? 今後数十年間この国の経済を背負って立つ働き盛りの世代の多くが、キャリアらしいキャリアを積めずにいるって状態はぜったいにマズイって管理人は思うのだよ。

なのに今度は年金支給時期を遅らせるから、定年過ぎても全員無条件に継続雇用しろって(この話)、んざけんなっ(怒)って思っているのは管理人だけじゃないはずだ。別に80でも90でもシャープな人はシャープだし、60歳で全員一律に仕事を辞めねばならぬということ自体、じつは変だと思うんだけど、誰も彼もが希望すれば会社に残れるっていうのは、やっぱりいかがなものか。けっきょく居座る人が多ければ、新規の採用が減るわけで、そうすると若い世代にますます仕事がなくなるし( ̄‥ ̄)=3 フン

ともかく、仕事があるって状況を作りださないとダメなわけで、そのために、微力ながらお買い物マラソンで貢献しとかないとね。とはいえ、赤貧の現在は満足に買いまくることもできないんで、最近見つけた良さそうなお店を、自分用の覚え書きにアップしとこうかな……と。

今回の災害で大被害を受けたのは、太平洋側の沿岸地域なわけで、海と言ったらやっぱり海産物でしょ、奥さま? てなわけで、いま管理人が一番買いたいのは海の幸。

三陸とれたて市場のタコ……かなり迷っているのだよね。タコ、好きなんだわ。いや、真鱈もイイネ。お鍋の時期にはやっぱり鱈。ほんとうは三陸復興おまかせ特別便っていうその日採れたお魚の詰め合わせがお得だと思うんだが、家のバァバは切り身以外の魚を見ると、「ええ!? 魚のさばき方なんてわからな~い!」と言いやがるので(←何度も管理人が教えてやってるにもかかわらず( ̄‥ ̄)=3 フン)、この忙しいのに大量の魚をさばくなんてことはやってらんないから、とりあえずこれはお預けね。

あと、ものすご~くいま食べたいのが、良食ばっぱのイカの塩辛。これ、マジで美味そうじゃねぇ? お値段もさほど張らないから、これはサンマのみりん干しとセットで近々ゲットしちゃおうかな……と。

も一つ管理人がチェックしているのは、魚介類以外にも色々扱ってる気仙沼さん。いまはまだ漁業関連が100%もとの状態に戻っているわけではないんで、海の幸以外のもののほうが多いんだけど。気仙沼産まぐろのからすみパウダーが……欲しい(-。-) ぼそっ

今回の大震災がきっかけで、管理人なんかすっかり東北フェチになってしまった。こんなに美味そうなものが山ほどあるところが、こんな近くにあったとは!

なんで東北食べ歩きツアーにいままで行かなかったかなぁ? とつくづく思う。東北通り越して、北海道にはよく行ってたんだが。東北はスキーに行ったぐらいで、美味いもの喰いに行くって発想はなかったのだよね。いやはや、半世紀近く大損してたってもんだ。

でも知ってしまった以上、喰わねば(-。-) ぼそっ

せっせと働いて、せっせと稼いで、手に入ったおゼゼは気前よく使う。そしたら金が上手く循環して、そこで儲けた人が、また別のところで金を使ってくれればさ、経済活性化でめでたしめでたし♪

せっせと美味しいものを買って食べるという目標を掲げて、せっせとお仕事に励む管理人なのである。

今日もよろしくm(_ _)m→ br_decobanner_20111105150909.gif にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。