

自立した犬

自立したオンナはモテない。

と気づいたのは、いつごろだったろうか? もう昔すぎて思い出すことも困難だが、一通りのことはなんだって自力でできちゃって、ついでに喰っていけるだけの金を稼げるオンナというのは、一般男子には致命的に嫌われるものなのである。

♂というのは不思議な生物で、頼られるのがとことん嬉しい。ゆえに、どんなことでも頼ってやるのが最大のベイトになるのである。

てなことに繁殖期以前に気づいていれば、管理人も今ごろは子だくさんの幸せお母さんになっていたことだろうが、いまさら気づいてもあとの祭りである。だが、自立していない人間が独りで生きていくのはやっぱり不便だし、大変だろうが、一通りのことをなんでもこなせるようになっていると、わりとへっちゃらで暮らしていけるものなのだ。

車じゃないと行けないところでも、どうしても行きたきゃ自力で車転がして行っちゃうし、電化製品が壊れても、たいていのものなら直せるし、タンスも運べるし、大工仕事もお手のもんなんてオンナに育っちゃうと、♂の機嫌をとる方が面倒になる。だいたい、元はといえば自分でできることを他人にわざわざやらせるのだから、最良の結果がもたらされないと、イラッとするのもお約束だ。お願いするより、自分でやったほうが早くて巧くできるじゃん( ̄‥ ̄)=3 フン と思うようになると、益々可愛い気のないオンナになっていく。

ちなみに、いわゆる男の仕事が全部こなせて、なおかつ掃除洗濯料理が完璧……なんて珠なら、それはそれで完璧な女性としてまた別の人生が開けただろうが、残念ながら管理人はその手の家庭的なことが大大大大大っ嫌いである。前に大騒ぎしていたカーテンも、けっきょくまだつけてないのは、窓の大きさに合わせて切って裾上げをするというだけの作業が、管理人にとっては人生最大の難関だからだ。

面倒だから、やっぱりホチキスで留めるか(-。-) ぼそっ

先日、みっちゃんが遊びに来たときその話をしたら、「なんでその程度のことやらないの? 出しなさいよ、やってあげるから!」とあっさり言われた。ちなみにこのカーテン、縫う必要すらないのだ。裾上げ用のテープがついていて、サイズに合わせてアイロンをかければ良いだけになっている。だが、せっかくみっちゃんから美味しいオファーがあったにも関わらず、一生使わないだろうと判断されたアイロンは、前回の大掃除で納戸の奥底にしまいこまれて、行方不明になっていた。管理人に言わせれば、アイロンなんてものは人生には必要のない不要品なのだ。服に多少皺があっても死にはしない。だから捨てちゃおうかなとも思ったのだが、いちおう念のため廃棄するのは留まったのだが……

次回、みっちゃんがまた遊びに来る時までに、アイロンを探しだして用意しておこうと管理人は心に決めた(←それまで、自力でカーテンをつける気もないやつ)。そう言えば、もう1人の管理人の救世主、はなさくさんも近々遊びに来ると言っていたから、ミシンも用意しておいたほうが良いかもしれない。犬どもに破られて綿が出てる布団やぬいぐるみがあるんだよね……布団は、ホチキスで留めると危険だから(-。-) ぼそっ

まっ、けっきょくは得意分野の問題で、管理人という人間は男性向きといわれる仕事のほうが得意だってだけの話なんだが、要は誰だって自分でできることだと、あれこれお願いして、相手の機嫌をとるよりも、自力でやっちゃったほうがマシと考えるようになるものだと思うのだよ。

これは犬でも同じだ。

この週末、管理人は思いっきり寝坊した。いったん、いつもの時間に目は覚めたのだが、疲れていたので、ついついあと10分と再び寝入ってしまったのだ。あと10分だったはずが、次に目が覚めたとき、すでに3時間が経過していた。その3時間のあいだに、何度か姫が起こしに来たような気はするのだ。上に乗って顔をベロベロ舐めたり、大声で歌っていたような微かな記憶はある。だが、前の晩明け方近くまで仕事をしていた管理人は、その程度の攻撃では目を覚まさなかったのである。

そんな管理人が飛びおきたのは、いかりや長介の声がしたからだ。

なっ……なんでいかりや長介が、管理人の部屋で喋ってる!?

慌てて飛びおきてリビングルーム部分に行ってみると、姫が「踊る大捜査線」の再放送を観ながら、テレビのリモコンを囓っていた(-_-)

DSCF3304.jpg
やっと起きてきたのね。
姫、青島の再放送を観たかったのに、
アンタぜんぜん起きないから、自分でテレビつけたわ

幸い姫の届くところには食べ物が置いてなかったので自炊は免れたが、そうでなければ確実に、奴は朝食も自力で済ましていたにちがいない。

いつもの時間にちゃんと起きなかった管理人がすべて悪いのだ。だから、よりによって友人から譲り受けたばかり新しいテレビのリモコンがお釈迦になったからといって我が愛犬を責めるつもりは毛頭ない。

毛頭ないが……なぜよりによって、一番新しいリモコンをぶっ壊す!?

自力でなんでもできる自立した個体は、わざわざ人に何か頼むより、自分でやりたいことを成し遂げる。自立できない人間と一緒に暮らすのは、何かと大変なのだと友人たちからよく愚痴を聞かされるが、必要以上に自立している犬と一緒に暮らすのも、決して楽ではないと、姫と暮らしているとつくづく思ふ。

きょうもポチッとよろしく!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
