スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグショーデビュー♪

昨日は春のドッグショーに行ってきた。

前回秋のカイちゃんに続いて、今回はカイと姫の2頭を連れてのお出かけである。ギリギリまで、またカイだけを連れて行こうと思っていたのだが、急遽前日になって、ダメ元で、やっぱり姫も連れて行ってみようと思いたった。

たまたまいつもの散歩コースで、ものすごいギャン吠え犬(ラブ)に会ったのだよ。以前の姫なら絶叫確実の状況だ。自分より大きな犬+相手がギャン吠えしまくる状況=大声で吠え返し、狂ったように歌謡コンサート。ところが、姫は吠えまくるラブをちらっと横目で見ただけで、平然とその前を優雅に通りすぎた。

これなら、ドッグショーの会場でもいけるかも(^_^)v

大騒ぎしてシッコたれまくった場合には、まあブログネタとして美味しいし、騒ぎを起こさずドッグショーデビューを果たせれば、それはそれで自慢話ができるわけだし。

前にも書いたが、飼う犬飼う犬、なぜだか「どこに出しても恥ずかしい犬」になってしまうフツーの飼い主にとって、犬と一緒に初めて○○にお出かけはいつも、赤っ恥覚悟のギャンブルである。だが、飼い主なりに、これなら平気という確信が持てたなら、最悪大恥をかく覚悟で、やっぱりやってみたほうが良いと管理人は思うのだ。いまだ、というタイミングを逃すと、また臆病風に吹かれてしまうし、犬の一生というのは哀しいほどに短いものなのだ。

今年を逃したら、もう次のチャンスは巡ってこないかもしれない……うちのコたちが10歳を越えた辺りから、やたらとそんな風に思うようになった。

せっかく久々にシャンプーもしたことだし、というわけで姫さん、念願のドッグショーデビューである。ちなみに、ギャン吠えラブに対抗して、サーカスのクマのように二本足で踊りまくったポン助は今回お留守番だ。

いつか、コイツもドッグショーの会場を連れて歩ける日が来るのだろうか? ダメ元でもやってみようと思えるように、これからも日々精進だわね。

というわけでやって来ましたビッグサイト。ちなみに、駐車場から会場まで姫はずっと下を向きっぱなしである。JKCのドッグショーというのはエントリーしている犬たちだけではなく、うちと同じように物見遊山の客も含めて相当数の犬たちがやってくる。そのコたちが、会場に入る前に周辺の植え込みにこれでもかというほど書き込みを残している。それを端から端まで読みまくるのが、鼻から生まれた姫さんにとっては最高に楽しい娯楽だったらしい。

だがね、姫さん、1m進むのに10分以上かかるようなペースでは、ドッグショーが終わってしまうのだよ(-。-) ぼそっ

先に来ていたAmigoさんに会場内は酷い混雑だよと聞いてはいたのだが、今回会場が狭くなったせいか大勢の犬と人混みで息もつけないほどの状態だった。大丈夫かなぁ~こんな中で。なにしろ大小さまざまなサイズの見知らぬ犬と鼻が擦れ合いそうな距離ですれ違わねばならない。

でも、姫は立派に乗り切った。一度だけ、大声で叫んだのだが、それは姫の大嫌いなサイズの子どもが、たまたま姫のほうに突進してきたときだけで、デーンやらニューファンやらがふつうに歩きまわっている会場内で、姫は一度も怯えて声をあげることもなく、おとなしく管理人について歩いた。

姫にしてみれば、興味深いさまざまな臭いに囲まれて、とても刺激的だったようで、その上、ドッグショーの会場にはおやつを売っている店もたくさんある。犬にとっては試食コーナーがとても充実しているのだ。次から次へと差しだされるおやつを、奴はこれでもかと言うほど試食しまくった。

妹にリードを預けて買い物をして戻ってみると、姫は、有名な自然派素材の店○○○○ファームで、サンプルを配っているお姉さんのそばに座りこみ、微動だにせずにじっとお姉さんの顔を見上げて、数種類のおやつを口に入れてもらっていた。最後は、買ってきたおやつを袋から出して何とかその場から引きはがしたが、そうでなければ、おそらく奴は閉店まであの店で粘っていたことだろう。

姫にしてみれば、ちょっと人混みと犬混みに圧倒されたものの、色んな臭いを嗅ぎまくり、さまざまなおやつを試食できて、とても楽しい体験だったはずだ。良かったね、姫ちゃん、思い切ってでかけてみて(^_^)v

でもさすがに疲れたらしく、夕方帰り着いた直後からオジサンオバサンは、ご飯の時以外はずっと死んだように眠っている。犬連れであるにもかかわらず、いつものように死ぬほどあれこれ買いまくった管理人も、足腰と、ついでにたくさんの諭吉が去っていた懐がとても痛い(T_T)

でも、きょうもすご~く楽しかった♪

姫ちゃん、また次の犬イベントも、思い切って出かけてみようね!

DSCF2938.jpg
ボクを置いて、どこに行ってきたんですか?
デパ地下の試食コーナー

きょうも応援よろしく!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

>今年を逃したら、もう次のチャンスは巡ってこないかもしれない


本当にそうなの。
思い立ったら行動したほうがいいわよって
りりーさんが教えてくれた(涙)。

次の犬イベント、いつ?

次の犬イベントは12日に於犬猫屋敷です。二足歩行のみの参加も可♪

おやつに棒ダラが出るわよぉ~ご参加お待ちしているわぁ~
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。