

管理人の優先順位

親の用事で出かけたついでに、IKEAでインテリアグッズを買いあさってきた。

前回は、初IKEAに血圧が上がって、いらんもんをさんざん購入した管理人だが、今回はいたって冷静そのものである。なぜなら、延々1ヶ月かけて不要品を処分しつつけたせいで、いまやものを買う前に、捨てるときのことを考えてしまう歩くエコ人間になってしまったからだ。

妹「ねえねえ、このタンス可愛くない? この値段なら安い!」

管理人「捨てるときは粗大ゴミ。そのサイズだと600円」

妹「……」

カリスマ主婦だか片づけの達人だか知らないが、そういう人々がよく片づけの基本は収納とか言っているが、片づけの基本はものを持たないことである(←きっぱり)。

いくら収納があったって、その中に使わないもんが詰まっているんじゃ意味ないのよ。管理人は今回そのことを身に染みて感じたのだ。なぜなら、管理人の部屋には巨大な納戸と押し入れがたっぷりあるにもかかわらず、その中は使わないものが一杯に詰まっていたのだから。あまりに物が多すぎて、何がどこにあるか自分でも把握できなかったために、けっきょく何年間も使わないまま、単に場所をとっているだけの物が山ほどあった。

使わない物は持たなければいい。というわけで、今回そのほとんどを全て廃棄した。

空いた収納スペースに、ふだん着る服やら身の回りの物を詰めこんで、それらが入っていたタンスを全部一気に処分した。服を入れるスペースがないからタンスを買う人生はもう止めだ。今後は、収納に入らない物は買わない。要は発想の転換なのだ。

っつぅか、それほど今回の大掃除が大変で、つくづく懲りたって話なんだが(-。-) ぼそっ

というわけで、何も買わないと決めたわけだが、今回せっかく部屋を掃除したのでボロ切れ状態になっているカーテンだけは変えようかなと、IKEAで新しいカーテンを買ってきた。ついでに、デスクが置いてあった位置のフローリングが痛んでいて非常にみすぼらしい状態になっていたので、その部分に敷くための安いカーペットも購入した。

DSCF3578.jpg
みすぼらしい床が、まだちょっと見えてるが(^_^;)

ちなみに、犬部屋はずっと敷物を敷くのが御法度だった。なぜなら、姫さまが、敷物を見るとその上にシッコするという悪癖を持って我が家にやってきたからだ。

でも、もう大丈夫という確信が持てた。6年経って、姫さん、いまやトイレの失敗なんてぜんぜんないコになったからね(^_^)v この部屋に、カーペットが敷ける日が来るとは思いもしなかったぜ。

以前は、敷物を敷くたびに必ずその上でマーキングしていた姫さんだが、今回は、ちょっと臭いを嗅いでみただけで、すぐに興味を失ってとっととトイレに入ってちゃんと排泄していた。シッコはトイレでという行動が、ちゃんと定着している証拠だね。むろん、管理人が姫のことを激しく褒め称えたのは、言うまでもないだろう。

DSCF3575.jpg
ちょっと、デブ、どいて! 姫、トイレを使いたいんだから!

たとえ成犬でも、しつこくやり続ければ、トイレトレーニングはできるのだと証明できたことが、管理人的には非常に嬉しい。

とはいえ、これからヒートが始まるし、万が一シッコたれられても涙が出ない超お安いカーペットを買ってきたんだが(←じつは弱気なやつ)。

ほんとうは、ボロボロになっている床に全面クッションフロアを敷き詰める予定だったのだが、今回は不要品の処分だけで力尽きた。それを言ったら、ほんとうならば、壁も貼り替えたかったし、何より、穴が空いているドアを修理しなければならないのだが、それも追々ってことで……

とりあえずカーテンもカーペットも1年ごとに買い換える覚悟で一番安い物を購入した。驚くほどシンプルで無難なやつ。妹に「つまんない部屋」と吐き捨てるように言われたが、犬と暮らせば当たり前のようにカーテンもカーペットもすぐに汚れるのだから、汚れたらすぐに買い換えられる値段の物を最初から使用するのが得策だ。

とりあえず大掃除が終わって見違えるように広くなった犬部屋は、まさに犬と暮らすために便利な部屋に生まれ変わった。それは、管理人にとって最も居心地のよい空間となった。だってさ、管理人の優先順位はまず獣と戯れて生きることだからね。

ちなみに、数時間前に敷いたばかりの新しい絨毯は、すでに姫の白い毛が山ほど刺さって斑模様になっている(涙)。

DSCF3583.jpg

きょうも応援よろしく!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

じつはアタクシ収納とか模様替えとか大好きなのです。(最近は体力が追いつかず、出来なくなってますが)

しかし。
まさかアタクシ、コチラのブログで「お片づけ魂」に火をつけられる事態に陥ろうとは…夢にも思ってませんでした・・・(さながら「春の珍事」ってところでしょうか…あぁっ!ごめんなさいっ)

よし、やるぞーっ!!
さっさとPC閉じてお片付けしなくっちゃ~v-355

管理人も、このブログを見て片づけようと思う人が出てくるとは思わなんだ。あっ、反面教師として、ああはなりたくないって意味で掃除する人はいるかなとは思ったが(-。-) ぼそっ

でも大掃除はすっきりしますよね。気分転換には良いレクリエーション(?)だと思ふわ。管理人の問題は、そのうち(お掃除モードに)飽きるってところで、その後はまた転落の一途を辿るのはまちがいないんだが(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
