スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬なんてしょせん……

そろそろみんな掃除ネタに飽きているのはわかっているが、きょうも引きつづき大掃除の話である。

なぜなら、掃除は現在管理人にとって人生最大の関心事であり、要は、掃除しかしてないのよ、この数週間(-。-) ぼそっ まっ、悪いけどつきあってねm(_ _)m

で、昨日は一気に大物家具を移動したのだが、犬って動物はとことん群でいたいものなのだなとつくづく思った。犬猫屋敷に来たことがある人は知っているが、管理人が住む犬部屋はふつうのマンションのリビングルーム程度のスペースがある。もともと、父の一家(5人兄弟)が育った家で、家族が多かったので細切れに四畳半が何個もあった場所の壁を取っ払って、大きな一部屋にリフォームしたからだ。なので、無駄な家具やゴミを捨てればデカ犬3頭+デカ人間1頭でもじゅうぶんゆったりと過ごせるようになるはずだったのだが……

すでに、ベッドルームスペースは数日前に完成している。ゆえに、管理人が家人に手伝ってもらってリビングスペースの家具を移動しているあいだ、犬たちにはのんびり過ごせるベッドがちゃんと用意されていたのだ。にもかかわらず、奴らは、人がタンスや机を運んでいる足元にわざわざ寝ている(^_^;)

家具をようやくどけて、その下の床を掃除しようとすると、振り向いたときにはすでに奴らが埃まみれの床を散策している。何せ、ちゃんとした置き場所に物を収納するまではあっちこっちに物が散らばっている状態なので、これを動かして、ここを掃除したら、これをあっちに移して、とやっていたのだが、物を置こうと思うとすでにそこは犬に占拠されている(涙)

忙しく立ち働く管理人のうしろをいちいちついて回る犬たち。なぜだ!? 一緒にうろうろするのなら、せめて衣装ケースぐらい一緒に運んでくれればいいものを……

だが、単なる邪魔にしかならないのに、やっぱり奴らは一緒になってうろうろするのだ。そして、大掃除のせいで、老犬たちはぐったり疲れてしまっている。

なぜだ!?

ちなみに全部家具を運び終え、広くなったリビングスペースで犬たちがゆったりするかと思いきや、けっきょく奴らは管理人の巣であるデスク周りに集結している。カイはデスクの真横の床に寝そべり、姫はうしろのソファに陣取り、ポンちゃんはデスクの下の管理人の足元で丸くなっている。

そして夜寝るときには、全員が管理人のベッドに上がってくる。これまでのレイアウトだと、犬用ベッドからも管理人の寝てる姿が見えたのだが、今回の家具の配置だとベッドの位置は他から見えない。ゆえに……

管理人と並んで眠るカイと、足元に丸まった姫、その上ポンちゃんは堂々と枕に頭をのせて管理人の顔の真横で爆睡中。

狭い……このベッドはいくら何でも4頭で寝るには狭すぎる(-。-) ぼそっ 犬たちを蹴飛ばさないように、身体をひねって寝返りを打ったせいで、管理人は夜中に足が攣って死ぬかと思った。

今回、大掃除を敢行した理由は広い居住空間を確保して、快適な生活を手に入れるためだ。たしかに、空間は広くなったが、4頭が常に団子になって四畳半ほどのスペースにひしめいているこの状況は、果たしてほんとうに快適なのか? もともと、犬を飼うのに広いスペースなど必要ないんじゃん! と足元にうずくまる毛玉たちを見下ろして、深くため息をつく管理人なのである。

DSCF3499.jpg
ほんとうに部屋、広くなったんでしょうか?

無駄な掃除に1ヶ月を費やした管理人に愛の手を!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

管理人さんとは長い付き合いになるけど・・・
掃除で忙しいからとお茶の誘いを断られたのは初めてです。
がんばってね。

たしかに、四十うん年の人生の中で、掃除で忙しいからと友人との約束を断ったのは生まれて初めてかも!

すまんね。でも、このやる気が萎えた瞬間、また何もやらなくなるの、自分でわかってるからさ(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。