スポンサーサイト


ゴミか思い出か

数年ぶりの大掃除をしていると、びっくりするようなものを発見する。

たとえば、料理本……それもシリーズ一式。誰が買ったのだろうか? っつぅかたぶん管理人が買った物だとは思うのだが……なぜ?

当時は嫁に行こうなどという大それた野望を抱いていたのかもしれない。ちなみに、この料理全集は一度も開かれることなく資源ゴミの運命を辿った。資源になるとはいえ……超がつくほど無駄じゃん?

もっと驚いたのは手芸セット一式だ。これまた謎の所有物。編みかけのセーターが2枚ほど出てきたのだが、それはまあ良いとして(管理人、こう見えても編み物はけっこう得意だったりするのである)どうしても謎だったのはパッチワークを作ろうと試みたと思われるカラフルな布の切れ端集団だ。それが、何枚か接ぎ合わされているものもあったので、たぶんパッチワークなんだとは思う……思うんだが……

ちなみに管理人は裁縫がものすご~く苦手である。ボタンが取れたりスカートの裾が降りてしまっただけで「この服は壊れてる」と廃棄してしまうような人間なのだ。いや、裾上げはたまにやる……セロテープかホチキスで(-。-) ぼそっ 中学時代、家庭科の授業が死ぬほど嫌いで、男子が大工仕事をしているのを見て、ぜったいにあっちがやりたい! とずっと思っていたほどなのだ。そんな管理人がなぜパッチワーク?

当時は、キツネかツルが憑いてたのかもしれない。それとも、よっぽど暇だったか……

ぬいぐるみも、今回100コぐらい出てきた。いまうちにいるコたちは、誰もぬいぐるみに興味を示さないので、とっとと捨ててしまえばよかったのだが、ディーが死んだ直後は、大好きだったぬいぐるみを単なるゴミだとはどうしても思えなかった。

どれも、ガビガビでドロドロで、他人が見たら、どこから見ても単なるゴミなんだけどね(笑)

比較的きれいな物は、他のワンコに使ってもらうことにして、今回、そのほとんどは捨ててしまった。手元に残したのは、ディーが何より大好きだった白い大きな犬のぬいぐるみのP子と、生家からもらわれてきたときから銜えていたカバさんのぬいぐるみだけ。

この二つは、やっぱりどうしても捨てる気になれない。ちゃんと洗って、はみ出している内臓を縫い合わせてやって、どこかに袋に入れてしまっておくことになるだろう。いま思えば、お骨にするときに一緒に持たせてやればよかったのだが、気が動転していたのだろうか? それとも、ディーと一緒にP子やカバさんが消えてしまうのがどうしても嫌だったのかもしれない。ともかく、ディーに持たせてやることができなかった。

けっきょく、P子とカバさんはいまでも管理人の手元に残っている。捨てるわけにもいかず、かといって、他人から見たら単なる汚いぬいぐるみなわけで……

カイや姫を見送るときに、ディーに渡してって持っていってもらおうかな(-。-) ぼそっ

カイはともかく、姫はきっとムッとするだろうが。「なにこれ!? こんな汚いぬいぐるみ、アタシはいらないわよ!」ってぜったい言うと思うけどね(笑)

やがてカイと姫を見送る日が来たら、大好きなおもちゃを持たせてやろうと思っている。カイにはゴムボール、姫にはまつげちゃん。虹の橋の向こうで、退屈せずに遊べるように。ポセは、いまのところ大好きなおもちゃがないけれど、これから何年も一緒に暮らしていくうちに、きっと、これだというものが見つかるだろう。

その時は、哀しすぎて物にさえ執着してしまうけれど、持ち主のいなくなった物など、しょせんはただの物なのだ。それで遊んでいた楽しそうなうちのコたちの表情は、ちゃんと思い出に残るのだから、それで良いとディーを見送って4年経ったいま、ようやく思えるようになってきた。

DJ238.jpg

きょうもポチッとよろしゅうに♪→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

やっと復活しました。
サクラのおもちゃ、ありがとね。

どうしても捨てられないものってあるよね。
裁縫好きな私にとっては手芸材料と布。
今回の大掃除で涙をのんで捨てたのは
幅1センチ未満の端切れだけでした。
これだってたくさん集めてケースに入れておくと綺麗なのよ。
他人にはわからないだろうけど。

ところでディーの下敷きになっているのは誰?


あ~ なつかしい・・・・

この記事携帯で拝見し、えっ?えっ?
もしかして 私・・・?

PCで大きな写真を改めて拝見したら やっぱり。。。。。。。。

あの時のディー君 ひとなつっこくて、めちゃくちゃ可愛かった。。。。

大型犬が大好きだけど、もろもろ我が身を鑑みて 初めてのパートナーにコーギーを選んだ私・・・
ディー君の身体の重みと共に、大きいコとはこんな風にも楽しめるんだ~という羨望は 今でも はっきり記憶に残っている。。。。


愛犬との別れの時は そう遠い将来ではない私・・・

この記事のテーマは 私にはちょっと重いな。。。。。

モノより思い出。
ゴミより思い出。

そんな感じ?(笑)

同じ匂いを感じる管理人様。

裁縫大嫌い、男子の大工仕事がうらやましく、でも意外と編み物は好きっていうの、いっしょよ。

そして、自他共に認めるO型人間。
が、ほんとはA型。

やるときはとことん。

合言葉は、埃じゃ死なない。

★★はなさくさま江★★
はなさくさんちの手芸用品の場合、いつかは形になるから良い。その点うちのはさ……単なるゴミなのよ(-。-) ぼそっ まっ、今回全部捨てたけどね(^_^)v

中年ホームステイが終わったら、サクラのおもちゃとりにおいでね!

★★下敷きオンナさま江★★
あっ、そういえば……そうだ。ディーが可愛く映っているということだけをメインに選んだために、下敷きになってるのが誰か、考えもしなかったわ(笑) でもよく見ると、潰されて助けを求めてますな(爆)

思えばあの頃から「お別れの時が……」と言っていたが、気がつけばあれから4年。ディーの倍生きて、いまでも記録更新中じゃん。それだけでも、飼い主としては幸せなことですよ。それだけたくさんの思い出ができてるんだから。もちろん、その時が永遠に来ないで欲しいと思うのは、どの飼い主も同じなんだけどさ(しんみり)

★★ゆかさま江★★
クンクン、クンクン、たしかに同じ臭いがするわ! ゆかさんもじつはA型なのね。ぜったいO型だと思ってたけど。ちなみに管理人はB型とよく言われる。ついでにえー!?A型!?ともよく言われる。特に部屋を見た人には(-。-) ぼそっ

埃には耐性ができる、もぜひ今後の合い言葉に。昔はハウスダストですごいくしゃみが出ていたんだが、今回、ぜんぜん鼻がムズムズしなかったもの。環境に馴染んで生きることを、進化と言うのだね!

ディーちゃん可愛いですねv-238思えばIさんのところで私は
ディーちゃんに会ってるんですよv-286でもその時Iさんが「この子はもう決まってるんですヨ」って言われた事覚えていますv-286
2頭引き取るのでと・・・その時一人やる気の無い黒い犬が「しし丸」でした。
愛想っけ無いのが娘が気に入って。
「家に来るかい?」って言ってもシッポ振る訳でもなく(笑)
本当にシャイな子でした。

もう4年ですか~しし丸も2006年1月10日が命日ですv-409早いですね~。
愛くるしい顔を思い出してまだ涙が出ます。
きっとディーちゃんと遊んでるかもしれませんネv-353

ディーは、オレを見て!が口癖(?)のアピールしまくりっ子でしたが、カイはね、しし丸くんと同じで愛想のないコでしたわ。妹が、そこを気に入っちゃったのよね。不思議なもんで、姉妹でもぜんぜん好みがちがいますの。

ディーとしし丸くんは、あちらできっと兄弟再会してますよ。ぜったいディーのことだから、独りでいるのは嫌でしし丸くんい声かけてると思うわ。最終的に管理人が行くまで、そこでみんなで遊んでてねって感じ♪
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
