スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

換毛期

朝起きたら夏だった(-。-) ぼそっ

昨日の東京は、どしたの?と言いたくなるほどのぽかぽか陽気。春を通り越していきなり初夏ってどういうことだ? つい先日……雪……降りませんでしたっけ?

前の晩ダウンを着ていた妹など、翌朝はいきなり半袖に衣替えだ。気温の変化が激しいと言っても限度があるだろうって感じだね。いつものお散歩コースでは、気の早いサクラがすでに花をつけていた。なぁ~んかこう、調子狂うね、ホント。このまま一気に夏に突入か? それとも、もう一度寒くなるのか。

セカンドスキンのヒートテックを脱ぐべきか、脱がぬべきか……昨日の朝は蒸れ蒸れで目が覚めたんだがね。だが、一夜のうちにまた一気に気温が下がらないという保証はない。

人間はまあ良い。服の脱ぎ着で温度調節できるから。だが問題は、自前の毛皮を着ているうちのコたちだ。一気に暑くなったせいで、すでにカイちゃんはバテている。なんせ地面にすご~く近いところを歩いているからね。照り返しの影響をもろに受けるのだよ。

老犬の健康を思えば一気にファーミネーターして、バリカンでサマーカットにしてしまおうかとも思うのだが、もう一度気温が下がった場合……まあ服を着せれば良いのかな。この際だから、一気に刈ってしまおうか……

換毛期といえばポンちゃんだが、なぜか今年のポンちゃんはぜんぜん冬毛が生えてこない。

毛の量が、明らかに昨年の冬と違うのだ。去年の春先はふさふさモコモコしていたはずなのに、なぜか今年は冬中スリムなまま。

Pose0073.jpg
去年のポセ

DSCF3330.jpg
今年のポセ


明らかに毛吹きがちがう(-。-) ぼそっ 光のせいもあるが、毛色も変わってるんですけど(^_^;)

1年でまったく違う犬になっちゃうって、どうよ!?

最近のポセの写真を見た元飼い主は泣いていた。

「可哀想なポセ……継母に虐められて飯もまともにもらえないんじゃ……」

失礼な( ̄‥ ̄)=3 フン。ポン太は人の分まで奪い取るような勢いで喰っとるわい。うちの犬飯、先週はサーモン、今週は鯛だよ。うちの犬たちは、アンタよりぜんぜん良いもん喰ってますって!

という事実を知らなければ、ほんとうに心配になるほどポセは変わった。まっ、全身に筋肉がついて良い具合の細マッチョ体型になっているから、良いんじゃねぇ~のって管理人は思っているのだがね。

毛吹きに関しては、おそらく住環境の変化がすぐさま現れたのだと管理人は思う。ポセが以前住んでいたところは、裏山にイノシシがでるような山奥だ。とうぜん、気温も都内とは5度くらいはちがう。こっちで雨が降っているとき、ポセの家では雪……なんてことはざらにあったのだ。ただでさえうちのほうが暖かい上に、今年は姫がやたらと寒がったので、ほとんど冬中室温は20度以上に保たれていた。

ポセにしてみれば、冬服に着替える必要もないくらいの暖冬……だったのだろう。まあ、全体にスリムな印象になったのは、父さん自慢の飾り毛を全部切っちゃったせいでもあるんだがね(-。-) ぼそっ このフサフサがポセの魅力だからぜったいに切るなと言われていたのだが……飾り毛はしょせん飾りで実用性はないじゃん? だからバッサリとね……まっ、ここだけの話。

それにしても、1年でコートの質まで変わってしまう犬の順応性の高さには、正直驚かされる。犬というのは、ほんらい住む環境に巧く適応して、どこでも、逞しく生きていける動物なのだよね。

すっかり別犬になってしまったポセちゃんだが、これからもっと暑くなるわけだし、カイと一緒に、一気に刈っちゃおうかなぁ~

その毛玉になりやすい尻尾とお尻の飾りも全部とっちゃってさ……この際だから巨大な柴犬に……なってみる?

DSCF3359.jpg
ショートは楽よ。
アンタも男らしくスポーツ刈りにしなさいよ!

よろしければ、押してっておくれ!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。