スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の大掃除

春は大掃除の季節である。

日本では、年末に家中を磨きあげてすっきり新年を迎えるのが良しとされているようだが、ただでさえ忙しい年末に、しかも寒くて手がかじかむような時期に、わざわざ大々的に掃除をするなんて不合理だと思わない? だから、管理人は年末の大掃除は一切しない主義なのだ。その代わり、季節が良くなってきた春先に、派手に大掃除をやりだす。

毎年そうするのがじつは希望だが、ここ数年大掃除どころか、まともな日常の掃除も怠っていたのは、偏に、忙しすぎたせいなのだ。

ええ、決して掃除が嫌いだからじゃないのよ。いいえ、ちがうの。ゴミためのような部屋で平気で暮らせる汚い人って一般的には思われてるみたいだけど。そりゃ、ソファの下から腐ったマイタケが発掘されたり、あまりのハウスダストに友人が蕁麻疹になったりしたけど。でも好きで、そんなところで暮らしているわけじゃないのよ、ホント。ただね……

掃除は、管理人の中でやプライオリティーが極端に低いだけ(-。-) ぼそっ

だが、掃除をしようと決めたら徹底的にやる。なんせ完璧主義のA型牡羊座である。やると決めたらとことんやる。やらないと決めたら、誰が何と言おうと一切やらない。

こんな、竹を割ったようなきっぱりした性格が管理人の抗しがたい魅力である。

てなわけで、完璧主義者としてはここ数週間、ずっと掃除をし続けている。何せ物が多すぎて、不要な家具を捨てようと思っても、不要品をまず捨てて、スペースを空けないことには縁側までの通路も確保できない有り様だ。あまりに掃除を怠っていたために、未開の地と化していた「あそこ」に足を踏み入れたときはあまりの埃と砂に目眩がしそうになった。

ここはサハラ砂漠かい(-。-) ぼそっ

だが、サハラ砂漠開拓も無事終え、少しずつ大型家具も廃棄して、管理人の部屋もかなり広くなった。

DSCF3361.jpg
初めて見たわ、ここの床


部屋中に飛び散っていた数百冊におよぶ本も半分以上は処分し、残りはちゃんと100均で買ったケースに分けて本棚にしまった。

DSCF3493.jpg

ついにはふだんの生息地にまで手をつけ、PC周りも整理して、ピカピカに磨きあげた。

DSCF3492.jpg

まだ汚い……なんて言っちゃいけない。これでも、驚くほどきれいになったのだ。我が家に来たことがある人なら、あまりの美しさに目を疑うはずだ。何しろ、全ての物が整然と並んでいるのだから(掃除前はカオスとしか言えなかった)

だが、これはまだ序の口である。なぜなら、第2の「あそこ」と化している場所の掃除がまだ残っているのだから……

DSCF3506.jpg

はぁ~ため息が出る(-。-) ぼそっ この山の奥底から、いったい今度は何が発見されるのやら(^_^;)

てな感じで、毎日掃除を続けているのだが、そのあおりを喰っているのは他でもないポセさんだ。管理人が、毎日飽きもせず掃除をしているせいで、毎日ポセの大嫌いな「みどりの人」部屋にやってくる。

DSCF2447.jpg

みどりの人とは、ポンちゃんが大嫌いな掃除機の名前だ。ふだんは玄関に常駐しているのだが、ポセはこれが大嫌いで、ちょっとでも定位置より前に出ているとスイッチが入っていなくても怖くて前を通ることすらできない。その天敵が、毎日部屋にやって来るのだ。

ポセにとっては、まさに悪夢のような毎日だ。

Pose0173.jpg
気配を消してみどりの人に気づかれないように


我が家に来て数ヶ月が経とうとしているのに、いまだに「みどりの人」には慣れない理由は、慣らす訓練をしていないからだ。慣れるほど、みどりの人と会う機会もないし。それはつまり、いかに管理人が掃除をしないかということで……

放っといてちょうだい( ̄‥ ̄)=3 フン

ともかく、予定では来週一杯でこの部屋はきれいになる。そして、すごく広くなってきれいになったこの部屋で、新年会(?)をやる予定なのだ。みんな、お待たせしたわね。もう少しよ! 待っててねぇ~(^_^)v

それにしても、妹に「ゴミ屋敷ができる過程がよくわかる」と言わしめた部屋を独りで掃除するのはやっぱり大変だ。慣れないことを毎日続けているせいで、身体中が筋肉痛になっている。

掃除して筋肉痛になる管理人っていったいρ(-ε-。)

掃除はやっぱり、こまめに毎日やったほうが身のためだ。大掃除が終わったら、今度こそ、毎日こまめに掃除をしようと心に決める管理人なのである。

掃除疲れの管理人を応援しとくれ→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

いやはや楽しみじゃ~(^_^)
NEW管理人部屋でK9ゲームがやれるんでないかい?(笑)

いいなぁ、広い部屋。
口惜しいから今度カラーボックス
プレゼントするわ。
あ、スーツケースのほうがいい?

★★みっちゃん江★★
うちに来たことのあるみっちゃんは、これがいかに素晴らしい状態かわかるわよねっねっねっ! ドッグダンスぐらいはできそうなスペースが確保できたわね。

ただし、椅子類がほぼすべて廃棄処分になったので、今後お客さまは犬ベッドにお座り頂くことになりますです、ハイ。

★★しおのすけさま江★★
カラーボックスもスーツケースもいらん。もちろん、アイヌの夫婦の木彫り人形も。今後、管理人に何かくれるなら消え物にしてね。または30cm角以下の物に限る。

30cm以上ある物は、粗大ゴミになっちゃうんだよぉ~(号泣)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。