スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の秋

内職仕事が片づいたので、立て続けに趣味の本を読んでいる。

基本的に本の虫なので、常時何らかの本が周りに転がっている状態なのだが、最近たまたまレスキューに関する本ばかり何冊か仕入れたせいで、ここ数日その関係の本ばかりを読みあさっている。

英語の本ばかりでまあ、お薦めしてもねって感じなのだが、とくに管理人がおもしろいなって思ったのは、このフォトエッセイ↓



拾ったり、もらったり、保護したり、とにかく買ったんじゃないと暮らしている人がレスキューされたと暮らすすばらしさを語っているわけだが、多くの人が共通して同じことをいっていたのが、とても印象的だと思った。

わたしがを選んだんじゃなくて、がわたしを選んだのだ

最初は、かわいそうなを救ってやるつもりだった。でもけっきょくいま思うと、自分が犬に救われたという気がするのだ

うんうん、わかるよ。管理人は大きくうなずいてしっまたのだ。だって、まさに姫との出会いはこうだったのだから。

まちがいなく、姫が管理人を選んだのだ。むろん、姫から「わたしを飼ってください」というメールがきたわけではないし、最初にいつでも里親募集中で姫を見つけて、興味を持ったのは管理人だ。だが、じっさい会って「さて、どうするか?」と迷っていた管理人の背中を押したのは、まさに姫自身だった。

以前の日記にも書いたように、姫がみずから「こいつがわたしの飼い主」と管理人を指名したのだ。そして姫は犬猫屋敷の一員となった。むろん山あり谷ありでたいへんなこともあったが、いま振りかえると姫をもらって管理人自身の周りで大きな変化が起こった。まず第一に姫が来なければ、おそらく犬猫屋敷というサイトはこの世に存在しなかった。結果的にネットを通じてたくさんの良い友人と知り合えたし、姫の問題行動を直すために調べまわったおかげで、管理人はいままで知らなかった犬についてのさまざまな知識を得ることができた。

かわいそうな姫を救ってやったつもりが、結果として姫から大きすぎるお返しをもらってしまった気がするのだ。

捨て犬を飼うという行為は、おそらくまだ日本では奇特な人の善行ぐらいにしか思われていないのだと管理人は思っている。じっさいいまでも、姫は保護団体から来たレスキューされた犬だと話すと、「まあ可哀想ね、良かったわね、良い人にもらわれて」と目を潤ませる人も多いのだ。

そういうBGMに演歌が流れるようなシチュエーションになるたびに、管理人は思うのだよ。

こいつ、ぜんぜんわかってねぇ~な。姫を手に入れた管理人が、バーゲン会場で限定3組の目玉商品をゲットしたくらい得したって思っていることに気づいてないんだね。

レスキューされた犬を飼ってみて、その良さを知った人は、また次のお買い得品が市場に出回っていないかと、鵜の目鷹の目で探すようになる。いまは犬を増やすことはできないくせに、管理人が暇さえあればいつでも里親募集中をチェックしているのはそのせいだ。

レスキューされた犬を飼うということは、まだ一般的には知られていない手作りの一点ものだけを扱う超高級ブランド品をこっそり楽しむようなものなのだ。だから、管理人としてはほんとうはあまり人に教えたくないのだよ。

だって、グッ○や○メスやルイ・ヴィ○ンのようないかにもって感じのブランドに飛びつくのと同じノリでみんながわれもわれもとレスキューされた犬をもらいに来たら、ライバルが増えちゃって、管理人にいいコがまわってこなくなるじゃんかよぉ~

でも、こんなにいいもんをもらわないってほうはないし、管理人はこう見えてもけっこういい人だから、特別に教えてやってもいいなって思う日もあるのだ。

レスキューされた犬、それも成犬はぜったいお薦め、手に入れてぜったい後悔しない、まさに最大のお買い得品だよぉ~

ちなみに管理人は読んでないから、自信持ってお薦めというわけにはいかないが、日本語でもこんな本が出ているのだよ↓

  


お子さま向けには、こんな絵本調の本もお薦め↓


読書の秋、本を読むついでに、捨てられてしまった犬たちのあれこれについても考えてもらえると嬉しいな。
関連記事

テーマ : ♪♪成犬万歳!!
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。