スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもや自炊……の試みか!?

先日の自炊事件で飼い主は学んだ。うちの犬たちは、腹が空けば勝手に餌を調達する奴らなのだ……と。

ゆえに、餌袋の場所を上の位置に移動させたのだ。姫が立ちあがっても届かないぐらいの奥まった場所に。にもかかわらず、ある日管理人が出稼ぎから帰ってくると、明らかにオバサンが食事の支度をしようとした形跡が残っていた。

DSCF3439.jpg
お帰り、アンタ

なんでベッドの上に服が散乱しとる?

ほんらい、この服は餌袋の前にバリアとして置かれていたものである。
0315a.jpg
ビフォー

それが全部下のベッドに落ちていた。

DSCF3441.jpg
アフター

今回は、餌袋の位置を一段上に上げたのみならず、餌袋を隠すように前にバリケードも作っておいたのだ……それなのに(T_T)

0315b.jpg
犬の視点で見ると餌袋は見えないはず

DSCF3359.jpg
だって、お腹空いちゃったんだもん
最近、お食事の量が少なくない?

今月はユカヌバだから、量が少なくて良いの! カロリー高いんだから。同じ量食べたら、太っちゃうでしょう?

姫は、冗談ぬきでほんとうに頭の良い犬なのだ。ついでに鼻もめちゃくちゃ良い。ゆえに餌袋の位置を動かしたことぐらい、すぐに気づいてしまうのだ。そのうえ学習能力もめちゃくちゃ高いので、前回、餌袋を降ろして空腹をいやしたことをちゃんと記憶に留めている。なので、小腹が空いたと感じた瞬間、どこかにあるはずに餌袋を探したのだろう。

見つけた餌袋は前回より高い位置に置いてあった。おまけに前には、邪魔な布きれが重ねてあった。まずこの邪魔ものをどけて……後ろ肢で立ちあがり、前肢で思いきり服を掻きだしたのだろう。管理人が戻ったとき、みごとに障害物は撤去され全部ベッドの上に散乱していた(滝涙)。

だが、さすがの姫でも、開けたばかりの18kg入りの餌袋を引きずり降ろすことはできなかったようだ。空腹が満たされず、姫は次の作戦を実行した。

最初の写真で姫の足元に映っている紫色の服は、管理人の雨用散歩合羽である。いつもは、入り口付近で、ハンガーに掛かっているその合羽を、奴は自力で引きずり降ろし、ポケットのなかに残っていたおやつを根こそぎ食い尽くしていた。

床から180cmくらいの位置に渡した棒にかかっているハンガーから服を引きずり降ろすなんてことも、賢い姫ちゃんは難なくやってしまうのだよ。前に一度、そこにおやつが残っていたことを覚えていてね。

いつもは、散歩から帰ったらおやつはおやつ入れに戻すのだが、出すの忘れてたんだよね、このマヌケな飼い主は(-。-) ぼそっ

DSCF3440.jpg
ご飯がなかったから、スナック菓子で腹つなぎしといたわ

現在、部屋を大掃除中なので、ついつい面倒になって餌袋を定位置である納戸のなかに仕舞わないずぼらの飼い主の隙をつくような自炊攻撃の数々……

やはり自立している犬を飼うのはそれなりに大変なことだ。特に、飼い主がその犬の技量に見合わないうっかりものである場合……

姫のこの執念と根性と記憶力の良さと知能の高さを、読者の笑いをとるためだけにしか活かせないマヌケな自分が情けない(涙)

押してたもれ!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。