

介護対策

あっ、ヤバイ。ついに記事のストックがなくなった(-。-) ぼそっ 3時間後には起きて、会社に行く前に朝っぱらからタンス運びをしなければならないというのに、慌てて記事を更新する管理人である。

で、今週末コストコで台車を買った(←唐突な話の展開)。前々から、探していたのだが、耐荷重量125kgで3000円台という破格のお値段のブツを発見したのである。

これは買いでしょう? だって125kgだよ。カイちゃんのみならず、これならジィジバァバも乗せて運べる♪

姫(20kg)まではなんとか抱きあげて運べるが、さすがに30kgのカイちゃんを抱いて歩きまわるのはかなり辛い。ディーが病気になったとき、これを身を持って体験したのだ。最後、強い痛み止めを打ったせいで腰が立たなくなったディーを、なんとかガレージから玄関まで運ぶだけでも、妹と二人がかりで大騒ぎだった。

ましてや、お気楽姉妹も年々衰えていくばかり。おまけに、二人とも腰痛持ちときてる(-。-) ぼそっ

むろん犬介護用の乳母車みたいなやつを買えば良いんだがね。あれって異常に高くない? 10kg未満の小さな犬用ならいざ知らず、30kg級の犬が乗れるサイズになると諭吉が集団で去っていく。それにオーダーメイドだったりするから、いざというときには注文しても間に合わない。それにうちには二足歩行の年寄りもいるので、将来を見越して、犬人兼用の車椅子みたいなものがないもんかとけっこうマジメに探したのだが……さすがにこれはなかった。

作るべきだと思うけど( ̄‥ ̄)=3 フン

というわけで、お安いところで台車である。この上に、箱をくくりつけてカイちゃんを乗せれば良いだろう。親が歩けなくなったら……座椅子でもくくりつけてみるかね(-。-) ぼそっ

親不孝者……なんて言ってはいけない。単に、合理的なだけである。

そういえば新しいワゴン車に買い換えたのも、やはり老化対策なのだ。スライドドアの大きな車のほうが、カイちゃんを乗せるのも都合が良いし、年寄り(二足歩行)にとっても、屈まずに乗れる車のほうが断然楽なのだよ。だから、ちょっと贅沢だったがこの機会にと大きな車に乗り換えた。むろん、アンタたち年寄りだから車を大きくしたなんて言うと、老人扱いするな! と親が拗ねるので、いちおう表向きはカイちゃんの乗り降りが楽なようにと言ってある。

人間よりもずっと早いペースで歳をとっていく犬のための介護対策が直近の課題なのは言うまでもないが、5年先、10年先を考えると……やはりジィジバァバにも使えるかな? という想いが頭のなかをよぎるのはいたしかたないことだろう。

なぁ~んて親孝行な娘なんざんしょ♪ 犬のお古を親に使わせるのか? なんて言っちゃいけない。単に、老かいスピードに関わる順番の問題である。

犬猫人の老化とはじつはまったく関係ないところで、すでに介護の準備は着々と進んでいる。万が一我が家の老犬猫人に下のお世話が必要になった場合には、ドンと来いなのだ。

だって、すでに我が家には介護シーツが山ほど用意されているのだから(涙)

何かっちゅうとシッコで怒りを表現するアイツのせいで(-。-) ぼそっ

DSCF3226.jpg
天ちゃんがなにか?

押していただければ、幸い♪→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

しお爺が歩けなくなったとき、近所の犬友に大型犬用カートを借りたの。
でもね、あれって台車より高さがあるじゃん。
乗せるのに一騒動。。。
台車のほうが使い勝手がいいかも。

老老介護はホント大変。
しお爺抱えてあの階段をのぼるときはだんなちゃんも私も無言。
重すぎてしゃべる余裕なんてなかった(涙)。

犬介護用カートも最近は色々あるよね。でも、どれも高すぎる! とか言いつつ、ほんとうに必要になったら買っちゃうかもしれないけど……なんせ飼い主馬鹿だから。ただ、当座は台車でもこと足りるし、なんせ各段にお安いからね。

ホントにあの階段をよく、あのしお爺抱えて上り下りしたよ。いざとなったら、人間できるもんだわね。室内トイレのトレーニングと、いざというときのための腕力と体力造り。デカ犬マニアに必要な条件って、じつはこれだけかも(笑)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
