スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自炊

近々、我が家に預かりオヤジが来るらしい。

叔母が手術で入院しなければならないので、その間叔父を預かることになったのだ。ついでに、犬もついてくる模様だが、犬はね、まあ良いのよ。どうせうちのコたちの世話をするついでだし、1頭ぐらい増えたところで、これといって手間ではない。だがオヤジの場合はね……かなり面倒だ。いい歳した大人なのだから自分で身の回りのことぐらいしてくれれば良いのだが、何しろ手がかかるオヤジなのだよ。いまの時代、男女にかかわらず最低限の家事はできるよう、親がちゃんと仕込んでいるのがふつうだが、何せ、男子たるもの厨房には入らずという時代に育った人である。お腹が空いても、誰かが何かを作って目の前に置いてくれるまでただひたすら待っている。ゆえに、今回も独りで置いておくことはできなくて、我が家に預けられることになった。

それに比べて超優秀な我が愛犬は、ほんとうに手がかからない。何しろ、四つ脚の獣のくせにちゃんと自炊ができるのだから(-。-) ぼそっ

今週末、管理人はジュゴンに乗って東京中をかけずり回っていた。色々やらねばならぬことがたまっていたので、出かけたついでに、あれもこれもとやっていたら、昼過ぎに出かけたのに、家に帰り着く頃にはすでに9時を回っていた。

きょうは朝が遅かったのでまだマシだが、それでも犬たちがお腹を空かしていることだろうと、大慌てで家に帰ったところ、犬たちは、すでに自力で夕飯を済ませていた(号泣)

DSCF3356.jpg
ほんらい、この棚の上にのっているはずの餌袋が……

DSCF3353.jpg
なぜか下に落ちていた。

DSCF3355.jpg
そして、明らかに犬が顔を突っ込んだ跡

小腹が空いたのにシモベはまだ戻ってこないし、ふと見上げると、そこにいつもの餌袋がのっていた。ちょっと後ろ肢で伸び上がると袋はすぐ届く場所に置いてあり……

あと1週間分くらいしか残っていなかったので、簡単に降ろすことができたのだろう。はたき落として下に中身が散らばることもなく、ちゃんと袋の口を上にして、食べやすいように床に置いてあるところが姫の姫たるところである。

こんなことになったのも、姫が届く場所に食い物を放置したマヌケな飼い主が悪いのだ。数日前の煮浸し事件に懲りもせず、またもや油断したために、こんな事態になっちまった。

デカ犬3頭の1週間分なので、おそらくまだ2~3kgは残っていたと思うのだが、それをぜんぶ食べ尽くさなかったのは姫としては天晴れだ。何しろ、我が家に来た当初は、これくらいの量を一気に平らげ、その後3日間上から下から余剰分が排出されて大騒ぎになったのだから……

じきに管理人も帰ってくるし、そしたらちゃんとした夕飯がもらえるし、とりあえずこれは腹つなぎってことで……

食べ物を前にして、そんな冷静な判断ができるようになっただけでも、姫にしてみれば驚くべき進歩である。ようやく姫もふつうの家庭犬になったのだなと……ありがたがってる場合じゃないんだが(^_^;)

DSCF3354.jpg
自炊でも良いけど、今度はちゃんとおかずも置いていってちょうだいね。
白飯だけじゃ、食べられてもせいぜい3杯が良いところだから。
あっ、そうそう、ご飯がもうなくなりかけてるから、ちゃんと次の分買っておいてね!

かしこまりました、姫さま。自立できない人間の面倒をみるのはかなり大変そうだが、自立しすぎている犬を飼うのも、ある意味大変なのである。

押していただければ、幸い♪→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

見たところ、かなりの大袋のフードが
1週間分?なのですか。驚きました。
うちなら、破産かも。
姫様のように
自炊をしこもううと思ましたが
考えます。その上と言っては、なんですが、犬連れの、おじ様の登場とあって、面白くなりそうな予感します。
人ごとだと思ってと思ってるわけでは
ありません。ホント、いつからかしら
と、思っているだけです。

>近々、我が家に預かりオヤジが来るらしい。


この一行読んで、「中年わんこが来るんだv-238
と思い込んだしおのすけです、こんばんは。
姫ちゃん、大人になったのね。
姫ちゃんが袋に顔を突っ込んでいる間、黒いお方はどうなさっていたのかしら?
ぐっと我慢の子?

うーん、なかなかすばらしい。

自炊できて、しかも適量加減ができるなんて、ぶらぼー。
ステキじゃないですか。
うちの場合、加減できないから、後のことがね。

惨劇になるから(涙)

それにしても・・・二本足の、しかも中年男の預かりは、私ならどうしていいか途方にくれます。
犬のシニアの預かりなら、気楽にオッケーできるけどさ。

★★アンナのママさま江★★
袋は1ヶ月分(15kg)なんですよ。その1/5くらいが残っていたの。まっ、デカ犬3頭だとスーパーで売っているような小袋は1週間でなくなりますがね(^_^;)

叔父がいつからやってくるのか、管理人もじつはまだ知らないのですよ。親が勝手に決めてきた。でも犬は……たぶんケージ付きで管理人の部屋にやってくるんだけど……というわけで、現在、誠意お片づけ中です。ケージを置くスペースを空けないとね♪

★★しおのすけさま江★★
良いのよ、別に気にしないで。うちに家族が増えると言ったら、とうぜん四つ脚だと思われるのには慣れてるわρ(-ε-。)

黒いかたと気の弱い青年は、そんなことしたら叱られますよぉ~と言いつつ、たぶん少しはお相伴したと思うわ。3頭ともご飯半分にしたんだけど、誰も文句言わなかったから。きょうも誰もお腹壊さなかったし、まっ、ヨシとしましょうって感じね♪

★★ゆかさま江★★
姫は満腹中枢が壊れてると思っていたんだが、うちに来て5年ですっかり甘やかされて、おかず無しじゃそれほど喰えねぇ~っていう贅沢女になった模様(笑)これがおかずや、おやつ類だったら、まちがいなく全部いってたと思うわ。んでもって、その晩から惨劇スタート(-。-) ぼそっ

管理人も二足歩行爺さんの預かりは、ぜんぜん乗り気じゃないんだけどね。まっ、親戚だからしかたない。でもさ、犬と違って散歩に連れて行く必要もないし、トイレの後始末もやらなくて良いし、遊んでやる必要もないのに、なぜ二足歩行のほうが面倒なのか……慣れの問題?
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。