スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭り

うちにも、どこかにひな人形はあるはずだ。

DSCF3307.jpg

いちおう姉妹なのでね。管理人が生まれてすぐに祖父母が買ってくれたらしい。もう姿を見なくなって数十年経つのだが(-。-) ぼそっ

3月3日を過ぎてもひな人形を飾っていると嫁に行けなくなると昔の人は言った。縁起を担ぐ親ならば、ちゃんと早めにおひな様を出して、ひな祭りが済んだら即片づけるところだろう。だが、うちの親は違う。毎年、ひな人形が出てくるのはひな祭りの直前だった。そして「1年ぶりに出したのに、すぐしまっちゃうのは可哀想だから」という理由で1ヶ月近くおひな様は放置される。

結果は、根が生えたように家に居ついて、出ていく気配も見せないオバサンになった娘が二人(-。-) ぼそっ

昔の人の言い伝えを侮ってはいけない。単なる迷信だと思って高をくくると怪我をする。

そういえば、車でテレビだブルーレイだと豪勢に買い物を続ける親の話だが、年金生活のくせに、一体どこからそんな金が出てくるのかとかねがね不思議に思っていたのだが、今日ようやくその謎が解けた。資金の出所は娘二人の嫁入り用貯金だったもよう。結婚式の費用もちゃんとやろうと思えばバカにならない。何せ娘が二人もいるんだから、それなりの額を貯め込んでいたのだろう。

それが、ここに来て一気に放出された。

もう使い途もなさそうだし、ならば自分たちが生きているうちにそれを使って楽しもうとさすがに観念したらしい。まっ、正解だね(-。-) ぼそっ いくら溜めこんだって、あの世に持っていけるわけじゃないんだから。

親子そろって歳をとると、介護要員としてのニーズが出てくる。もうぜったい放さないぞ、と親は思っているらしい。行き着く先は老々介護か(^_^;) 逃げたもん勝ちだね、いやホント……

何はともあれ、せっかくの年に1度のひな祭りだし、我が家のお嬢さまの写真をば……

DSCF3305.jpg
ハッピーひな祭り、姫ちゃん♪

お義理でも、もう少し嬉しそうな顔はできないものか?

++++++++++◆◇◆◇宣伝◆◇◆◇++++++++++
DSCF2934.jpg
公式ブログ↑ができたらしい。お出かけ前にCheck it out!
++++++++++++++++++++++++++++++


きょうもポチッとよろしくね!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

そっか。だから高級明太子も余裕なのね。

うちもトメ猫がきてからお雛様出していない。
ガラスケースないしさ。
娘は「独身貴族」になるらしいので、
行き遅れてもかまわないらしいよ。
ま、「貴族」になれるかどうかは???だけどね。

姫ちゃんの頭に載ってるお雛様、
テープでとめてるの?

ええ、まだまだ買ってきますわよ、きっと。何しろ2人ぶんの華燭の典代ですからねぇ~Hちゃんにお伝えください。革命が起こって、いまや独身貴族というステータスはございません。いるのは、単なる寂しい労働者だけよ(ため息)

姫の頭のおひな様は一瞬芸なのよ。よく見ていただくと、うしろに妹の手が映ってる(笑)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。