

和食好きな女

姫におかずを横取りされた(-。-) ぼそっ 数日前の夕飯の話である。

その日は、お気楽姉妹が呼ぶところのやる気のない夕食(調理担当バァバ)だったので、ただでさえメニューは非常に地味だった。魚のホイル焼きと小松菜の煮浸し、それにご飯とみそ汁。人が作ったものをいただく以上文句は言いたくないが、元もと家事が大嫌いなバァバは、これでもかというほどやる気のないメニューを繰りだしてくる。1週間に2回同じメニューが出てきたり(念のため言っておくが、バァバが夕食を作るのは週に3回だ)、夕食なのにアジの開きが唯一のおかずだったり(T_T)

それに比べると今回の魚のホイル焼きは手がかかっていたが、問題は加熱時間が短すぎて魚が生焼けだったということだ。上にのっている野菜が、生っぽいなと思って、念のためひっくり返してみて気づいたのだ。ちなみに、ここで文句を言ったところでよくわからない言い訳を聞かされてよけいムカツクだけなので、管理人はすごすご自分で魚を再加熱しにキッチンへと向かった。

その時、すでにその他の料理はテーブルの上にのっていたのだが、犬たちは寝ているし、ご飯にワカメのみそ汁、小松菜の煮浸しならば、まさか奴らも喰わんだろうと油断したのがいけなかった。

帰ってきたら、煮浸しの器がほとんど空になっていた。どうせなら、なぜ、ぜんぶ食べてしまわない?!

Hime1308.jpg

ぜんぶ食べちゃったら悪いかなと思って、
いちおう気を使ってみたんだけど?

さすがの管理人も、犬の食べ残しはいただかんぜ(-。-) ぼそっ

気のせいか、みそ汁も微妙に減っている気がしたのだが、これ以上貧しい夕食が貧しくなるのは哀しかったのでそこは目をつぶって食べてしまった。人間、時には現実から目を背けることも必要だ。

だいたい、姫ちゃん、アンタ野菜嫌いじゃない? よっぽどお腹が空いているとき以外は、餌のなかからわざわざ野菜を避けるようなことをしくさるくせに。だから、ぜったい大丈夫だ高をくくった管理人のミスだね。甘辛い味付けにきっと惹かれたのだろう。独り暮らし経験者の姫は、人間の食べ物がじつはけっこう旨いことを知っている。

どんなに「もう大丈夫」と思っても、やっぱり姫の前に食い物を放置しちゃいかんな。最近、すっかり良いコだったのでついつい油断した管理人が悪かった。

こうして、四つ脚の獣と一緒に暮らす人間は、自衛手段を取ることを知らず知らずのうちに学習する。

押していただければ、幸い♪→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

よくある出来事です。
今年は1月1日朝から、朝食用にたれずけした生のブリをガッツリ食われ(正月用の立派な切り身)、あわてて口の中から引っ張り出したら、本当に丸呑みで形そのままで出てきたのでそれを焼いて食べました。
火を通しちゃえば平気よ!

ひとり暮らしの母親が喜ぶんで、よく実家に犬を連れていくんですが。
掘りごたつなんで、テーブルが非常に低い!
食事どきは、寸前まで食べ物は中央に集められ、
新聞紙のカバーがかかっております。
刺身皿が、ツマと飾りのパセリだけの皿になって以来の対策ですが・・。
「あらやだ~♪きちんと座っちゃってぇ!もぉ♪」
母さん、そこテーブルの上ですからっ!人がごはん食べるとこですからっ!
あーっ煮魚くわえた!?・・ってあげたんだね(涙)。
あげてから「この子最近太ったねえ」って言うのやめてほしいっす。
食べ物と生き物と人間と・・・深いですねえ・・・。

★★Rexママさま江★★
>よくある出来事です。
あっさりこう↑言い切る貴女が好きです。犬の口から回収したものを平気で食べるところも(爆)

ところが盗み食いって、やらないコは一切やらないんだよねぇ~そういう飼い主さんに、犬にメインのおかず喰われて夕食の献立が変わったとか言うと目を剥かれる。でもね、やるコはとことんやるのよ。ええ、やりますとも。そうなると、犬と人間の知恵比べ。

姫は、やる方のコだから……油断した管理人が悪かった(-。-) ぼそっ

★★きなこさま江★★
うちの親もまさに一緒。ちょっと目を離すと、すぐ犬に自分の食い物を分け与えようとする。それを見越して、ディーとカイは、親が家にいないのを良いことに、人の食べ物は食べられないのだと徹底的に教え込んでおいたので、いくら親が食べ物を差しだしても、けっこうですって辞退するようになったんだけど……姫ちゃんとポセはねぇ~いただけるものなら遠慮なくってタイプなんで……

人に対して、犬に自分の食べ物を与えるなって教えるより、犬に人用食い物を食べてはならないって教える方が、ずっと楽だと管理人は思ふ(-。-) ぼそっ
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
