

オリンピックが好きな理由(わけ)

真央ちゃん、残念だったわぁ~。テレビの前で泣きじゃくる真央ちゃんと、母になった気分で一緒に涙する管理人である。

歳をとると涙腺が緩くなっていけねえ。でも、よく頑張ったよ。キム・ヨナ選手は素人目に見ても、ノーミスなのはわかったし、まあオリンピックっていうのはこういうもんだ。今回は運が悪かったってことで……それでも銀メダル、立派なもんだね。ついでと言ってはなんだが、他の二選手もメダルには届かなかったが、じゅうぶん立派な成績を残して、いやはや、男女ともに、今回のフィギュアチームはたいしたもんだね。

それにしても、アイススケートについて語れるほど管理人はこの競技に詳しくはないが、ミスをしないで完璧に滑ったほうが良い点数がでるっていういまのジャッジのシステムって、どうなのよと正直思う。男子の時にも思ったことだがね。トリプルなんとかがどんだけ難しいかは素人にはわからないが、他の選手ができないすごい技をやってのけたら、それだけでトップをとれる……ってわけにはいかんのかね? ミスするかもしれないすごい回転技とかやって、よろけたら減点されるから、だったら最初から無難にまとめようってみんなが思ったら、競技として面白くない方向に行ってしまう気がするのだが? おそらく、プロの目から見るとちゃんと違いがあるのだろうが、素人には正直ああいう採点方法はわかりにくい。

真央ちゃんがよろけなければ、キム・ヨナを抜けたのか? それとも最初っから、ぜんぜん勝負にならなかったのか? まっ、キム・ヨナ選手の演技が完璧だったのは素人にもわかったし、彼女の金メダルにケチをつけるつもりはないのだ。とってとうぜんだと思うし。ただ、今後もずっと、ノーミスでとにかく無難に完璧に演じたほうが勝つみたいな方向に行くのなら、アイスショーを見ているみたいでつまらないなと思うわけよ。

まっ、これは単なる一小市民の独り言だがね。

大好きなオリンピックがもうすぐ終わりで、管理人としては意気消沈だ。きっとまた終わったとたんに、期待したのにけっきょくメダルが取れなくてダメだった風にマスコミが騒ぐのだろうが、だったらお前ら出てみろよって管理人は言いたいね。元オリンピック選手なんて管理人はお目にかかったことないもの。管理人の周りにいる「かつてスポーツしていました」という人は、せいぜい良いところ県大会の決勝まで行きましたぐらいなもんで、国体に出たっていうだけでも、へぇ~って仰ぎ見ちゃうほどだもの。

出るだけでも、じつはすごいことなのだよ。メダルには届かなかったが入賞って人はけっこういたし、こんだけ強化策もへったくれもない状況で、補助もなくて金もなくて、それでもオリンピックに出たい一心で頑張ってる人にとやかく言うほうがおかしいと思う。メダル欲しけりゃ、少しは強化費出してやれって感じ。

だって今回ブービー賞に終わったが日本女子のボブスレーチームの乗ってたあの派手な富士山芸者風の橇は、選手のマイボブスレーだったって知ってた?(→この記事)1千万円くらいする橇を、自分でお金集めて買わなきゃならないだけで、練習どころじゃないっしょ? お金が有り余って困ってて、60過ぎの息子たちにお小遣いあげてるどこかのお母さま、こういう人に橇買って差しあげれば良いのにね。その代わり、車体にハトの絵を描いても良いからさ。

そりゃメダルが取れれば誰より歓喜して狂喜乱舞する管理人だが、たとえ日本の獲得メダル数がゼロでも、やっぱりオリンピックは好きなのだ。あの独特の雰囲気、一発勝負の潔さ。この1日に賭けてきた人たちの人間ドラマがそこにはある。だからライブで見たくなるのだ。ダイジェスト番組には映らないが、ライブで見ていると、最下位なのに完走したことが嬉しくてガッツポーズしちゃう選手の姿とかが見られるのだ。なかには、ほんとうに自費でオリンピックに来るなんて国の人もいるのだよ。そこまでしてやって来て、無事競技を終えたあとの会心の笑顔は、やはり見ていて気持ちいい。

一生懸命頑張るなんてことは、カッコ悪くて、ダサイことで、誰もが巧く立ち回って、汗を流さず、無難に、美味しい思いだけしようとしているこの時代に、本気で一生懸命頑張ってる人の姿を見ると、やっぱり人は感動する。勝負事の世界は厳しい。一発勝負で負ければ、その人は否応なしに負け組になる。どれだけ実力があったとしても、オリンピックで必ず金メダルを取れるという保証はどこにもない。つまり、負けて格好悪いところを晒す覚悟でみんな競技に臨むのだ。その潔さこそ、管理人がどうしようもなくオリンピックにハマル理由だ。

まっ、だからといっていまさら東京にオリンピック誘致する必要はないと思うけどね(-。-) ぼそっ

オリンピック誘致に毎年何億も税金を使うのなら、その金で、ボブスレーの人に橇買ってやれよ、ホント。

まったく関係ないけど押してくれる人もいるかもしれないし……→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Comment

管理人様 一から十迄,そのとおりで
もしかしなくても、違うのですが
アラカン(60)かしら?
拍手もポチットも何回でも押したいです。
浅田選手、他の二名のスケーターこそがフィギュアの気がして、(素人でもおもいます)仕方ないですよ。
オリンピックは涙、感動あめあられで
気持ちいいです。日本は、転んだり、おっこったり、多いですが、裏話等見ますと、大変な苦労でここまできたと言うのばかりですね。
ワンコが食べるのをしぶる自家製ジャとーキーと同じです。頑張ったのだよとメダルものですね。
感動物のブログに金メダルです。

アンナのママさま、あいかわらず誉め上手! そうやってベイトを出すから、また明日も更新しちゃうじゃない(#._.#)

すっかりハマったオリンピックもあと残りわずか。寂しいですねぇ~でも、パシュートの女子はメダルとれるかもしれないし、朝5時起きで見なければ(←こういうときは、なぜか起きられる人)! 管理人だって一生懸命やってるんだってことをうちの犬も評価してくれれば良いんですがね~(ため息)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
