

恐怖のトリーツ

ポセが血便をした。Oh My God!

DSCF2957.jpg

泡喰って病院に駆け込む管理人である。ちょっとした下痢ぐらいならいままでもあったが、けっこう派手な血便で、これってヤバイかも……と不安になるほどの血量だったのだ。

ちなみに、1回血便が出た以外、ポンはピンピンしている。下痢が続くわけでもないし、元気がないというわけでもない。食欲もあるし、いつもの通り庭を元気に駆けまわっている。単なる下痢なら、ビオフェルミンを飲ませてようすを見るところだが、やっぱり気になるし、ちょうど姐さんたちの薬をもらいに行かねばならなかったので、ついでにポセも診てもらった。持っていった便をチェックしつつ尋ねるお医者さん。

「何か、最近、新しいものを食べさせたりしませんでしたか? 餌を変えたりとか?」

お気楽姉妹の頭のなかに「管理人の手作りトリーツ」という文字が即座に浮かんだのは、言うまでもないだろう。不味いだけならまだしも……血便かい?!

管理人の手料理には、健康を害するようなものまで含まれているのだろうか?

ちなみに神経性下痢の徴候を示すものも便のなかに混じっていたので、こんな質問もされた。

「最近、ストレスを感じるようなことはありませんでしたか? すごく怖い思いをしたとか、酷く怯えていたとか?」

ポン太の初期設定はストレスづくしだし、怖いことは毎日山ほどある犬なので、そう言われても、何がそれに該当するのかまったく見当がつかない。昨晩、1週間ぶりに遠いほうの公園まで遠征したのがいけなかったのか? 管理人は寝腐っていて気づかなかったが、今朝は隣の寺の鐘が1回多く鳴ったのか? それとも、夜中にオバサンに虐められたのか?

「基本、いつでも怯えているし、怖くないもののほうが少ないようなコなんで……」

「そうですよね、この性格じゃ」(←ポセをよく知っているお医者さんも納得」

「でも、ふだんよりずっと怖い思いは特に……してないと思います、たぶん」

「じゃあ、やっぱり食べ物かなぁ……?」

やっぱ、管理人の手料理!? でも、他のコたちも同じものを食べてるのにピンピンしてるしo(;△;)o

そこで、今回牛レバーはポセにとってお初の食べ物だったことに気づいた。牛のレバーに反応したアレルギーなのだろうか? 鶏と豚、それに馬にカンガルーも食べさせてはいるのだが、ふつうの牛肉もわりといつも食べているのだが、そういえば牛のレバーはうちに来てからこれまで一度も食べさせたことはない。

「いちおう、その疑いは消えないので、とりあえず牛レバーは止めてみて、ようすを見ましょう。きょうは、下痢止めの注射だけしておきますね」

はぁ~単なる食べ物のアレルギーなら良いけど。管理人の調理法の問題じゃないのなら……

「これで、明日もブログ更新できるじゃん。ネタができて良かったね♪」

妹は、すごく嬉しそうである。「カイや姫と違ってポンちゃんは気が弱いから、不味いおやつを嫌って言えずに食べさせられるのが、きっとストレスになったのよ。ぜったい、そう!」

何とでも言うが良い。今回作った内臓系トリーツは、犬たちに珍しく好評だったのだから……

ポセに関しては、他にもちょっと気になる点がある。体重がこの半年で2kgほど落ちているのだ。なにしろ、我が家の標準は贔屓目に言ってもぽっちゃり体型なので、ポセまで太らせてはいけないと気に病み過ぎた。うちに来て1ヶ月で体重が1kgほど増えてしまったからさ。このまま太らせたら大変と、運動量が増えているにもかかわらず餌の量は据え置きだったのだ。そうしたら、必要ないのにダイエットに成功してしまった(。_ _)。

カイちゃんなんて、かれこれ5年間ずっとダイエット中なのに、1kg体重落とすのにものすごく苦労するというのに(T_T)

体型的にはいまがベストなので、わざわざ太らせる必要もないが、いつもポセは恨めしげに空になった皿を舐めているので、心持ち餌の量を増やしてみよう。それで少し体重が増えれば良いし、もしそれでも痩せていくようなら、何か病気を抱えているという可能性もある。管理人は毎日見ているので気づかなかったが、つい最近、久しぶりにポセの姿を見た元飼い主が「ポセ、小さくなってないか?」と言っていたことを思いだした。

カイは、いまのところ歳の割には元気でピンピンしているが、姫には、いくつか悪いところがまた見つかって治療が必要な状況だ。この上、ポセにまで医療費がかかるとなると……

毒入り手料理なんか作ってる場合じゃねぇ~な(-。-) ぼそっ 高すぎる高齢犬猫医療費を稼ぐために頑張って働かなければ……

検査と注射と薬代がすべて合算された明細書を見て、深くため息をつく管理人である。

++++++++++◆◇◆◇宣伝◆◇◆◇++++++++++
DSCF2934.jpg
スタッフの皆さんに、恐怖の手作りトリーツ差し入れ……しちゃおうっかなぁ~
++++++++++++++++++++++++++++++


きょうもポチッとよろしくね!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
